酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/14 「日暮し雑記・・・」

<<   作成日時 : 2011/08/14 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 暑い! いや熱い!。



震災から5ヶ月。被災地の多くの方々が、初盆を迎えられました。
一瞬にして家屋共々、最愛の人を奪い去られた無念と悲しみは如何許りかと思います。

地震と言うのは恐ろしいものです。日常を一瞬にして破壊してしまう。
今日の労をねぎらい。互いの往く道を語らった家族や友の笑顔や真剣な眼差しを、前触れもなく奪い去った。

明16日は送り火です。
涙を堪えてお送りしなければなりません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

画像
 放射能汚染。


ぎらつく太陽。真夏の今は恨めしいですが、季節が移ろうと恋しい恵みになります。

見えない感じない放射能はどうでしょうか、今、敏感に反応し憂いている方々も、やがて慣れ、慣らされて風化して行くのでしょう。

直ちに害はない。と言う妄言を信じて生きるしかない。
庶民の切ない気持ちを、心底より共有し、糾してくれる者がこの日本の権力者にはいない。残念ながらいない。

嗚呼!と 私たちは地団駄を踏みました。
幾度も幾度も嗚呼と天をを仰ぎましたが、後の祭り。。。

この先どうなる?
民主党は、理念も政治信条なき烏合の衆だった。
今日、誰が代表になるか・・・と言う民主幼稚園の遊戯をマスゴミは、面白おかしく垂れ流して、日銭稼ぎに余念がない。連中が栄える者を推しているのだ、そして、今までも彼等の思惑通りにことが進んだ。

今度はどうなるか分からないが、運良く当選した者は、放射能汚染の解決指針を決然と宣言する人物でなければならない。
今や、政府民主党にエールを送っている人は・・・誰もいない。
当選した者は、ピエロになる覚悟をもって、人々の哀惜を和ませていただきたい。
それがためには、隠蔽・偽装を止め、総力を挙げて適時的確な情報・データを全国民に知らしめる。
これ以外にない。

画像

人は、自ら望んだ環境に生まれ落ちたのではない。個々人が其々が、その属する社会によって感性を育んできたのだ。

未曾有、未曾有。と言う言葉も育った環境によって重さが違います。

もっともっと喋りたい・・ですが、酔っ払っていますので、終わります。

でも、もう一言。
私たちは、企業公害を、己が生活の向を、を天秤に掛けて、豊かな生活(物質)を選んだのです。

しかし、原爆も原発もない時代に、人々の欲望に警鐘打っていた人が多くいます。

見える人には見える。
画像 見える人には見える。<clear=#all">
     あどけない話 (高村光太郎・智恵子抄)

     智恵子は東京に空が無いといふ、

     ほんとの空が見たいといふ。

     私は驚いて空を見る。

     桜若葉の間に在るのは、

     切つても切れない

     むかしなじみのきれいな空だ。

     どんよりけむる地平のぼかしは

     うすもも色の朝のしめりだ。

     智恵子は遠くを見ながら言ふ。

     阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に

     毎日出てゐる青い空が

     智恵子のほんとの空だといふ。

     あどけない空の話である。



福島生まれの智恵子さんは、東京に空がないと言いました。
しかし、今、福島の空もなくなってしまいました。

ありがとうございました。酔語。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/14 「日暮し雑記・・・」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる