酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/13 「日暮し雑記・荒れ野」

<<   作成日時 : 2012/10/16 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像風雅なススキ


幽霊の正体見たり枯れ尾花

日本に徘徊する化け物・幽霊の正体が、虚言、虚偽、偽装、捏造等、あらゆる手管を駆使する、舌先三寸の
如何わしいいペテン師どもなのは、遍く天下に周知されている。

解散を逃げ回っている化け物も、責付く化け物も、囃し立てるメディアも、みんな同じ穴のムジナ、民主主義を仮装した伏魔殿に巣食う偽物乞い亡者である。

何年か前、私たちは亡者を一掃した。筈・・・だった。
ところが、周知の通り成仏できない亡者どもの逆襲で、元の木阿弥どころか前にも増して悪政になった。
その上、安倍自民、橋下維新等の極右、野田主流派タカタカ派のラッパー歌い狂いだした。

この国にジャーナリズムがあるなら、雲行きを見定めて正当(中立・公正)な情報・解説記事を報じるだろうが、現日本に真の愛国記者、ジャーナリズムが居なくなった。
みんな同胞なので売国奴と言うには、哀しいしいし、言いたくない。が、己が己が、己と卑近な周り組織の繁栄最優先になってしまった。

日本は遠い昔から富者と貧者に二分化されていた。格差など大昔からあった。、
よく歴史云々を語る人が日本国の古さ由緒正しきを論うが、単なる国家論に過ぎない。

総体論など語っても無意味だし、語れる程の道理がない。
ただ、庶民は、祈むしかなく飲まされてきた。

そして今日・・・日本は中途半端国家だが、仮に社会・共産・資本等々、どんな国家体制になっても、逞しく長らえる術を庶民は受け継いできた。

その哀しきジはレンマを飲みながら・・・次代へ託すしかなかったのだ。

それに引き換え今の状況はどうだ!
大手メディア=亡者がタカの能書きを劇画チックに喧伝する。

軍靴の足音とまで言いませんが、邪まな愛国行進曲を謳う者の声や足音を鳴らす者が増えた。
警鐘を鳴らす大手商業メディアも死んだ。

どうする!!

非道一直線に猛進してきた連中の命は、最大10ヶ月でしかない。
日本は法治国家という帽子を被っているからだ。

当然連中も余命6〜10ヶ月しかないと覚悟している。今、連中の頭は、それまで如何に懐を肥やす算段で脳内が沸騰しているのだろう。

盗人に追い銭
我々は、払わずともいい高い授業料を無理強いされた。
残念至極だが、次の選挙で真の民意を結集して、無理強いされた授業料を回収しましょう。

画像画像画像

旅に病んで夢は枯野をかけ廻る(芭蕉)

五七五、三句17音で花鳥風月、人間模様を描く短い詩。
定型詩の軽やかなリズムに人々を惹きつけられる。
少しずつ口ずさんでいる内に愛唱するようになる。
そしてついに作者の心に寄り添い。発信者と受信者が同一となる。

上の句は、日本が誇る詩歌文化の先覚者、最高の俳諧師の一人と称される、芭蕉翁の生涯最後の句です。

誰しも病の床に就き恢復儘ならぬ日々を暮らさざるを得なくなれば、歩んできた人生の旅の思い出が走馬灯のように脳裏を駆け巡る。

旅を愛した俳聖芭蕉が病の床に臥して振り返った生は、枯野を廻る己の一途な姿だった。我が人生に悔いなし。新しい旅へ旅立つ己への餞として、臥しながら筆を執ったのだろう。

旅に病んで夢は枯野をかけ廻る

高度に発達した文明の恩恵を享受している現代ですが、すべてが必ずしも潤いのある生活を営んでいるともい得ません。人生荒野は旅立つまで続いて往く。待ち受ける運命の扉を叩き開く度、新たな荒野に直面する。一向に幸は微笑んでくれない。

何故なのか。物質文明は、我々の想像を超えて発達してきた。我々の選択、良否、善悪の判断を停止させる驚異の便利グッズが物凄いスピードで回りに氾濫した。人々は競って揃え高揚感と優越感に溺れてしまった。

そして今や、我々は物を利用しているのか、物に使用されているのか判然としない世に生きている。
このまま往くと、我々の周りは文明という物質に圧し潰され、心が荒んでいくだろう。
当然、文化も歪んでしまう。

菅・野田という希代のペテン師が旧権力組織の操り人形なり果て、国民生活を破壊、生命を脅かす愚作に邁進してきた。このまま悪性を放置してしまうと、人心が荒廃する末世になるやも知れない。また、極右の台頭を無批判で報じるマスコミ。極右が勢いを増せば、反動で極左が対抗する。社会秩序が乱れると、隣人同士がいがみ合う騒動に行き着く。乱世になるやも知れない。

私は、何事も楽観する性質で悲観論に与しない者ですが、つい悲観的な文字を連ねてしまいました。
ご容赦願います。

終わりに、わたしは楽観主義ですので、何時か病に臥す。
数々の思い出が過ぎるだろうが、緑野をかけ廻る若き勇姿を夢見て見たい。

今晩もありがとうございました。酔語

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/13 「日暮し雑記・荒れ野」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる