酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/10 (月) 「日暮し雑記・なんやかや」

<<   作成日時 : 2012/08/10 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像猛暑に負けないで・・・


民自公野合劇 「爆笑・真夏の怪談噺」は、本日の参院本会議で、第一幕は終了しました。
多くの人々は、枯れ尾花に過ぎない幽霊もどきの 猿芝居 を見せられ怒り心頭でしょう。
同時に、このくそ暑い中、民自公の頓珍漢な問答を見せ付けられ、脱力しているのではないでしょうか。

一方で、呵呵大笑している非人人共がいる。言わずもがな、民自公・官僚・財界・マスコミ等だ。
人の好い日本人は、枯れ尾花でしかない連中の悪業を目の当たりにして尚、私たちに具わっている自然の感性、喜怒哀楽を期待してきた。今もそう思っている人も少なからずいるだろう。

闇権力か裏権力か知らないけれど、連中は、格差拡大、貧富二分化させ、庶民同が諍うように喧伝してきた。

そして、民自公は「 未来のために・・・」と言い。
国民の生活が第一も「未来のために・・・」と言っている。

どちらに軍配を上げるか、近いうち=そのうちに、私たちが自ら審判を下せる日が何れ来る。
卑近な付き合いは決して忘れない義理堅い私たちですが、一片の情も誠意もない、民自公に義理立るのは必要悪です。

もし、何かしらしがらみ捕らわれている人。思い切って羽撃いて下さい。

画像画像 心頭を滅却すれば火)も亦涼し 。


いや〜暑い・・・熱いと、独りぶつぶつ呟きながら野暮用であちこち徘徊しています。
心頭滅却すれば・・・と言い聞かせなが、らコンビニに飛び込んで、箱売りのをアイスキャンディー買った。
20数年振りのアイスは体を少し冷やしてくれたが、私には甘すぎた。で、融けたアイスの箱持って帰った私は家人に罵倒されました。笑

☆☆☆

立秋は越えたけれど・・・

画像
朝顔につるべ取られてもらい水(千代女)

暑い暑いですが、早朝の朝顔の花、葉に宿る露玉に照り映える柔らかな虹の涼しさ、千代女も可憐な朝顔を、愛おしんで隣家に水をもらいにいったのでしょう。
涼やかな夏の朝の情景が浮かびます。

春は名のみの風の寒さや ♪〜(早春賦)という馴染み深い楽曲があります。
立春を越したのにまだ春は遠い・・・春を待ち焦がれる風物を実感込めた名作です。
同じように立秋も、正しく名のみで夏の真っ盛りです。
勿論、この先ゆっくり季節は移ろって行きますが、後、1、2ヶ月は厳しい残暑と付き合わされます。

皆様、くれぐれも、体調の管理に留意して、暑さに負けないで下さい。

☆ ☆ ☆

何時も酔っ払いの戯言で済みません、
史上に名を残す偉人は人生は旅だと喝破しています。
私たちも・・・真実一路の旅人でありたい。

倍賞千恵子「椰子の実」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酔語さん、ごぶさたしています。
思えば3年前の夏、政権交代前夜、希望に燃えていましたね。それが、菅、野田と続く乗っ取り政権に、ぐちゃぐちゃにされてしまいました。
最近、私が唯一評価しているのは、新党「国民の生活が第一」です。もう一度、力を結集して、人間らしく生きられる日本にしてもらいたいと思っています。
久しぶりなので、おすすめの一冊をご紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=w6ogmbv0-Qs
「彼の地へ」↑紹介映像です。
「果てなき荒野を越えて」とともに、ぜひご一読を。↓
http://www.youtube.com/watch?v=KMKnDIyr3GU
かん
2012/08/11 00:45
かんさん。
暑いですね。お元気でしたか。
菅・野田という似非者共によって、見事に振り出しに戻されましたね。私たちはまた、一から出直さざる嵌めになりました。でも、一部の有志が「国民の生活が第一」と言う『種』を残してくれました。次の選挙はこの貴重な「種」を全国に蒔きましょう。そして育て実らせましょう。私も微力ですが頑張りたい。
お奨めの映像はまだ拝見していませんが、近いうち(笑)に観てみます。
ちょっと留守にしていまして、お返事が遅れました。お詫びします。
ありがとう。酔語。
酔語
2012/08/18 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/10 (月) 「日暮し雑記・なんやかや」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる