酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/13 「日暮し雑記・好い加減にせよ」

<<   作成日時 : 2011/10/13 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 コスモス。


酔語です。
ご無沙汰しています。
朝晩は少し肌寒いですが日中は春のような陽気でした。
特に昨夕は、西の山の端にくっきりした真ん丸いオレンジのお日様が懸かり、東の空には、波のような薄雲を裂いて真ん丸い白い月。あまり眼にしたことのない幻想的な光景を醸し出していました。(残念ながら、私も同行者もカメラを携帯していませんでしたので、記憶に焼き付けるしかありませんでした)

さて・・・この数日、何か書きたい!言いたい!衝動に駆られて書き出すのですが、怒りで筆が折れ、中途で投げると言う繰り返しでした。

今日は幸い??にと言うか、日の高い頃から酒を頂ける機会がありまして・・・かなり酔っ払っていますので、その勢いで書き殴ってみようと試みました。

はてさて、続けられるのか・・・またまた放り投げるのか分かりませんが、少し書いてみます。
尻切れとんぼになっても、お許し願います。

私の更新を遅らせた元凶は、言わずもがな現政権とマスコミ、官僚、財界とコバンザメ学者とおこぼれ頂戴の一連の小悪党共です。

彼等の悪行の数々は、現政権とマスコミによるバーチャル=彼等による、彼等保身と利益だけの ための方便に過ぎません。ですので、その一々を、こでは列挙しません。ご承知でしょうから・・・

これも、皆さん周知の当たり前の最高法規、憲法は、主権在民と基本的人権を大原則として規定し、高らかに謳い上げています。

確かに小泉〜麻生に至る政権も出鱈目でしたが、菅は、民主主義を奪い去る暴挙に勤しんできたが、器が小さすぎて賞味期限切れで捨てられた。代わりに野田をスピーカーに据えた。
思惑通り凡そ政治家とは言えない小物ばかりが大臣の肩書きを得た。連中は有頂天になって、恩人(官・財等)の言い付け通り=小泉以来の悪業を実らせることに邁進している。

議会制民主主義など、只の題目だったのだ。
小泉来の悪業を糾すと確約して身分=報酬を得た民主の郎等共が、何食わぬ顔で飄然と欺いた。
これを詐欺と言わずして何と言う?

☆☆☆

鬼に衣。

日本人の美点の一つに 「お人よし」 が挙げられます。
一方で犠牲を厭わない好ましい精神は、何事も善意に捉え、易々と受け入れてしまって後で後悔することも・・・日常よくあることです。

私たちの周りには少なからず 「お人よし」 と言われる人がいて、重宝されています。
無論、その方々の後日談は、いつも笑と涙に彩られています。

さて、そんな私たちの日常が社会を構成している、のですが、その上の国家権力が様々な法で規定、規制しています。法を定めるのは立法府ですが、日本は太古以行政府(官僚)に支配されてきた国家で、今も立法府=政治家の議員立法より、閣法=政府(官僚)提出法案が圧倒している。

当然、政府(官僚)が実権を持つのは当然の帰結でしょう。

議会制民主主義という立派な制度に則って私たちの代表者を立法府に送ったものの、その実は多くの人々の負託を国民の代表者たる議員たちが裏切ってきた。

原発が爆発して・・・子供たちが危険に曝されているのに平然と放置する。
人間は恐ろしい。
小沢国会召致大賛成、子供手当て、高校無償化、高速無償化反対、増税賛成、TPP 賛成。
マスメディアの世論調査の通りなのだとすれば、日本人の思いやり=資質は、すべての人々、科学者が解けない永遠のテーマになるでしょう。

皆さん。怒ってください。
呆れて笑っている場合ではないですよ。
鬼は如何にも慈悲深い衣服を纏っていますが、本性は悪の権化なのです。
どうか、騙されないよう、くれぐれも願います。

☆ 呑んだくれて、ここまで書きました。
明日から、気を入れて書こうと思っています。が、書けるかどうか分かりません。

皆さん!怒れ! 私たちの大切な国です。
怒れ!人間もどき、政治家もどきの蹂躙を許すな!

「好い加減にせよ!」

☆☆☆

終わりに「ひばりさんの」ヒット曲、私の好きな 「愛燦燦」 を、載せました。
私たちは往く道で色んな風景に遭遇してきました。その度毎に、自ら決断して歩いてきました。

何故?何で?と、思いながら不思議の道を辿ってきました。
でも、みんな 茨の道も[「嬉しいもの」 だったと思える人生でありたい。と、思っている筈です。
そんな国、日本国になって欲しい。

今晩もありがとうございました。
 (誤字脱字等々はご容赦ください。


人は哀しい 哀しいものですね
人はかよわい かよわいものですね
人はかわいい かわいいものですね
人生って 嬉しいものですね

人生って 不思議なものですね
人生って 嬉しいものですね

愛燦燦/美空ひばり/フォトムービー/歌詞



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★誰も書かない原発列島、恐怖の実態!
★未曾有の災厄に見舞われた福島の不幸!明日は我が身の現実を直視せよ!<画像はクリ ...続きを見る
★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ...
2011/10/23 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりでございます。やはり自然のその時の美しさなんかも謳う酔語さんのブログはいつもじっくり読まさせていただいております。僕もこの記事の酔語さんのお気持ちと同じところがあるんですよ。世のリーダーの者に対して、怒ることが多すぎて、かえってブログが書けないことがありますね。
まったく好い加減にせよ。。そう言いたいことばかりで。あるデモで「裁判官は法を守れ!」の合言葉がありました。こんな言葉、戦後の民意を出すデモで初めてでしょうねー。
当方のブログに気持ち玉ありがとうございます。
さとし君
2011/10/14 23:11
さとし君さん。
お久しぶりです。
:あるデモで「裁判官は法を守れ!」の合言葉がありました。:と、教えてくださいましたが、本当に嫌な世になりました。お上が笊だと、こんなことになるのですね。とは言ってもこの世界で生きるしかないので、小さな声ですが挙げ続けたいと思っています。
当方へも気持ち玉下さいましてありがとうございました。今後も宜しくお願いします。酔語。
酔語
2011/10/15 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/13 「日暮し雑記・好い加減にせよ」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる