酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/8(水) 「日暮し雑記・師走」

<<   作成日時 : 2010/12/08 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 師走の風が身に沁みる


師走の八日、一昨日は比較的暖かい日和でしたが、昨日今日とぐんと冷え込み ぼちぼち冬将軍のお出ましか?と恐々としています。

久しぶりに訪れた午前の公園。人影もなく ひっそりとしていました。春から秋まで公園を彩り、訪れるものを和ませてくれた樹々たちも、すっかり葉を落として骨だけになり、まるで生を終えようとするものが如く泣き震えていました。

「ああ、冬になったんだ・・」 ダウンジャケットの襟を立て小さなポットに仕込んだ焼酎のお湯割りを 遣りながら暫し感慨に浸りました。

四季は平等に訪れます。私にも彼らにも。
でもやはり冬は厳しい。私には寒さを凌ぐツールがありますが、彼らは私の如きひ弱ではありません。風雪を自力で耐え、尚且つ精気を養うため休眠するのです。そして、彼らは来春、紛う方なき生気漲る美男美女に生まれ変わります。

雨にも負けず・風にも負けず・・夏の暑さ・冬の寒さ・・に負けない。と、骨を露にし身を削っても明日を信じて健気に生き続ける彼らに引き換え、安酒を ちびちび遣りながら、ちっちゃな感傷に耽る私。
泣き震えているのは自身だ。と、素直に言えない自分が悲しい。笑

***

師走は師走の風が吹く!
当たり前ですが、今年は、薄ら寒い風が加わった。
言わずと知れた・・菅やら仙谷、岡田やら前原、その他のあばずれ者共が跳梁跋扈しているためだ。

「私達の生活を何とかして下さい。お願いします」 「分かりました。国民の生活が第一です。任せなさい!」と、ほざいて・・・欺いた政権。こんな連中に負託した覚えはない。

高給と身分・老後年金・勲章だけが目当てで政治家を射止めた政治屋ども。パフォーマンスだけで世渡りしてきた政治屋ども。小沢・鳩山氏の「国民生活が第一」の理念・政策を、旧権力(政官財・マスコミ・アメリカ)の甘言に飛びついてあっさり捨て去った政治屋ども。総選挙で示した民意を無意味にして、玩具(疑似権力)と交換した政治屋ども。

私欲と権力欲しかない者に玩具(権力)を与えると・・・こんなことになる。好い症例ですな。

***

明日は明日の風が吹く!何とかなる?
成る様にしか成らならん。

師走の風が吹く中、街はクリスマスや歳末セールで賑やかです。押し詰まれば海外で正月を過ごす人々のニュースで溢れる。テレビのインタビューににこやかに答える人々。
マスコミは、経済が晴れても雨でも、十年一日が如き業者応援ニュースでお茶を濁しています。空元気でも元気な方が良い、かも知れませんが・・少し陰に光を当てて欲しいものだ。

今世間の現況は、上に書いたように
明日は明日の風が吹く!何とかなる?
成る様にしか成らならん。という人が自公時代より増えていると思う。
投げやりか はたまた諦観か。

師走の風は日を追う毎に厳しくなり、來一月、二月と更に厳しくなります。
しかし、あばずれ政権は何れ近いうちに朽ち果てます。
対する真の政治家は、厳冬に耐え精気を養っていると信じています。
辛い冬になりそうですが、諦めないで往きましょう。

画像 今晩もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12/8(水) 「日暮し雑記・師走」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる