酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/15(水) 私には夢があります。

<<   作成日時 : 2010/09/15 22:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 雨・26℃。


昨日は心の中の雨でしたが 今夕は本当の雨になりました。
気温も一気に下がり少し肌寒い。

菅氏の続投が決まって大喜びしている人、落胆している人。無論、私はがっくりしていますが、現日本の権力構造、現日本の政党・政治家、権威に弱い民族性等々を鑑みますと然もありなんと思ったりしています。

思えば私も水面に漂う浮き草の如き社会の逸れ者でした。今もそうですが・・・www
ただ、私には家族と言う根がありありました。片隅で寄り添う か細い核。社会の最小集団が社会を支えている・・・この現実を知らなければ政治家とは言えません。

しかし、今民主党の代表選。
民主の菅一派とその支持者は、自公の政治屋の横柄無礼さに決然と決別した昨年の総選挙で示した庶民の民意を見事に裏切ってくれた。

庶民あるが故の権力を履き違え、調子の良いパフォーマンスで地位にありつけば、途端に庶民を睥睨する。
なんとも卑しく浅ましい。

これが、現実。これが、凡百の人間の欲かも知れない。
しかし、歴史は凡百から生まれ出た偉人・傑物によって創られてきました。

***

今日はまだ、虚脱感から脱していませんが、民主の凡百は、代表選挙での小沢一郎の演説を噛み締めて欲しい。
嗚呼!情けなや!小沢氏の決意表明演説を聞き流し、菅氏が総理に相応しいと思った者の性根が透けて見える。

***

画像 私には夢があります。

小沢さんの決意表明抜粋。
(全文は下記のURLをクリックしてください。)

 私には夢があります。役所が企画した、まるで金太郎あめのような町ではなく、地域の特色にあった町作りの中で、お年寄りも小さな子供たちも近所の人も、お互いがきずなで結ばれて助け合う社会。

 青空や広い海、野山に囲まれた田園と大勢の人たちが集う都市が調和を保ち、どこでも一家だんらんの姿が見られる日本。

 その一方で個人個人が自らの意見を持ち、諸外国とも堂々と渡り合う自立した国家日本。そのような日本に作り直したいというのが、私の夢であります。


【民主党代表選】小沢一郎前幹事長の決意表明全文(投票前)(1/5ページ)
2010.9.14 15:31 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100914/plc1009141532010-n1.htm

***

誰にも、みんな夢があります。
私にも夢がありました。叶いませんでしたが、今なお夢を見続けています。尤もそのスケールは、家族の健康長寿と言う卑近なものになりました。一方で、そんな家族が安心して暮らせる社会になって欲しい、と言う夢があります。

この一年の激動の政変は、残念ながら徒労に終わりました。
私たちは、また明日から希望の旅へ旅立たなければなりません。
夢は幽玄・無限ですから、諦めないで往きましょう。

☆ 毎度の戯言。失礼しました。

今晩もありがとうございました。酔語。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うはははは、メチャクチャハイになってきたぜ! 〔やっぱり、毎日がけっぷち〕
うはははは、メチャクチャハイになってきたぜ! 〔やっぱり、毎日がけっぷち〕 (阿修羅コメントより)投稿者 行雲流水 日時 2010 年 9 月 14 日 から転載します。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/09/15 23:19
代表と幹事長の会話 パート2
<PAT:謙遜と謙譲の音楽様> K:ああー、やれやれ。疲れたよなあ。 E:代表選、お疲れさまでした。 K:これであと三年は「総理の座」と言うことだな。 E:そうは問屋が卸さないと・・。 K:うん?何か ...続きを見る
偏西風にのって
2010/09/16 08:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/15(水) 私には夢があります。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる