酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/13(日) 「日暮し雑記・飼い犬が暴れ狂っている」

<<   作成日時 : 2011/02/13 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 4 / コメント 0

画像  蓮華の絨毯を恋しています。


梅一輪 一輪ほどの暖かさ (服部嵐雪)

夏を恋うる私の脳裏には、己の心象風景が刻み込まれています。が、公園に到る田んぼの畔に小さな梅の花が健気に、一輪、二輪咲いているのを見て感慨を覚えました。

可憐な花が霙(みぞれ)の中を急ぐ私に 「もう直ぐ春だよ」 と語りかけてくれているようでした。「そう急きなさんな」 と。

間もなく各地から梅だよりが届けられると、人々の心が春めき、続いて桃、桜が開花すると 世は一変します。「ああ、春が来たんだ」と。でも、この二三日は、真冬の寒さに襲われ、春はまだまだ遠いと実感させられています。

何時も何時も同じことを言っていますが、早く春が着て欲しい。夏よ来い。



ところで、連日猿芝居を演じて人々の嘲笑を買っている行政官の長が、太宰府天満宮の「梅の使節」から、「思いのまま」と言う品種の梅の盆栽をプレゼントされたそうだ。

(朝日新聞より)
:::菅直人首相は10日、福岡にある太宰府天満宮の「梅の使節」から、紅白の梅の鉢植えを贈られた。梅の品種が「思いのまま」と聞かされた首相は「とても国会がそうなるとは思えませんけども……」と苦笑した。

 実は、紅白どちらの花が咲くか人には見通せず、梅の「思いのまま」というのが由来。予算審議の行方を見通せない首相には意味深な贈り物になった。:::

まあ、毎年、品種「思いのまま」を贈るらしいので、麻生氏以前の総理大臣にも同様だったのだろう。が、今年は特に意味深だ。風前の灯火の御仁に贈るメッセージは、一つしかない。紅白咲き分けるのは自由だが、保身はダメ!国民のために綺麗な花を咲かせてください。と言うことでしょう。

で、「とても国会がそうなるとは思えませんけども……」と、無難に受けている。
本音と建前を使い分ける政治屋のパフォーマンス。これを裏腹と言う。

さて、大宰府と言えば、道真公。
東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春ぞ忘るな

右大臣と言う極官から大宰府権の帥に左降され、その地で憤死した道真公は、私のように、酒飲みだったら憂さを晴らせたかも知れないが下戸だったらしい。

その時代学者から極官に昇り詰めるのは例外中の例外だった。それはひとえに時の天皇の引きがあったからでしょう。まあ、決め付けることは出来ませんが、丁度、菅が真権力の引きで権勢を奮っているのと同じかも。で、裏の裏の最高権力、藤原氏に敗れたのでしょう。
道真公の野心は、潰え、自棄酒を呷りたかったが下戸で飲めない。都に帰りたい・・・毎日、煩悶していたのでしょう。その道真公ですが、内臓に疾患があったそうです。二重三重に重なった煩悶を癒すために、お茶を飲むが効き目がない温石で暖めても効かない。で、呑めない酒を少し飲んだそうだ。
でも、思いは叶わず憤死した。



無理に菅やその一派に繋げたいと思いませんが、コヤツ等は連夜、美酒美食で憂さを晴らしている。とても道真公の深奥と比べられない。菅一派は責任転嫁で生きている人間でである。時代が違うと言うなかれ・・・権力者の所業は変わらない。菅は、(自ら退かないなら)近い内に追放される。
しかし、菅のことだ。敗れた真因を理解できず、道真公同様、憤死したと世間は思ってくれる、と言い出すだろう。


『飼い犬に手を噛まれる』

言い方は悪いかも知れませんが、我が国の政治家は我が国民の飼い犬です。
私達は、尤も優秀で民意を反映してくれる友、決して裏切らない友を、代理人として国会に送り出しました。その信頼する友が突然掌を返しただけでなく、公約した真逆の施策を押し付けている。

私が思うに、連中はまだ権力を掌握した訳でもないのに、もう全権掌握した独裁者気取りで、稚拙な屁理屈を垂れている。理念も政治哲学のない者が、深謀遠慮もない者が、目先の儲けに飛びついた小人に違いない。

私達は見事に騙された。菅一派の飼い主は別にいたんだ。菅一派は、我々を平気で噛みしゃぶるが、連中が慕い追従する闇の飼い主を絶対に裏切らない。忠誠を誓っている。

飼い犬に手を噛まれるほど、悲しいことはない。
飼い犬を自ら処分しなければならないのも辛い。

しかし、自公以来多くの犠牲者がでている。今や自公以上に闘犬化した菅一味を放置することは出来ない。我々は我々の大切な一票がこんな状態を引き起こしたことを反省し責任を取らねばまりません。

次の選挙で、菅一味を撲滅しましょう。

画像 今晩もありがとうございました。
また、暫くお暇します。
春よ来い。
お元気でお暮らしください。
酔語。


懐かしい名曲です。

        冬景色 文部省唱歌
       

           さ霧消ゆる 湊江の
           舟に白し 朝の霜
           ただ水鳥の声はして
           いまだ覚めず 岸の家

           烏啼きて 木に高く
           人は畑に 麦を踏む
           げに小春日ののどけしや
           かえり咲の花も見ゆ

            嵐吹きて 雲は落ち
           時雨降りて 日は暮れぬ
           若し燈火(ともしび)の漏れ来ずば
           それと分かじ 野辺の里

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
救国済民の国民運動、統一戦線の構築を!
★最終決戦に備えて総力を結集した統一戦線の構築を!最早、敵は小沢一郎氏への手段を ...続きを見る
★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ...
2011/02/14 15:47
いよいよ 早まってきた 次期総選挙
昨年の民主党代表選の記事から、五か月の間、ブログの更新を中断していた。 これには ...続きを見る
ひげログ人
2011/02/15 09:15
民主党 激震走る 16人 「会派離脱届」提出へ!!
「今の菅政権には、もう、だまっていられません」 比例単独で選出された1・2回生が ...続きを見る
ひげログ人
2011/02/18 08:29
★救国済民の国民統一戦線に総力を結集せよ!
★救国済民の国民統一戦線に総力を結集せよ!冬枯れの吹き荒ぶ逆風の中から春に向かっ ...続きを見る
★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ...
2011/02/18 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/13(日) 「日暮し雑記・飼い犬が暴れ狂っている」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる