酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/27(日) 「日暮し雑記・無常・無情・非情」

<<   作成日時 : 2011/03/27 03:04   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 8 / コメント 0

画像  れんげ草
 「心が和らぐ」 「私の苦しみを和らげる」


無常

大震災から二週間経ちました。
メディアが報じる被災地の有様を見るたびに、遣る瀬無さが募ります。

この遣る瀬無い思いは、被災された方と比することはできませんが、全国民が共有していると思います。無論、被災された人々には、一欠片の責任もありません。なのに、天は一瞬ですべてを破壊し、家族・友人・知人など同胞を奪いさった。

被災者の多くの人々、特にその大地で年を重ねてきた年配の方々は、誰に教示を受けた訳でもなく、この世のすべては生滅流転し、永遠不滅のものはない。と言う無常観を体得していらした、と思います。

しかし、このたびの 地震・津波は、今まで打ち勝ってきた災害を、遥かに超える、あまりの大惨事でした。被災者のみならず、全国民が天の無情を怨み、言いようのない悔しさに苛まれています。

無情

人々の遣る瀬無い思いを増幅させているもの。

国家は、すべての人民の総意で成り立っているのではありません、民主主義という建前がベターだと言う進歩的な人々の啓蒙が、多くの人に受け入れられたからです。

国家は抽象的なものだと思っていますが体制としてはベターでしょう。しかし、大きな落とし穴があります。現政権=民主党の有様を見れば歴然としています。

連中は、私達との契約を悉く踏み躙った。当然信用は地に落ちる。多くの人、民主に投票した人も唖然としている。他党の支持者も 「なんじゃこれ!」と、ずっこけているでしょう。

世論操作が得意なメディアでも まだ一割台も支持があるという=(菅は1%でも辞めないといっている。)可笑しな詭弁を弄して国家を壟断しようとしていた。が、もうどうしようもない風前の灯火になったところに、このたびのの大惨事が起きた。

政(菅一派)から距離を置こうとしていた官業・マスコミは、稚拙な政府を利用して己が利権を死守しようと、画策し連日、正邪混交した報道をして私達をかく乱している。

思えば. 「国民生活が第一」 と言うシンプルな理念が、民主党に政権を齎した。しかし、理念や哲学、信条もなく、ただ、一度で良いから権力を味わって見たい、と言う我欲に負けて、悪魔に魂を捧げてしまった。

毒を喰らわば皿まで・・連中はこの空前の大惨事を、奇貨として延命を目論むまで堕ちてしまった。彼等は、官僚、東電、マスコミが俄かに引っ張ってきたアルバイト=学者・評論家・医者・コメント屋。を動員して人々を操作している。

嗚呼!人倫にもとる悲しき異常者哉。

☆ これほどの国難なのに、上から目線で官僚の作文を読むしかない政府の幹部、真に民を思い遣るなら自ずから言葉が溢れ出る筈なのだ。でも、出ない・・・これが遣る瀬無いのです。

天災は怨みこそすれ・・・時間が掛かっても打ち勝てますが、人災は多くの人が覚醒し蜂起しなければ、限りなく続きます。裏切り菅一派、官僚、財界、、マスコミと、その御用達の諸々を信じるのは止めましょう。

***

被災地と被災された人々の現状。原発の現状が齎している現状、等々は皆様、御承知でしょうから挙げませんでした。

照る日 雨の日 曇りの日。
酷暑も 厳冬も 豪雨も 鬱陶しい日も 乗り越えて未来を次代、次々へ繋いで行きましょう。

今晩も遅くなりました。
ありがとう!お休みなさい・・・
また、しばし留守にします。酔語。

画像 しろつめ草
 「約束」 「私を思って」

 ☆しろつめ草


copyright (c) 1977 by suigo
 しろつめ草を 摘みにゆく 僕がみつけた 幸せ四つ葉

 わたしが勝よ 違うよぼくさ 畔の向こうの小屋まで駈けた

 二人の髪は そよかぜに揺れ 雲が流れて お日さま笑う
 お日さま笑う

 あの海に乗り出して 見つけるんだ幸せを

 一人じゃないさ みんなでゆくんだ
 一人じゃないさ みんなでゆくんだ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この期に及んでも 責任転嫁
「菅総理からの国民の皆様へのメッセージ」と称した3月25日の夜、記者会見が行われ ...続きを見る
ひげログ人
2011/03/28 08:34
原発危機:冷却水小循環系(ECCS)を閉鎖大循環系で代替する
時間がないので要点のみ.これは阿修羅♪掲示板にめちゃホリディさんが投稿した3月29日の記事『福島原発事故、周辺の地下水や海「著しい汚染」の恐れ=科学者団体』に,匿名の読者が付けたコメント(下記)に対する応答である.タンカーを横付けにするという提案に関しては国土交通省が「タンカーを原発に横付けにするのは難しい」という理由から難色を示した. ...続きを見る
静かなる革命2009
2011/03/30 18:22
原発危機:福島第一原発水葬までのロードマップ
東京消防庁ハイパーレスキュー隊員を始めとする数多くの自らの命を顧みない無名の人々の献身により,第一の危機は乗り越えることができた.危急の事態に「圧倒」される初期状態からぎりぎりのところで巻き返しに転じ,何とか事態をコントロールできる可能性が芽生えてきた.全世界の注視を浴びる中でここまで踏ん張ることができたことを日本国民の一人として誇りに思う.しかし,依然として前途は多難であり,楽観は許されない. ...続きを見る
静かなる革命2009
2011/04/02 09:41
スッカラ菅また暴走視察「オレが行く」周囲に怒鳴りまくり
スッカラ菅の視察はすごい迷惑だった。 「菅また暴走視察『オレが行く』周囲に怒鳴り ...続きを見る
ひげログ人
2011/04/03 16:13
★愚かな政府に引き裂かれた被災者の無念!
★愚かな政府に引き裂かれた被災者の無念!危急存亡の刻こそ国民の生活第一に総力を! ...続きを見る
★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ...
2011/04/03 22:39
原発危機:高レベル放射性汚染水の海洋への漏出を止める
今日で震災発生から25日目,1号機の爆発から数えても24日が経過したが,事態は概ね前回のエントリ『原発危機:福島第一原発水葬までのロードマップ』に示した方向にゆっくりではあるが動き始めた.この記事の中で「海面に向かっている冷却水の取水口と排水口は完全に閉鎖しなくてはならない.この水路系の放射線レベルを測定すれば,表流水ないし雑排水系から放射性汚染水が流入している箇所を特定できるだろう」と述べているが,2日になって取水口付近のピットに20センチメートルの亀裂がありそこから高濃度放射性汚染水が流入し... ...続きを見る
静かなる革命2009
2011/04/04 07:14
拡散希望:低レベル放射性汚染水を海洋に放出する意図的な犯罪行為を直ちに停止せよ
今日は不覚にも深寝してしまった.パソコンの前に座ったら,低レベル放射性汚染水の海洋への意図的放出が始まっていた.予定していたメガフロート(1万トン)の手配が遅れるためと説明しているが,真っ赤な嘘だ.海洋に投棄するくらいなら,なぜその水を注水用の原水として使わないのか?現在高レベル放射性汚染水の水量が増えているのは,原子炉圧力容器に水漏れがあるため外部から調達した用水をポンプで注水しているためだ.現在海洋投棄している低レベル汚染水をこの注水用の原水として用いれば,全体としての水量はまったく変化しな... ...続きを見る
静かなる革命2009
2011/04/04 22:37
原発危機:なぜ2号機ピットから噴き出てる水をバケツで受けない?
おめでとう!やったね. ...続きを見る
静かなる革命2009
2011/04/06 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/27(日) 「日暮し雑記・無常・無情・非情」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる