酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/19(水) 「日暮し雑記・マッチ一本」

<<   作成日時 : 2012/09/19 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像間もなく鎮火するでしょう。


中国の反日デモの過熱ぶりに驚いています。暴徒化した群衆によって日本企業が大きな被害を蒙ってしまった。

原因を云々しても、互いに愛国病に罹っている人々が多くいるのですから、高度に進んだ格差のない民主主義社会にならない限り治らないでしょう。

マッチ一本火事のもと、と言いますが、権力者にとってナショナリズムを煽るのは、至極容易なのでしょう。
しかし、為政者が「民を思い遣る」政治を行っていれば、マッチ一本でこれほど燃え上がることはないでしょう。

日中双方の国民も、現の政権治政に倦んでいるのでしょう。
で、マスゴミに扇動されて、売り言葉に買い言葉とばかり、鬱憤晴らしで乗ったのでしょう。しかし、互いに誹謗中傷合戦を続けても庶民には何の益もありません。
投石や放火など・・・も、一時、溜飲が下がるだけです。
何方も元の日常が待っています。否応なく、元の生活に戻らねばなりません。

双方の庶民も、互いに国体は違えど、悪政・圧制を正すのが先です。勿論、実現には気が遠くなる程の時間か罹りますが、一歩、一歩、次代、次々代へと繋いで行けば、きっと成就すると確信しています。

デモに参加した中国の人々、現状の個々の生活に戻った時、周りに反日を広言し、武勇伝を肴に一杯呷っても空しさが残るだけだと思う。

まあ、私は楽観論者ですので、徐徐に沈静化すると思っています。
ただ、完全に鎮火できないでしょう。

双方の権力者にこれだけは言っておく。
反日、反中感情を植えつけたのは、双方の歴代の権力者だ。
権力は、愛国と言う、呪文を唱えれば立ち所に発火できるように仕向けてきたのだ。

そして今、高度に成熟したであろう社会になっても、人々の深奥は、愛国病のトラウマが燻ぶり続いている。
権力に言う、己が地位、名誉、銭のために、マッチ一本を投げないでくれ。

さて、中国の内政について多くを知り得ませんので、日本のことを少々述べます。
菅・野田と続く政権は、史上最低最悪です。

しかし、この頃何気に思い綴ると、こんなものか、そうなのだとの思いが廻る。

思いやり、奥床しい、礼儀正しい、人も物も大切に愛しむ・・・のが、日本民族だ。
しかし、考えてみれば、欧米、アジアからの評価は、かなり甘いお世辞だった。

現実に、思いやり、奥床しい、礼儀正しい、人も物も大切に愛しむ・・・
世界の人々が羨む高度な意識を有する民が、自民、自公を のさばらせてきたのだ。

結局、と言えば語弊があるかも知れないが、日本の民の美徳も結局、個々人・組織団体の利害第一だった。

さて?どうなるか、
メディアは、中国反日暴動と、野田、安倍、石原、石破報道一色だ。
増税、原発・放射能、TPP,オスプレイ、年金、復興税、控除廃止・・・など一切。報じない。

果たして私たちは、
真実、思いやり、奥床しい、礼儀正しい、人も物も大切に愛しむ・・・民族だったのだろうか・・・・

兎も角、マッチ一本火事のもと。
政府の火遊びに乗らないように願います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まだまだ日中は厳しい暑さが続いていますが、大自然は決して裏切りません。
やっと、小さい小さな秋の気配を感じられる朝夕になりました。

今晩も長々能書きを垂れました。
毎度ですが、ご容赦願います。
酔語

フォレスタ - ちいさい秋みつけた


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/19(水) 「日暮し雑記・マッチ一本」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる