酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/26 「日暮し雑記・金曜日」

<<   作成日時 : 2010/11/27 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

画像 朝韓紛争


北朝鮮と韓国、領土を巡って洋上で鍔迫り合いをしてきた両国だが、北朝鮮は今回初めて、韓国の駐屯地があり軍人と民間人が混在する国境の島(大延坪島)を砲撃した。北の無謀な冒険主義には毎度驚かされるが、今回は多くの民家を炎上させ無辜の人々を死傷させた。暴挙だ。

しかし、日本の報道は何故今、暴挙に打って出たのか、という解説がない。
与野党一致して非難決議をする。米の空母が横須賀を出港して紛争海域で韓米合同演習を行う。朝鮮学校への無償化の審査手続きを停止する。などのニュースが踊ってだけだ。ワイドショーは見ていないが・・・恐らくコメント屋が危機を煽っていると推察する。

テレビは、朝鮮半島緊迫・緊張の文字と現地の惨状を報じるニュースで、北の悪行を報じた間もなく、毎夜おなじみの如くバラエテェー、メロドラマを流して人々の緊張を緩和し、社業の繁栄第一に徹している。

(私たちにとって)降って湧いた隣国の大事件だが、日本の政官業は結束して恐怖を煽り・・・でも、アメリカ様が何とかしてくれると対岸の火事の如き無責任振りだ。

日本は地政学上、最も良い位置を占めている。(自主・独立外交へ転じる勇気があれば・・・ですが)
西に中国、西と北にロシア、東に米国。何れも大国で覇権主義国家である。
科学の進展で交通・通信技術が発展し昔のように互いの距離感もない。日本の発展はアメリカ様のお陰と言う側面は否定できない。が、もう既にその代償は終えていると思う。

二発も原爆を落とし同胞の命を奪ったアメリカ、剛従硬軟を巧みに使い分け日本の三権とマスコミを操って巧妙に植民地化したアメリカ。そのアメリカに付き従ってさえいれば未来永劫、繁栄と幸福が約されるという幻影をを振りまいてきた日本権力。そしてそれを信じて疑わない人々。

今、アメリカという世界で唯一の超大国が落日の王になろうとしている。無論、完全に沈むことはない。ないが、巨大な軍艦の立ち往生は、世界経済に悪い影響を及ぼすだろう。

しかし、もう日本は一つの国に隷属し、その代弁者として隣国の矢面に立つのを止める決断をしても良い時期なのでは?

***

話は段々、横道へ横道へと逸れ行き纏まりのない駄文になりました。
唯、言いたいことは北の暴発?は許されない暴挙ですが、それを非難さえすれば政権を永らえられる、と、即、反射する短絡思考しか出来ない菅政権のあざとさが気に入らないのです。

ともあれ、暴走綱渡り国家、独裁世襲国家の世継ぎのデビューは滞りなく終えました。
終えましたが万事無事ではなかった。世はすべて天の網から抜けられない。

連中の失敗は無辜の人間が被害を蒙ることに配慮しなかった一部の思い上がりの世襲王子への過剰なプレゼントだった。のかも知れません。

何故、同胞なのに憎しみ合うのか。
北朝鮮のような歪な国家を生み出し今も、その存在を利用している国がある。
北が何かすると、待ってましたと大騒ぎする日本の権力、それに乗じる大衆。朝鮮半島の小国を弄んでいる大国(米中露)。同胞の思いより己が権益、己の権力行使だけが使命の亡者共が憎しみを植え付けてきたのだ。

私見ですが、今回のハプニングは大国が上手に纏めて終局させるでしょう。

***

野暮用で あちこちうろついて 一杯一杯、もう一杯、帰宅してまた飲んで飲んで・・・飲んで 笑

今夜も ありがとうございました。
画像 お休みなさい。酔語。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
朝鮮半島情勢は目が離せませんね。
民間人の犠牲まで生じた北の暴挙は許せませんが、酔語様の言われるとおり、なぜこのような事件が起きるに至ったかを考えずにいたずらに危機感を煽るマスコミのやり方には、いつもながら腹が立ちます。
大国に周りを囲まれ、過去何回も侵略された歴史を持つ朝鮮半島です。今も絶望的な飢餓とモノ不足の中でぎりぎりの抵抗をしている、そんな北朝鮮をこれ以上追いつめたらどうなるのか。
もっとも、戦争の大義名分が欲しい連中にとっては望むところなのでしょう。アタマが呆けていない人はそんな流れに乗せられてはなりませんね。
戦争の流れもそうですが、現在進められているTPP交渉をはじめとして、消費税率上げもそうですが、どうしてこの内閣は国内で困っている人が大勢いる時に、さらにそれらの人を苦しめることになるような政策を唐突に出すのでしょう?
菅直人を筆頭に現職の閣僚には嗜虐癖があるようにしか思えません。でなければ血の通っていない機械かもしれません。
市場開放は世界の流れ、バスに乗り遅れるなというのが菅の主張ですが、今政府のやっていることは焦るあまり乗るバスを間違えているのではないのでしょうか。しかもそのバスの運転手であるアメリカさんは多臓器不全で息も絶え絶えだとしたら、どうでしょう(笑
青二才
2010/11/27 08:43
青二才さん。おはようございます。
仙谷への問責が可決しました。菅内閣の閣僚には嗜虐癖があるようにしか思えません、とお書きになられていますが、私から見ると癖どころか完全に嗜虐症者の集団としか思えません。前原、岡田も十分問責に値すると思いますし、野党は菅も一緒に問責して貰いたかった。
その菅は仙谷を続投させる気だとか。。。全く政治手話も政局観もなく只管延命することしか能のない政府・党幹部達ですね。
国民に見放された菅内閣に解散する勇気などないでしょう。一日でも長く居座るためには、野党と裏取引して予算成立と引き換えに総辞職するしかない。しかし、強気の野党がそれまで待ってくれるか・・・一寸先は闇の政界ですので大連立でも画策しているかもね。
兎に角、国民にとって百害あって一利なしの内閣など即刻消えて頂きたい。
隣国の紛争も気になりますが、最終的には民族自決です、政府もマスコミも米国に追従して他国を干渉・誹謗せず節度ある言動を願います。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/11/27 11:04
訂正。
青二才さんへの返答で政治手話も・・・は、政治手腕も、です。慌て者の打ち間違いでした。御免なさいお許しを。酔語
酔語
2010/11/27 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/26 「日暮し雑記・金曜日」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる