酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/1(金) 「日暮し雑記・なんやかんや書きました」

<<   作成日時 : 2012/06/01 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 時限装置!


虎穴に入らずんば、虎子をえず。

一昨日。
旧体制の既得権者が仕掛けた装置に悪乗りした野田某は、「一期一会」「乾坤一擲、伸るか反るかだ。」と、大見得を切って勇躍、小沢氏に挑んだが、敢え無く手ぶらで帰還した。

その後、国営テレビの反小沢のエースキャスターが、野田を応援すべく、言質をとろうと懸命だったが、虎子の産毛一本取れず野田同様、敢え無く惨敗した。

さて、権力側はどうするか・・・連中は怒り狂っているだろうが、最早、政界の員数合わせで権力を維持できないことは明白だ。我々にとって幸いなことは、今すぐであっても、1年半後であっても、近々、総選挙か衆参同日選挙があるということだ、

民を思い遣らない政権は倒れる。これは不変の原理だ。

既得権者が仕掛けた時限装置が三年経っても爆発させなかったのは、ささやかだが私たちの小さな勝利なのだ。
だが、まだ燻ぶっている、連中に放火されないように監視しなければならない。そして、来るべき時に一気に鎮火させましょう。

さて(2)

野田と言う、御仁を、は、妄想癖と健忘症に囚われているのではないか・・・それ故、権力者にとって使い勝手の良いツールに抜擢したのだろう。
http://youtu.be/qmZoWlsr76o (天下周知のお笑い動画ですが、宜しければご視聴ください。)

が、これが大誤算だった。
普通は、トロイカ(3頭立て)位で行かせるべきなのだが、センゴク、オカダ、マエハラ、エダノ、ワタナベ等が、其々が御者になり子飼いの馬を操ってバラバラに走りだした。

本来の最高御者は、官僚に操られ、財界に操られ、センゴクやマエハラ、オカダに操られセレモニーのスピーカーに成り下がった。そこで、野田は、命も運命も責任もみんなギャグにしてしまう、摩訶不思議な喜劇役者として、注目を浴びる道を選んだ。

君子豹変、小人革面
(君子は豹変し、小人は面(おもて)を革む(あらたむ)

つまり、彼は本来の性、自分より強い者に従う小人として往くしかないと思い到ったのだろう。もとより、君子のように善悪・良否などと無縁の人物なので、かつても己が身のために豹変したきたのだろうし、明日、豹変するかも知れない。

さて(3)

六月になりました。
昨日今日と初夏の陽気になりましたが、五月は例年と違い不安定な天気でした。
地球の薄っぺらな大地で生活をしている私たちは、ちょっとした空模様と気温の変化で、心身共に大きな影響を受けます。

日本は四季がある美しい列島ですが、放射能と言う得体の知れない毒物に森羅万象が汚されてしまいした。
年が明けたと思ったらあっという間に六月になりました。暑い暑いとぼやきながら落ち葉を踏み、山から里へ冷気が吹き、雪が舞う。景色は折々変わらないけど、脳裏の中心に放射能と言う化け物が存在する限り、人々の憂いが晴れることがないでしょう。

何とも哀しい世になりましたが生きてゆくよりありません。
せめて、子どもさんに、私たちが子どもだった頃のように、野外の何処でも遊べる環境を残したい。

☆☆☆

画像 三年。


旧体制側が、既得権益を死守すべく時限装置を仕掛けてから三年。
未曾有の自然災害、人災による未曾有の大災害。

未だに、既得権益者側の屁理屈につき合わされています。
何の変化も進展もないまま、惰性で世が停滞したままです。

こんな時こそ、「乾坤一擲・一期一会」。身命、運命を賭して大勝負できる人物が現われて欲しい。

ところで皆さん。
この三年間どうでした。
私は周りで色々ありました。

思い返せば、三年と言う時間は人によって様々だと思います。
若い時の喜怒哀楽がぎっしり詰った時間が懐かしい。

三年と言う、長いとも短いともい得ない半端な時間こそ、私たちの生身の生き様が投影されているのでは?ないのでしょうか・・・

長々能書きを垂れました。
画像
今日は、これで失礼します。ありがとうございました.。

では、懐かしい歌をきいて下さい。

夾竹桃の咲く頃 - 美空ひばり.mp4


〇 毎度ですが誤字脱字、て−に−を−は、等の可笑しさはご了承願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/1(金) 「日暮し雑記・なんやかんや書きました」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる