酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/15 「日暮し雑記・釣瓶落とし」

<<   作成日時 : 2010/10/15 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

庶民の怒りが爆発する


日中はまだまだ暑い日々ですが、朝晩は秋らしい気温になりました。
当地の今夕は、空一面を覆う斑雲が夕日に染め上げられ 幻想的な光景を見せてくれました。

自然の織り成す景色は何時も感動的ですが、今夕の薄く茜に染まる斑の夕焼け雲を眺めていますと、(夏男ですので)急に寂しさを覚えました。

 嗚呼! あわれ今年の秋も去ぬめり・・・
一方で、酒の美味い季節の到来に 舌舐めずりしている卑しい自分がいます。笑

さて、ギンギンギラギラ 夏の夕日は沈んでから長く余韻に浸れますが、秋の夕日は余韻に浸る間もなく夜の帳に覆われてしまいます。

思えば昨夏の総選挙は、まさに灼熱の太陽の下に行われ、人々はギンギンギラギラした夕日の余韻に酔いしれました。

秋の風が立ち、木枯らしが吹き 吹雪が舞い始めた時、流石に余韻は冷めましたが人々は尚、希望を捨てませんでした。

長い冬を耐え小さな緑が芽吹き、根雪が解け桜前線が北上し、野山一面あざやかな新緑に染まった春。
人々の顔は紅潮し 「さあ!これからだ!」と、思う間もなく鳩山さんが挫折した。(否、旧勢力と反小沢分子)に撃たれた。

その後の経緯は周知の通り、現政権の中枢を成す連中は、 「国民の生活が第一」を、選挙用のツールに利用しただけの小賢しい小人の政治屋だった。

秋の日は釣瓶落とし 

菅と反小沢グループは、己の力で政治ゲームを楽しんでいる積りなのだろうが、実質は旧勢力・既得権益勢力のリベンジの駒として遊ばれているだけなのだ。だが、連中はそれでも権力(パフォーマンス)の椅子が、嬉しい心地よいと満足しているのだろう。

民主党と言う政党は、少なくとも自民党より「庶民側の政党」が売りだった。しかし、現状は自民より酷い、それはそうだろう 自民は官僚と長期に亘って国家を運営してきた。良くも悪くも庶民を操る手管に長けていた。
然るに、現政権(反小沢)は、権力欲しかない。これでは官僚に利用される。されて当たり前。

連中は、地位を得て満足だろうが、騙された私たちはどうなる?
地位を略奪した連中は名誉をも希っているだろう・・・が、連中が名誉を得ることは決してない。

***

今日の時事通信によると、内閣支持率は39%と下落している。
しかし、これは下駄を履かした数値ではないか?

秋の日は釣瓶落とし・・・菅内閣の支持率はもっと急降下している筈。
実数はもっと低いだろう、と私は思っています。

鳩山政権下で、景気が回復の兆しが見えたが、菅グループが乗っ取ってから再び疲弊しだした。
これから寒い年末を迎えます。

どうする?菅!
一に雇用 二に雇用 三に雇用、何の具体的な施策もなく言葉遊びに終始している総理大臣。
理念・信念・哲学・定見のない見かけの人気で 政治業をを謳歌してきた似非者は去って頂きたい。

今晩もありがとうございました。酔語

当地の紅葉はまだまだ先ですが・・・季節に限らず口ずさんでいる好きな歌です。
童心に帰って聴いて 歌ってください。

紅葉 (唱歌♪秋の夕日に)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/15 「日暮し雑記・釣瓶落とし」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる