酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/6(水)「日暮し雑記・思いつくままに(2)

<<   作成日時 : 2011/04/06 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 4 / コメント 0

画像 ヤマザクラ(山桜)


正しく春。
ところどころ花のかんざしを挿した近所の山。一気に精気を取り戻し威を張っていました。
公園では、ほぼ満開になったのソメイヨシノの下で、老夫婦、若夫婦と子供達が弁当を頬張り談笑していました。サッカー少年、野球少年、ワンコもハトやコトリも春を謳歌していました。

家を留守にすた10日前と、景色は一変していました。
いよいよ春本番だなあ、と、実感しました。
もう一月経てば、八十八夜。その頃になると、暖かい陽光に緑の若葉が照り映える。薫風は頬や髪を優しく撫で、キラキラ輝く蝶が舞う。

・・・桜前線は間もなく被災地に参ります。無論、例年のように咲き誇らないでしょうが、たとえ一枝、一輪でも見て愛でて和んでで下さい。
季節(時間)は前に前に進む、決して逆に進むことはありません。しかし、光(時間)は、360°放射状に進みます。前向きであれば選択は無数にあります。

どうか、歯を食い縛り意を決して、苦難に耐え打ち勝ってください。

・・・大惨事に遭遇した人々に対して、無礼なことを言ったかも知れません。お許し下さい。

☆ ☆ 昨日も少し書きましたが、日本は権力と市民との間に、緊張感がなさ過ぎます。

何故なのか?その答えをきっちり理論立てて 人々が 「そうだ!その通り!」 と、詳らかに出来ないからです。
歴史を遡って様々色んな論を述べる人も、その時々の統治者や固有の自然・風土、己が立つ位置など)に、影響されていない。とは絶対に言得ないからだ。

現代の日本が世界に冠たる経済大国になったのは、色んな学者や似非政治家、官僚が、「連中はこういう者だ」 と規定して喧伝、扇動、洗脳してきたからに他ならない。

そして、多くの人々は、個々でなく多くの人々の幸せを願い、些少であっても全体が、生きるためだ。と、権力のプロパガンタに乗り、流されてしまったのだ。

 働けど働けど
 わが暮らし楽にならざり
 じっと手を見る 啄木

そして今、文明は著しい発展を遂げ、周りの風景も一変したが、庶民の生活は、啄木が生きた時代と少しも変わらない。

何故なのか?

日本の民主主義というのは、大いなる虚構だと思っています。しかし、民主と標榜している以上、私達が正しく機能させれば、私達に政治を取り戻すことが出来ます。が、何故?しないのか、出来ないのか(出来なかった)のか、それに対する解はありません。

個人の人生にも大きな節目、転換点があります。ましてや今、国難と言われる大きな節目に遭遇しています。それを、単なる延命の己が道具にさせててはなりません。決してさせてはなりません。

一度も責任を取らなかった菅一派を信じてはなりません。
今度の今度こそ、連中に責任を取らさなければなりません。

* * * * * * *

何時もながら取り留めない作文で済みません。

私は、秋が深まると・・晩秋を味わうより、春を希い春が巡ってくれば夏よ来い、早く来い。と思う夏男です。
今日、公園や街を うろうろして 「春が来た」 と確信しました。

北国の被災地にももう直ぐ、間違いなく春が来ます。全国の人々が応援していますし、政府も勿体つけながら施策を実行するでしょう。

被災者の方々には、何の責任もないのですから、日本国民として、堂々と権利を主張してください。国はそれを履行する義務があります。遠慮は無用です。

今晩もありがとうございました。酔語。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★放射能拡散情報公開は八百長の出来レース!
★報道管制の実態を誤魔化すマスコミ!★最新の放射能汚染シュミレーション「ZAMG ...続きを見る
★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ...
2011/04/07 22:50
原発危機:まぼろしの安比高原スキー場レストハウス(続き)
現場に入ったのが遅かったから自ずと工期は詰まり,激しいブリザードの日は何日もあったが,この約50日間の間で休んだのは1日だけという突貫工事となった.前も見えないほどの猛吹雪の朝,雪中の作業には慣れているはずの地元勢にも不穏の空気が漂い,結束して今日はどうあっても仕事できないという強硬な申し入れがあったときでさえ,わたし達仙台勢だけは現場を空けなかった.仙台から乗り込んだ手勢は現場近くの民宿に止まっていたので風呂には毎日入ることができたが,一度も洗濯しなかったので履き替えの軍足が50足後に残った.... ...続きを見る
静かなる革命2009
2011/04/10 17:05
★政府とマスコミの八百長で封じられた放射能汚染の実態!
★政府の報道管制に騙される我慢強く素直でお人好しな日本国民! ★前回のエントリー ...続きを見る
★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ...
2011/04/11 19:35
3キロ・→10キロ・→20キロ・→30キロ・→そしてまたまた・・・レヴェル4・→レヴェル5・→レヴェ...
それにしても・・・連日続く地震は、とても余震と言えるような軽いレベルではなくって、心理的に追い込まれるような重苦しい毎日です・・・。これを書き足している今、8時20分にも震度4くらいの地震があった・・・・すごい揺れです・・・・。 少しづつ、少しづつ、少し ...続きを見る
f-kafkappaの日記〜緑と青の風に...
2011/04/12 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/6(水)「日暮し雑記・思いつくままに(2) 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる