酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/6{日暮し雑記」 オー・ソレ・ミオ 'O sole mio(私の太陽)

<<   作成日時 : 2011/06/07 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像オー・ソレ・ミオ (私の太陽)



去る5月23日、参議院行政監視委員会に参考人として出席された京都大学原子炉研究所小出助教は、ガンジーが残した七つの社会的罪。


    理念なき政治。労働なき富。良心なき快楽。
    人格なき知識。道徳なき商業。人間性なき科学。
    献身なき崇拝。

 を挙げて、原発推進に邁進してきた行政と、その原動力を作った立法のおぞましい欲望が引き起こした大罪を真摯に省みて,責任を痛感して欲しい。と 述べ陳述を結びました。

また、同委員会に招かれた、元原子力プラント設計技術者の後藤政志氏(芝浦工大非常勤講師) 石橋克彦氏(神戸大名誉教授・地震学者) 孫正義氏(ソフトバンクの社長) も、信念を持った反原発論者でした。

この委員会の前、5月20日 衆議院科学技術委員会の参考人も、久住静代(原子力安全委員会委員) を除く、矢ヶ崎克馬氏 (琉球大学名誉教授) 崎山比早子氏 (高木学校 元放射線医学総合研究所主任研究官 医学博士)も反原発論者でした。武田邦彦氏(中部大学教授) は、原発を否定しないが、事故以来の内閣・政府・東電の対応は許しがたいと述べていた。

どちらも普段目立たない委員会ですが、今回はサーバーがフリーズする位、アクセスがあったそうです。

これは私には嬉しい反応ですが、現状は、800万、1000万部を宅配している朝日・読売の反小沢、反人権メディア、、最小部数ながら右なのに米隷の産経、どうにも中途半端な毎日等の新聞屋、その系列キー局のテレビと、NHK。

所謂、原子力村と謂われている政・官・産・学・マスコミが結託して情報を、己がため都合一元化し、脅し、賺し、使い古された手管で誤魔化そうとしてきた。そして今、彼等の隠蔽・捏造が,ばれてしまった。

何故怒らない!。否、怒っている。
けれど、「心配ない。直ちに害はない。少量の放射能は健康に良い。プルトニュウムは食べても 吸い込んでも大丈夫!」 ニュースショー、ワイドショーもコメンテーターが言ってくれている。だから妙な反原発屋の扇動に乗らない。

良いんでしょうか、良いんですか?
日本人は、北方、竹島、尖閣、領土(国土)問題には非常に敏感で、何時決着が着くか解らない問題に熱を上げ、それが愛国だと井戸端でも言い争ってきました。

良いんですか?
今、私たちは、恐ろしい現実に直面しています。大袈裟に言っているのではありません。
敗戦で奪い取られた領土云々と余りに問題が違いすぎます。

絶対 「安全・安心」 原子力こそ未来の幸せを齎す。
日本の科学技術は世界一だ。絶対に事故はない。
高速増殖炉と、再処理工場を完遂して世界を凌駕する。

皆さま、驕れる者共の見果てぬ夢は、完全に潰えました。

***

まだ、信じます?
良いでしょう・・・でも、私はこう思っています。

一つは、誰も体験したことのない、これから先、どうなるのかも全く誰も解らない。
「レベル7(原発事故国際評価基準)」をやっと認めましたが、未だに「直ちに害はない」と言う姿勢を変えていません。最悪の放射能汚染に曝されてしまっているのに・・・です。

一つは、非常で悪辣な自己中政権が、未来を担う子供たちに大きな負の遺産を残してしまったことです。これが、最も恐ろしいこと。私たちは、この罪を絶対に 絶対に 許してはなりません。

もう一つ、現 似非為政者。
悪意を隠していた隠微な連中が、既得権益亡者と結託して権力を奪ってしまった。
騙して政権を奪い取り、任期が満ちるまでに国家を壟断し縦(ほしいまま)に利を貪っている。

嗚呼!恐ろしい。
私たち今、こんな世、嫌な世に生きているのです。
為政とは何ぞや、、、と、問うても空しくなる。

蹉跌と途轍

人生色々♪〜と言う歌がヒットしたのは、多くの人が身につまされるたからでしょう。
しかし、途轍を踏んで歩めば必ず開かれる。

甘いだすか?でも、一人一人の力、小さな力。
が、大きな途轍もない力になると信じています。

良いんですか?菅一派の狼藉を見逃して。
良いんですか?嘘八百を並べ立てる夜郎自大を放って置いて。

     ☆

本当に可笑しな世になりました。

民主主義という看板が偽りだった。
日本は・・・裏権力(実質権力)が、支配してきた。みんな薄々築いていましたが、この度の政争(バカ騒動)で、露になった。所詮日本、日本の政治家・官僚は、超大国のような才覚(悪謀)がありません。
精々自国民を騙して巨利を貪ろうとしてきた小人です。

今まで隠して隠して隠微に操作してきたのが、みんな 『ばれた。』
これでも、菅が良い、岡田が良い、枝野、前原、仙谷等々が良い。
と、言うなら・・・もう仕方ない。

まあ、人はそれぞれ、人生もそれぞれ、万事塞翁が馬、と、言いますが、私は、菅、菅とその足軽、庇護者のマスコミと周りの既得権死守者が、塞翁が馬の如きにはならない。菅一派が己が我欲で国を潰すと断じる。


 何やら過激な言いぐさをしてしまいました。

『照る日 雨の日 曇りの日』

国家など、権力者が己が欲を満たすために創った抽象だ。
と、思って行きましょう。
糾したいなら糾せば良い。信奉するのも自由。

だけど、せめて騙されない眼を持ちたい。

ありがとうございました。酔語



       *******

 Darren Hayes & Luciano Pavarotti - O Sole Mio


 オー・ソレ・ミオ 'O sole mio(私の太陽)

         晴れた日は何て素晴らしい

         嵐のあとの澄んだ空

         まるで祭日のようなさわやかな空

         晴れた日は何て素晴らしい

         だけどもうひと方の太陽

         なお一層輝かしい

         私の太陽

         きみの顔に輝く!

         太陽、私の太陽

         きみの顔に輝く!

         きみの顔に輝く!

         夜が来て、太陽が沈みきったとき

         憂鬱がわだかまり始めた。

         きみの窓の下に私は留まる

         夜が来て、太陽が沈みきったとき。

         だけどもうひと方の太陽

         なお一層輝かしい

         私の太陽

         きみの顔に輝く!

         太陽、私の太陽

         きみの顔に輝く!

         きみの顔に輝く!

       (日本語訳 Wikipediaから借用しました。)
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/6{日暮し雑記」 オー・ソレ・ミオ 'O sole mio(私の太陽) 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる