酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/20 (火) 「日暮雑記」

<<   作成日時 : 2010/07/20 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 3

画像 *夏雲


先週前半、凄まじい豪雨に襲われ大きな被害を蒙りました。一転して後半、列島は、いきなり猛暑に襲われました。
昨、月曜日は大分・中津市で36・8、島根・益田市で36・0度を記録しました。

古代から人々は自然を畏敬してきた一方、文明の発展に伴い万物の霊長を誇り、自然を超越し制御できると過信し毎年多大の被害を蒙ってきました。地方紙に載った写真記事は、正しく 「五月雨や大河を前に家二件」(蕪村) 心細そうな光景でした。一転して猛暑による熱中症や水難事故が相次いでいます。

隔週訪問している谷間に家は、風の通り道に正対しておらず、屋内はじっとしているだけで汗が滲んできます。庭に出ると幾分風に逢えますが同時に蚊や蜂に悩まされます。

画像

 そんな田舎に別れを告げた帰りの車中から見た大空は、夏雲が立つ自然が織り成す感動の景色でした。
純白の綿雲が其々個性豊かに林立し、刻々と姿を変えながら覇を競っていました。特に、列車の真上に横たわった巨大な雲は、今にも落ちそうな黒い腹と、成長していくドデカイ純白の綿帽子がコントラストを織り成し その間際に白い半月が懸かっていました。どの雲も透き通る青空に浮かび風と共に悠々と往ってました。。

ビールを片手に景色に魅入られていた私でしたが、スーパーやビルが立ち並ぶ乗換駅に降り立った途端、都会の猛暑に噎せ返ってしまいました。 

閑話休題。

帰宅して新聞に目を通しますと、菅内閣の支持率は落ちていましたが、菅続投を8割の人がが賛成と言う可笑しな調査が載っていた。マスコミは、官僚が手込みにした菅とその一派を掌で転がして旧体制の復権を目論んでいるのだろう。連中は私たちを愚民と決め付け、子供のように容易く操作出来ると確信しているようだ。それに乗って己が欲を満たそうとする卑しい菅一派もまた官僚・マスコミにスポイルされてしまった。

菅一派の罪は、権力を握るために正反対の悪魔とでも手を握り我欲に走ったことだ。
昨夏、民主に熱狂した人々は、貴重な一票を民主の市民派、庶民派を気取る政治家に投じた。だが、拙い党内抗争に明け暮れる彼らは官僚・マスコミ」等の格好の餌食にされた。

そして、権力の座がちらつくと見事に本性を現してくれた。
政権交代を実現させた国民を捨て、欲望の暴走列車に乗った似非政治家を許してはなりません。

私は、政権交代を実現させた人々を讃えました。
この度の選挙で政権交代劇は完結する筈が、怪しげな権力亡者の邪な人物の登場で、私たちは嫌なドラマを、また見続けることになりました。

どうなりますか・・・

菅一派を許してはなりません。
彼らは、今後得意の口舌を以って甘言を弄するだろう。
彼らは醜い政治屋に成り下がった。総すかんを食らわせましょう。

                     ***

久し振りに更新しました。」

『おやじの怒り』さん、『泥中に腐った種』さん、『富山の小石』さん。
留守中なのにコメントありがとうございました。
お返事できなくて申し訳ありませんでした。
でも、思いは共有しています。

照る日 雨の日 曇りの日

ゆっくり参りましょう。

             今晩もありがとうございました。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
普天間基地:カン政権がアメリカに抵抗を始めた?ホンマかなあ
 昨日書いた記事で、拙ブログとまったく見解を異にするブログさんがありまして。それは違うんではないかい、と思いまして。少し私の考えを述べたいと。別にケンカをしたい訳じゃないので、そのブログの名前は書きま ...続きを見る
偏西風にのって
2010/07/21 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
変な考えかも
兄弟 学校 職場 日本 人類 生物、どの集団にも必ず @少数の劣った弱い者A大多数の普通の者B少数の優れた強い者が存在すると思います。
その集団を外部から守り進化成長する為に@とBが存在するのだろうと思います。
集団に危機が迫ると@が警告発しAに対処もとめます、
対処には @を守る方法と@を切り捨てる方法があります。
新しく@を守れる集団に進化れば 新しい未来があり。
切り捨てれば進化出来ずに滅び去ると思います。
日本も 警告発令中です。 今がチャンスと思い
国民生活が一番(国民主権)の国に成ることが出来れば 次世代の若者が活躍する活気ある場となり、世界の苦しむ多くの人たちのお手本となると思います。
Aの人たち良識がもっと大きく膨らんでいけば おのずと難なく成ると思います。
      限りなく@より よろしくお願いします。
富山の小石
2010/07/21 11:33
富山の小石さん。

最近の天気の如く、日本の政情は人々が抱いていた希望を豪雨で流し去り猛暑で更に追い討ちをかけています。マスコミや官僚、大企業などに代表されるBの者達の姦計は、「富山の小石」さんが仰るAの人々を扇動しBの者達に都合の良い民意を作ろうとしている。
人は絶望の淵に遭っても希望を失うことはありません。今回の選挙戦を通じて多くの人が茶番劇に付き合わされたと怒っていると思います。

『Aの人たち良識がもっと大きく膨らんでいけば おのずと難なく成ると思います。』
に、期待しましょう。信じています。

当地は現在35度、アスファルトは焼けうだるような暑さです。そちらも猛暑でしょう。水分と塩分の補給を怠りませぬよう願います。
何時もありがとうございます。酔語。
酔語
2010/07/21 14:21
お暑いところ、田舎へのご用事お疲れさまです。
>菅一派の罪は、権力を握るために正反対の悪魔とでも手を握り我欲に走ったことだ。
その通りであります。大企業・官・政・米癒着を、弱者を痛め、戦後の保守では、中小と地方を捨て、最高レベルの質で癒着を固めた小泉アレルギーが政権交代を産みだしました。そのアレルギーがそう簡単に霧散はしません。米国との隷属派も含めて、アレルギーが強いことと自民の復権は無理を知ってます者が、菅政権を第2保守政党化へとリードしていこうとしてます。
しかし衆参あわせて400有余の民主なかに、国民主権派が多勢いることを国民も知ってます。その視座で、菅政権の採点は国民が毎日してることを信用し、ネットの世界で国民主権派・生活復興派の輪を拡げてまいりましょう。酔語さんの発信にはいつも期待してます。
さとし君
2010/07/21 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/20 (火) 「日暮雑記」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる