酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/8(木) 雨にも負けず、風にも負けず。

<<   作成日時 : 2010/07/08 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 2 / コメント 6

画像 ムクゲ


投票日は今日を含めて後四日になりました。不思議なことに我が家の周辺には、党名や議員名を連呼する選挙カーが回ってきません。その分、静かで良いのですが・・・尤も、この地域は駅前でも閑散としていますので、動員でもしなければ大して人は集まらないところですので、他の地域を回っているのでしょう。

昨日も少し書きましたが、昨年の選挙の熱狂が嘘のように醒めた不思議な選挙模様になってしまいました。
私の勝手な思い込みかも知れませんが、菅氏の逆上せ上がった(と しか思えない)豹変に多くの人々は驚愕したと思う。現下の社会・経済の状況は国民庶民の生活が最優先なのに、国家財政の危機を煽り大企業に優しい政策を優先させると公約した。

菅氏の正常な判断を欠いた発言に国民は其々が民主に託した思いとあまりに遊離した発言・態度に驚愕から怒りへと変わっていったのだ。
民を思いやらない政権は倒れるの格言通り菅氏が主導する政権も長続きはしないだろう。
有権者を白けさせている責任を自覚して欲しい。

2,3記事を載せます。

政権運営「合格点いただける」=菅首相
7月8日16時6分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000096-jij-pol

 菅直人首相は8日、政権発足から1カ月がたったことに関し、熊本市内で記者団に「やらなければいけないことは十分合格点をいただけるところまでやれたし、さらに将来に向かっての党の在り方としても合格点をいただけるところまではやれた」と語った。
 首相は「日米関係、沖縄との関係、そして目の前の国内的な危機であった口蹄(こうてい)疫の問題などについては、的確な対応ができた」と自賛した。

消費税「1ミリもぶれてない」=首相
7月8日15時56分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000094-jij-pol

 菅直人首相は8日午後、参院選後に消費税引き上げに向けた超党派の協議に入りたいとした方針について「1ミリたりともぶれていないし、1ミリたりとも後退はしていない」と強調した。同日の鹿児島、熊本両市での街頭演説で、首相が消費税に触れなかったため、記者団から「方針転換したのか」と問われ、熊本市内で答えた。

 首相は「議論の中で(消費増税が)まとまったとしても、次の総選挙の前に実施するのではなくて、次の総選挙で国民の皆さんにきちんと判断していただいた上で、その了解があった段階のことだ」と語った。
<仙谷官房長官>有権者の理解に「戦術なし」 消費増税で
7月7日19時28分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000061-mai-pol

 仙谷由人官房長官は7日、日本外国特派員協会で講演し、消費増税について「持続可能な(財政)システムに作り直さなければならないのは間違いないが、どこから手を付ければ政治的な支持、同調を得られるか、少々思い悩んでいる。率直に申して、戦術を持ち合わせていない」と述べ、有権者の理解が得られていないとの認識を示した。

「辺野古への移設費用こそ仕分けを」―社民・福島党首
2010年7月7日20時55分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0707/TKY201007070459.html

◇福島瑞穂・社民党党首

 ◆7日、東京都新宿区での街頭演説で

 (沖縄県名護市の)辺野古に海上基地をつくると1兆円近くかかると言われている。
蓮舫行政刷新相は、これこそ事業仕分けをすべきだ。辺野古に基地をつくる政治に加担したら、沖縄の人たち、国民に対する契約違反であり、裏切りだ。
 民主党が自民党化している。雨にも負けず、風にも負けず、自民党にも負けず、民主党にも負けず、そんな政党に社民党はなりたい。

ふざけんじゃないですよ5連発 福島氏が批判
7月7日18時26分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000591-san-pol

 社民党の福島瑞穂党首は7日、政府高官が参院選後の連立政権の枠組みについて、米軍普天間飛行場移設問題と財政再建で一致できるかどうかが基準と発言したことについて、「それはひどいと思う。1年もたたない前には『沖縄県民の負担軽減』だったわけで、ふざけんじゃないですよ」と批判した。

 怒りの収まらない福島氏は「ふざけるんじゃない」と5回も繰り返した。都内で記者団の取材に応じた。

                     ***

画像 ムクゲ

 それがしも
 其の日暮らしぞ
 花木槿
(一茶)


今や富者と貧者の格差は固定化してしまった。
この乖離を埋めるのが政治家の務めだ。それがため我々は負託した。
そして昨年、国民生活第一。官僚から国民へ政治を取り戻すと約束した政党を勝たせた。
ところが、鳩山氏の躓きで総理の座を襲った菅氏と反小沢派は、見事に早変わりした。
競争を煽り優勝劣敗が正で負け組みは自己責任と片付ける。
子供や障害を持つ者への思いやりが無い。
官僚と財界・マスコミに媚、権力を楽しみたい菅一派。

あんなに熱狂させた民主は何処へ行ったのか!

二大政党が同じような庶民を蔑ろにし、大企業や富者に優しい政策で足並みを揃えていれば、どちらが勝っても負けても増税が待っている。選択の仕様が無い。

寂しい選挙になった。
自公やみんな等の怪しげな政党は嫌だ。
選挙後、民主の良識派と社民・国民新の捲土重来を期待しています。

嗚呼!無念!。

雨にも負けず、風にも負けず。
自民党にも負けず、民主党にも負けず。
そんな政党に社民党はなりたい。

福島党首応援しています。
頑張って!!

          今晩もありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
投票日まであと2日,土曜の夜はドキュメンタリー
投票日まであと2日.土曜の夜は気分を変えてドキュメンタリーなどで過ごされてはいかが? ...続きを見る
静かなる革命2009
2010/07/10 17:14
国家権力の前に一般市民は泣き寝入りをするしかないのか。
5月10日以来、丸二カ月ブログ更新を休んでいた。 ようやく、参院選の選挙も終わる ...続きを見る
ひげログ人
2010/07/10 18:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
まいにち 今日は更新されているかなと 楽しみに訪問しています。
自分は 建築極小会社を営んでいます。去年下請けAさんの同業(友人)の方が自殺なさいました。Aさんは今も夜眠れないときがあるそうです。
自分も去年は300日働き 赤字分を引けばワーキングプアーです。
自己責任といゆう言葉はいやなことばです。
人は窮地にたつと 自分の不甲斐なさに悩み自身を責めようとします。彼はけっしてなまくら者ではありません。
私は 酔語さんのブログにありがとうの言葉が沢山あるのですきです、また 見守ろうと言うことばも教えてもらいました。
見守るといゆうことは 見守られているとゆうことだと思います。
見守られていると感じると 勇気が湧いて来るおもいがします。
昨年、国民生活が第一の思いで1票を投じました。今 官僚に踊らされた菅政権ですが 政権を変えた国民の意志は戸惑っているだけで 国民の思いは変わらないと思います。良識派議員さんを応援していきたいと思っています。
富山の小石
2010/07/09 07:02
富山の小石さん。

お久し振りです。
何時もご訪問下さりあありがとうございます。
事情があって飛び飛びしか更新できなくなりました。これからもよろしくお願いいたします。

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る (啄木)

政官業やマスコミ等、少数の既得権益者以外の多数の人々は希望の見えない生活を強いられています。
自ら命を絶たなければならなかった無念さを思いますと遣る瀬無く悲しくなります。

せめて、思いやりのある有志の政治家が希望溢れるネッセージを発信し約するべきだと思いますが・・・現、首相・閣僚、党幹部は期待を大きく裏切ってしまいました。残念でなりません。
勿論、多くの人の意志は不変だと思います。
選挙後は嫌でも政局劇を見せられることになるでしょうが、ぜひとも良識派が勝利して私たちにもう一度希望の灯りを点して欲しい。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/07/09 16:00
久しぶりです。的を射たコメントで空き菅内閣に対する悔しさに対して溜飲を下げた感じです。空き菅内閣の内部資料によると消費税15%(きっこのブログ参照)を目論んでいるらしいです。完全に自民党化した空き菅内閣には鉄槌をくださねばなりません。今日、不在者投票に家族3人で行きました。相談せずとも3人ともに民主党2人目の候補と国民新党に投票しました。おやじの怒りといっても60歳を超えているからネームを考えねば!
おやじの怒り
2010/07/09 18:14
おやじの怒りさん。

お久し振り、お元気でなによりです。
空き菅(缶)、イラ菅〜逃げ菅・・こりゃアカン(菅)と、烙印を押されてしまった「小人菅ナオト」氏。
一般に日本は「恥の文化」西欧は「罪の文化」と言われていますが、菅ナオト氏は、神(官僚・マスコミ。財界・アメリカ)に良心を売ったのでしょうか・・・己が保身のため・・・に。
もしそうなら、私たちは賽の河原で石積みしているようであまりに悲し過ぎます。

おやじの怒りさん。
60過ぎなら私と同年輩です。
世の中が大きく進展して寿命が延びたとは言え、ず〜と同じ景色を見せられた者ととしては、新日本の景色を見て旅立ちたい。
まあ、もう少し見詰めましょう。

ああ、それから。
「おやじの怒り」ぴったしののネーミングだと思っています。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/07/09 19:58
おはようございます。
私はここしばらくそうであるように期日前投票を済ませましたが、昨年の総選挙、三年前の参院選挙の時のような気持ちの高揚を感じられずにいます。
おそらく明日深夜の開票結果を聞いてもそうでしょう。
正直モヤモヤしてますね。自民党とどこが違うのか分からないレベルに堕した民主党、以前は期待していた党首も信用に値しない男だということが日に日に明らかになっています。
大政党のそんな体たらくをいいことに、隙あらば漁夫の利を得ようとするゴロツキども。
「みんなの党」の支持率がどんどん高くなっているのを見てこの国の明日に絶望し始めています。
おそらく、近い将来、この党が国の中枢に食い込むことになるでしょう。そうして、奴らの政策の中身が空っぽで強欲だけで動いているのに国民が気付くまで、我々はまた高い授業料を払わなければいけない、そんな気がしますね。

社民党には本当に頑張って欲しいです。情勢は決して明るくないようですが、良識の党、新自由主義への防波堤として踏みとどまって欲しい。祈るような気持ちでそう願っています。
青二才
2010/07/10 09:36
青二才さん。
おはようございます。
お久し振り、お元気でしたか?
お書きの通り騙されたようでモヤモヤした気持ちです。菅氏とその一派は政治家というより理念なき饒舌家でした。みんなの渡辺・江田氏も同類です。
2党が連立すると言う話もでていますが、そうなると、やかましいスピーカー同士が合わさって詭弁の大合唱するのでしょう。
自民と大連立と言う話もあります。翼賛になれば民意は完全に無視されます。
嗚呼!こんな民主に誰がした。
罪を憎んで人を憎まずと言いますが、菅一派の罪は罰を与えられて当然だと思います。
ああ、またモヤモヤしてきました。笑

ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/07/10 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/8(木) 雨にも負けず、風にも負けず。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる