酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/22(日) 「日暮し雑記・川の流れのように」

<<   作成日時 : 2010/08/22 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 ぼやいても・ぼやいても・・暑い!


吹け!春風吹け!炬燵で一杯やりながら 冬空を眺めて春を恋した日々。
春になると夏空に憧れ夏よ来い!早く来い!と希ってきました。
そんなも私ですが連日の猛暑に少しばかりバテています。

この暑さに 「暑い暑い」と、ついついぼやいてしまいますと、すかさず周りから、「夏男だろ。」と、冷やかされます。・・・でもまあ、本当に暑い。

しかし自然は決して裏切りません。
「照る日、雨の日、曇りの日」季節は廻ります。

日照りが続いても、降り続いても・・・曇りばっかりでも鬱陶しい。
戦争、不景気、災害、誰しも幾度も胸突き八丁の道を歩いた経験がおありだと思います。
右肩上がりの好景気もありました。その都度笑ったり泣いたり我慢したり、私たちはそんな道を歩いてきました。

何時か晴れると信じて生きてきて、未だに曇りの日々を生きている私が酔いに任せて道中の少しばかりの成功譚と大失敗談を蕩蕩と語ると、家族から笑いと共にブーイングが起こる。

まあ、酔っ払いの放言は半分以下でしかありませんが、座興として聴いてくれます。みんな成人し其々の生活のスタイルがありますから、昔のように毎日全員が食卓を囲むことも少なくなりましたが、偶の団欒は家族の絆を再確認し、明日への活力になります。


照る日、雨の日、曇りの日

画像
    「川の流れのように」

態々載せることも無いくらい、誰でも知っている超有名な名曲です。
前に入院していた頃、併設の高齢者施設でお暮らしのお年寄りが、看護師さんや療法士さんと、一緒に歌っているのを良く聴きました。其々の病棟のイベントには欠かせない合唱曲でした。
お年寄りの肉声は淡々として、胸を圧します。

私は、今ちょっと曇り続きです。
私と同じように、、、否、晴れたり曇ったりの方、雨に打たれている方。
晴れの人生を勝ち得た方。また、これから社会へ出発する人。この歌はみんなの応援歌です。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通うせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。(漱石=草枕)

 川の流れのように


私ばかりがテンションが上がっている今宵の夕餉も、もう間もなくお開きになります。
拙ブログも7〜8間、休ませて頂きます。

当地でも、ツクツクボウシや秋の虫が鳴きだし、小さな秋の声が聴こえてきました。
涼しき秋までもう直ぐ、くれぐれもご自愛下さい。

* しばし別れの夜汽車の窓よ♪〜

              今晩もありがとうございました。酔語


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党代表選 菅首相と小沢前幹事長一騎打ち 全面戦争へ
民主党の小沢一郎前幹事長は、26日、民主党代表選に出馬する意向を表明した。現職の ...続きを見る
ひげログ人
2010/08/28 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/22(日) 「日暮し雑記・川の流れのように」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる