酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/7 独り言

<<   作成日時 : 2010/07/07 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 笹の葉さらさら・・・


 たなばたさま (唱歌、七夕さま)


画像画像画像 今日は「七夕」。

天帝から年に一度だけ逢う事を赦された彦星さん織り姫さん夫妻。
カササギが「天の川」に架けた橋を渡って短い逢瀬を楽しむ日です。

生憎、当地も都会化と共に、「「天の川」や織り姫星」、「彦星」を見れなくなりました。今日も一日、愚図ついた空模様でしたが、先ほどは短時間でしたが雨が降りました。雨が降ると織り姫さんが 「天の川」を渡れなくなると云われています。

先ほどの雨は、織り姫様の涙雨だったのでしょうか・・・晴れて欲しい。

子供たちとワイワイやりながら「笹飾り」を作ったのは遠い思い出になりましたが、今年は久し振りに「笹飾り」を作りました。
隔週で訪ねる家には老夫婦がいますので、ちょっとした慰みになれば、と思い近辺の野原から笹を失敬してきまして作りました。短冊に書かれた老夫婦の願い事が現実的なのが一興でした。
まあ、結構、喜んでくれましたので少し甲斐がありました。

           *******

閑話休題。

参院選も終盤になり各陣営の運動も加熱していると思いますが、都会の喧騒が嘘のような情報過疎地にいた私には、情勢が分かりませんでした。

とは言え、総理になるや否や急変した菅氏と閣僚、執行部で勝ち抜くのは難しいだろうと予測しています。
「みんなの党」が立ち上がった時、多くの人が第二自民だと看破した如く、菅氏は総理になるや即、政権交代を遂げた時の党のマニフェストを反故ににし、自民党と同じような政策を掲げ、自民党もどきになってしまった。

菅氏と取り巻きがどんな権謀術数を巡らしているのか分からないが、「国民生活第一」から大きく遊離した理念無き利己主義政治を多くの人は受け入れないだろう。
民主は昨年の衆院選前の理念・政策に戻るべきだ。
外交・防衛も福祉、雇用も税も自民と似たりよったりでは、政権交代した意味が無い。

昨年の衆院選。
民主は党首から新人まで熱情こもった演説を打ち、人々は酔い希望を託した。

♪〜ああそれなのに・・・空にゃ今日も消費税増税・法人税減税のアドバルーン。
今の菅民主に興醒めしている人が多いでしょう。

投開票は日曜(11日)。
自民は嫌だし、小政党に投じると死票になる。
昨年民主に希望を託した人ほど迷っているでしょう。
私も迷っています。ギリギリまで決断を先送りします。

まあ、なんとも緊張感無き締まりのない選挙になりました。

                     ***

久し振りに更新しました。

炎天と豪雨の一週間でした。
皆様も体調の管理が大変だったと思います。
梅雨明けまで頑張りましょう。

画像 暑気払いにビールでも遣って下さい。


         今晩もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酔語さん、お久しぶりです。
私も迷っています。わが埼玉県は、民主党は候補が2人です。お一方のHPには、無能幹事長の枝野とのツーショットが目立ちいやだなと思っていたら、もうおひと方は消費税についての公開アンケートにNoと答えていたので、この方に投票しようと思います。
この一票が、9月につながることを信じています。
比例区は、社民党に投票しようと思いますが、個人名で「あの方」の(公職選挙法はやく改正しろ!)お名前で投票しようと思います。
さて、いかに菅直人がダメでも、だからといってジミントーや雨後のタケノコには入れたくない。まして、いくら頼まれても、創価学会関連政党と代々木の大量不動産保有政党には入れたくないですからね。
失礼しました。



かん
2010/07/08 13:13
かんさん。
ありがとう!

こんなことになろうとは、今更嘆いても詮無いことですが・・・想像の外でした。
選挙後、喧しいマスコミは、党内抗争を煽り、一方で連立や再編を煽り、ポスト菅など面白可笑しく書き立てるでしょう。
私は、見守り育みましょうと書き続けてきましたが、現 菅一派を看過できません。
可笑しなことになって仕舞いましたが、民主党内には多数の良識ある議員もいますし、候補者も居ると思います。私たちは政治屋のようにブレずに、細くとも一条の川を遡り希望の社会を目指しましょう。
勝てば官(菅軍)と消費税増税が正義だと目論んだが、目論みは頓挫しつつある。
だが、我々にとっては、民主大勝も惨敗も困る。不思議な選択を強いられてしまった。
菅氏は敗北しても続投すると言っている。果たして連中の思惑通りになるか!
私も、比例は社民党にしました。

ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/07/09 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/7 独り言 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる