酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/30(土) 「日暮し雑記・何時かきっとU」

<<   作成日時 : 2011/07/30 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 クマゼミ


先ず、新潟・福島の豪雨で被災された方々に、お見舞い申し上げます。

☆☆☆

近所で蝉が一斉に鳴きだし やっと夏らしくなりました。
例年より遅かったのは、春の天候不順の所為かも知れません。
早朝から鳴き誇る。大合唱は喧しい・・・ですが、夏の風物詩ですし、大人しいと寂しい・・・・

我が襤褸屋も、嫌な蚊の来襲に混じってカブト、カミキリが迷い込んできましたし、直ぐにセミが最期の声を振り絞って飛び込んできます。我が家の例年の風物です。



当地の公園は、砂遊びに熱中している子供たちや、鬼ごっこ、キャッボール、サッカーなど、砂埃を巻き上げて子供たちが、走り回っています。

福島から遥か離れているとは言え、少し無防備なのでは・・・と、思ったりしています。
地域のニュースは、微量であっても放射能に汚染されていると伝え、既に汚染食品が販売され消費されたと報じているのにです。

確かに、放射能は五感で感じられませんので、正当派の人々が説く恐怖より、、「直ちに害はない」 と、呪文を唱えている政府を信じる方が気が休まるのでしょう。
福島の子供たちの今は、どんな様子なのでしょうか、さぞかし窮屈な環境に押し込められているのだと思います。何とかならないのか、。当地の公園で はしゃぐ子供たちを見ていますと、日本の歪んだ国家体制を呪わずにはおれません。

2011.07.27
高線量被曝から子どもたちを救わない政府の無策、怠惰な国会。
児玉龍彦

http://youtu.be/wFD9uw8vc_c

児玉龍彦 20110727_衆議院_厚生労働委員会_質疑
http://www.youtube.com/watch?v=LunV27H3oW8&feature=related


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

画像


日本は、四季が織り成す世界に希な美しい列島です。一方で、世界有数の地震大国であり、巨大台風の通り道です。歴史は、地震・津波、水害・風害、噴火、土石流、火砕流、と闘ってきた人々の苦闘が記されています。

しかし、この度の原発事故は、明らかに人災です。

政官財・マスコミは、総力を挙げて、長期に亘り「絶対安全・安心]・「事故など決して起こらない」・と、執拗に プロパガンダを展開してきた。世界で最初、唯一の被爆国民、も高度経済成長の波に飲み込まれ、「絶対安全・平和利用」という、政治屋の宣伝に騙されてしまったのです。というか、欧米のように便利グッズに囲まれる生活に憧れ、豊かさの尺度が物心逆転してしまったのではないでしょうか。
皆、物による豊かさを求めて懸命に働いて、何時かしら(原子力=核)の、恐ろしを忘れ、権力に扇動されるまま雷同してしまった。
恐らく多くの人は、地震列島の海岸沿い、活断層の上に、54基もあるのを知らなかったのではないでしょうか・・・この度の未曾有の大事故で、何時の間に?と愕然としたのではないでしょうか。

他の人々、利害に関係なく思いやるのが、日本人の美徳ですが、一方で感傷に浸ってしまうと言う負の民族性もあります。大災害。大災難がおこると、全国民が被災者を思いやり様々な救援・支援活動が自然発生します。
ところが、現政権の如きバカな権力が執拗にプロパガンダすると、バカな権力者にまで同情してしまうことがあります。(させられてしまう)

日本人も少しずつ代わりつつあるようですが、まだまだ権力の宣伝に流される人が多いと思う。
しかし、こと ここに到って権力、今の権力に一片の同情を寄せるのは、自ら首を絞めるようなものです。今しばらく権力への感傷を封印して、怒りの感情を爆発させてください。

眼に見えない物、五感で感じられない物ほど、恐ろしいものはない。
見えない物を恐怖だと感じろ!と。言われて感じられる人は殆どいないでしょう。

しかし、しかし、みんな頭では分かっているのです。でも、この遣る瀬無さを、市・県・国に訴えても軽く往なされてしまう。権力は、適当にあしらい、彼等の兵糧が尽きるのを待っているのだ。そして、少しずつ飴を配る。

みんな怒ってください。

「直ちに害はない」
こんな戯言をノタマウ恥知らずが、のうのうと暮らしている。
全く可笑しな国になりました。

☆ 久し振りに更新しました。
相変わらず、飲みながらだらだら書いてしまいました。
誤字脱字、てにおは の誤用はお許し願います。

今晩もありがとうございました。酔語。

何時かきっと!故郷にかえろう。


故郷を離るる歌 (高音質ステレオ) 東京児童合唱団


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/30(土) 「日暮し雑記・何時かきっとU」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる