酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/9(木) 「日暮し雑記・今夜も能書き」

<<   作成日時 : 2010/12/09 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像画像画像不思議な景色



今夕刻、残照で ほの明るい空に懸かる三日月を一群れの雲が取り囲み、その大向こうに一つ二つ キラリと星が光っていた。冷たい風に晒されながら家路を急いでいると、ごま塩頭に ぽつぽつと 冷たい滴が落ちてきた。雨は間もなく止みましたが風に押されながら帰宅しました。

そして今、両の手でお湯割を抱いて一息ついています。(何せ家族からオーバー過ぎると笑われている寒がりですので・・・嗚呼!夏が恋しい!)

画像我を厭う隣家寒夜に鍋を鳴らす (蕪村)


この句は、「俺は貧乏だ。」 それがどうした!,と心で叫んだかどうか分かりませんが、蕪村は強烈な自我を持った芸術家だったと思います。私は蕪村が好きです。しかし、偉大な人の句を解釈できる才はありません。

で、字面だけで少し能書きを垂れさせていただきます。

寒夜、ろくすっぽ食い物もなく片寄せあって暖をとるしかない家族の境遇に思い至らず。鍋を叩いて大声で歌い笑う隣家。今も昔も現実はこんなものかも そうでもないかも 知れません。

しかし、私達の両隣はに権力という玩具を与えられた はったり屋と、それを操る官・マスコミが住んでいたらどうですか?連日連夜脅したり賺したりして・・・君達も私達に雷同すれば寒夜に暖かい鍋物を食べながら歌い踊れますよ。と、まあ、私達を挟み撃ちにして馬鹿にしているのです。

「貧乏で結構。騒音を撒き散らすな!」雑草の私達からしてみれば 「なめたら あかんぜよ」 と言いたくなる。

そんな亡者連中のお遊びの臨時国会が閉幕した。
ジャーナリズムと無縁のマスコミ。ゴシップでしか部数と視聴率が取れないマスコミは、皆一様に政局を面白可笑しく垂れ流している。特に大手と言われるメデイアの記者たちは、記者魂で取材したのか・・どの社も同じような論調で足並みを揃えている。誰しも己が可愛い。出世=高給を得るがために 魚心水心で易きについてるいるのだろう。

マスコミは第四の権力と言われるが、日本の現状は、行政と、マスコミの二権しかない。起訴=99%有罪が示す通り司法は検察の下請けになっている。国民の代表者で構成される立法府も菅一派の現状で明らかなように官僚の意のままになっている。

国民の代表者たる政治家(特に菅と愉快な仲間達)が、目的(己が生き残り)のために、金太郎飴が如き報道を連日垂れ流しているマスコミに籠絡され図に乗っている。勘違い野郎は何時でも甘言に釣られて図に乗る。
私達は、何時も何時もこんな連中に弄ばされてきたのです。

私達の未来は私達が選ぶ。
運命の扉は誘導操作されて叩いてはなりません。決してなりません。


我を厭う隣家寒夜に鍋を鳴らす (蕪村)

隣家(菅政権とマスコミ・官僚)を、羨ましく思い、甘言に釣られてはなりません。
菅一派の本性、官・業、マスコミとアメリカの本性・思惑もすべてバレテいます。
そう、、、既に勝敗は決しているのです。しかし、権力の走狗マスコミは 総力を挙げて偏向・捏造報道を大量に家庭に送りつけ扇動し続けている。
連中はそれが必ず成功すると、確信しているのです。

負けてはなりません。
民主には、菅一派の如き阿婆擦れ者でなく、有為な人材が多くいる。(勿論、他党にも)

多くの人は声を挙げないが憤懣は頂点に達している筈。
その意を汲み取れないなら政治家ではない。
必ずや、私達の希望へ向かって粉骨砕身してくれる人物と支える人が出る。
近いうちに・・・出てこなければ日本の明日は暗いまま当分明けないだろう。

遅くなりました、
今晩もありがとうございました。酔語。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
民主党執行部が小沢氏を国会に引きずり出す暴挙に出ようとしています。
予想されていたことと言え、「恥知らずの大バカ野郎ども」それ以上でも以下でもありませんね。
輿石さんでしたか、「小沢さんを人柱に保身を図るなどあってはならない」と言われていましたがまさに正論ですね。
もとより年明け通常国会が紛糾して重要法案が何一つ通らないであろうことは容易に想像できますが、それ自体は菅内閣自身が発足時より繰り返した失点が原因のいわば身から出た錆。それを野党と一緒になって小沢さんをスケープゴートにして乗り切ろうという腐り果てた魂胆な訳です。
今さらですが、もうこの政権には何の期待も持てません。1日も早い政権崩壊と小沢氏を首班とする救国戦線内閣の樹立を望みます。
青二才
2010/12/10 23:11
青二才さん。
おはようございます。
所謂、悪漢と言われる人も人情味を宿しています。だが、菅一派には欠片も人間味がない。連中は、我欲のため私達の貴重な一票を悪魔に売り渡した鬼畜です。
志がない彼らは、口舌と俄か仕込みのテクニックで凌げる=騙せると思い上がった変質者だったのです。政治哲学も理念・信念もなく高給を貪ってきた連中ですので、党を乗っ取り内閣を発足した時から支離滅裂、無責任極まりない国家経営を非難されても、恥じ入る事などない究極の利己主義者どもです。そして今、とうとう己が何をしているのかさえ解らず滅茶苦茶な言動を繰り返しています。
また、連中は希代の忘恩の徒です。今、連中がその席にあるのは、小沢・鳩山両氏のお陰であり、呼応した国民です。連中は、恩人を売って己が生き残りを謀ろうする人非人です。
しかも、謀は蜜なるが良しなのに 連中は、まるで正義は我にありと言わんばかりに大っぴらに稚拙な策謀を喧伝している。余程大きな後ろ盾があるのだろう・・か。よくぞまあ・・・と、続けたいですが、この辺で止めて起きます。
【輿石さんでしたか、「小沢さんを人柱に保身を図るなどあってはならない」と言われていましたがまさに正論ですね。】
菅を支持した議員さん。己が身が可愛かったのでしょうが、裏目に出ましたね。政治家でしょう。胸のバッヂに見合う仕事をして下さい。世間の殆どの人は貴方方を見捨てている。もう少し心眼を養って下さい。
まあ、無理かも・・・職業に貴賤はありません。転職を勧めます。
青二才さん。途中からお返事なっていない文になってしまいました。お許しを。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/12/11 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/9(木) 「日暮し雑記・今夜も能書き」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる