酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/24 「日暮し雑記・『イブ』 」

<<   作成日時 : 2010/12/24 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 Merry X'mas !


今年もあと一週間になりました。

間もなく新年を迎えようとしているのに、明るい兆しがない憂鬱な年の瀬になった。

特筆すべき事は、世にもおぞましい人もどき人面獣心の輩が政治を壟断したことです。
小人閑居して不善を為す と言われていますが、小人(しょうじん)はどんなに繕い化粧しても益々醜くなる。小人はどんなに背伸びして大人(たいじん)を装っても直ぐに馬脚を現す。

今年は小人共の春だった。旧勢力=既得権益軍団(虎)は、菅菅(かんかん)コンコン「権力頂戴、頂戴」と泣き喚く(狐)を釣るのになんの造作もいらなかった。仮想の権力と言う疑似餌を投げたら向こう合わせで釣り上げた。

我欲に目が眩んだ小人は念願の舞台に立てたが、所詮、虎の威を借りた狡っからい狐。やること為すこと世間から嘲笑され蔑まれると言う世にも希な人間失格政権に成り果てた。

普通の人はここで気付き反省して出直すものだが、連中は歪んだプライドに憑かれた狡い人間だから国民の代表者になれたのは「俺が偉いからだ。俺の人望だ」と我が田に水を引いている小人に過ぎない。

彼らは、300を超える人々国会に送り出した庶民の切実さを悉く裏切り、最大の功労者小沢氏の政治生命を奪うことに血道を上げている。よくもまあ、これほど、はしたない下品な者ばかりで内閣・党幹部を構成したものだ。

菅を代表とする小人連中は、人倫に悖る国賊だ。季節は冬、人々のこ心は冷え切っている。それなのに連中は春を謳歌している如き浮かれようだ。連中ばかりに春を謳歌させる訳には行かない。
連中は任期一杯生き延びたいのだろうが、国民が許さない。

民を思い遣らない政権、人心と乖離した悪徳・背任政権は必ず倒れる。歴史の教訓です。

首相動静(12月23日)

 午後6時22分、公邸発。同35分、
 東京・芝公園の日本料理店「とうふ屋うかい」着。
 星浩朝日新聞編集委員、岩見隆夫毎日新聞客員編集委員、橋本五郎読売新聞特別編集委員と食事。

 午後8時23分、同所発。同37分、
 東京・赤坂の日本料理店「球磨川」着。
 民主党の石井一副代表、藤井裕久元財務相と食事。

上は23日の首相動静の一部です。このタイミングでの行動・・・知恵はないが、権力は握っているという捻くれた者同士で酒をかっ喰らったのでしょう。笑ってしましいますな。

ともあれ、今年は馬鹿共(言い過ぎ?)に翻弄された一年、全く意味のない一年でした。
来年こそ、民主(他党でも良いですが)の有志が決起して国民主導=当たり前の政治を奪還して頂きたい。
希っています。

画像 クリスマスローズ 不安を取り除いて。。。
今夜は イブ 、キリスト教を信奉するに人々にとって今日明日は一年で最も大切な宗教行事ですが、日本は山川草木悉皆仏性 仏教は、自然界のあらゆる物に仏性があると説いています。

また、地方地方では山川草木を神と畏敬してきました。八百万の神と同居共生してきた多くの人々にとってのクリスマスは、家族や友人、恋人と語らい友好を深めるイベントで、キリスト教徒が祝う行事と趣を異にしています。

でも、丁度冬休みに入る子供達にとって嬉しいイベントでしょうし、忘年会シーズンンと相まって街は不夜城になります。思えば私もある年は友と飲み歩き、ある年は恋人とロマンティックな一時を過ごしたことあった。
所帯を持ち、子供達が小さい頃は、はしごを早めに切り上げて、ケーキ片手にふらつく足で帰宅し、子供達からブーイングの嵐に見舞われたこともあった。そんな子供達もケーキとささやかなプレゼントに目を輝かせ破顔一笑、親子で深夜まで興じていた。

あらから幾年、遠い遠い思い出になった。みんな成人して自由闊達に己の人生を謳歌している。(笑、気侭に生きている)それでも毎年、連れ合いはケーキを作り、ちょっとした料理を用意して待っているが、クリスマスや正月に家に居たためしがない、よくて午前様、ケーキと冷めた料理は連中の朝飯になる。悲

私と言えば、一杯の酒を飲める口実が出来る行事・イベントは大歓迎。今も酒の飲めない連れ合いと掛け合い漫才をしておりますが、遣り込められています。
何とか挽回しようと、一杯、一杯、もう一杯と呷るうち・・・高枕、夢の世界へ誘われる。
笑 勝手気儘なのは私の方ですな。ではもう一杯「乾杯!」 「完敗・・・」

昨日に引き続いて卑近な駄文ですみません。
Merry X'mas ! 今夜もありがとうございました。酔語。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/24 「日暮し雑記・『イブ』 」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる