酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/26 雑言・角界やら政界。

<<   作成日時 : 2010/06/26 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 一日雨でした。


鬱々した心を綺麗に流してくれる雨。
木々や木の葉が潤って緑が映える雨。
上がれば青空が拡がり心も晴天になります。
ワールドカップで日本チームの活躍は、梅雨の鬱陶しい気分を見事に晴らしてくれました。



世間は選挙より、ワールドカップで決勝トーナメント進出を決めた日本チームの活躍の話題で、盛り上がっています。私も興奮し感動しました。

同じスポーツで負の話題を独占している組織と競技者が居ます。
角界の野球賭博事件です。

歴史・伝統を誇り、国技を自称する協会の親方と力士達の法規則を守らない乱脈振りには、驚くばかりです。
かつて、不祥事が起きると、相撲の歴史、伝統を解説し、相撲道は心技体、力士の品格を説き、問題力士を叱咤激励してきた人々もいた。そして、協会はその都度、力士の解雇。親方の降格などを処分し、責任を取ってきた。否、責任を取った積もりだった。

しかし、相撲界と言う縦社会は、可愛がり(集団暴行)だけでなく、閉じた社会故、大麻・薬物や賭博への誘惑に乗せられ易い環境なのだろう。

そして、こんな多くの親方・力士が野球賭博を始め他の賭博が日常化していたことが発覚してしまった。
一体、どうなっているんだ! 殆どの人が怒り、呆れているでしょう。

まだまだ、賭博汚染は拡がると言う報道もあります。
開催するのかしないのか。NHKは中継しないのでは?と言う報道もあります。
相撲協会は、どのように収拾するのでしょうか。
こう連続して不祥事が頻発するのは、普通に考えて制度や組織に原因があると思わざるを得ません。
負の連鎖を断ち切るには、解体的出直しをした方良いと思いますが。
果たして世間やフアンを納得させる出直しの具体策を提示し実行できるか。

                     ***

角界も情けない状態ですが、政界も威張れたものではありません。
私達を感動させてくれたましたサッカーには、次の試合では更に大きな声援を全国民が送るでしょう。

対して、7月11日、、投開票が行われる参院選。
外国で笑顔を振り向いている菅首相ですが、同日名古屋で開催しようとしている角界より注目度が低いようです。笑

消費税増税に肯定的なマスコミは、小泉劇場のように「菅劇場」を演出したいのでしょうが、菅氏自ら「自民党の10%UPを参考にする」と、争点をぼやけさせ「超党派で議論しよう」などと、談合を呼びかけたので,
小泉劇場のように与野党巻き込んで対立劇にするのは難しい。
善い悪いは別として、小泉は信条を変えなかったし、役者としても上だった。
深謀があるのかどうか知らないが、参院選直前、総理に就任するや否やいきなり、庶民いじめの「消費税増税・法人税減税」を公約するとは、不可思議な政治センスだ。

過半数を目指すと言えず。54で良い。それ以下でも辞めない、と言う。
不思議な政治家(党首)だ。
ひょっとして、単独過半数獲得の確信があるのか、
小泉氏も菅氏も自己顕示欲の強い自信家だろうし。が、どちらも特に人望がある人物ではないと思う。
小泉氏は郵政民営化を肯定するマスコミによって国民的なスターに祭り上げられた。

菅氏も小泉氏に倣ってマスコミと競演して長期政権にしたいのだろうか・・・
マスコミも菅氏と同じように変わり身が早い。

菅の代わりは幾らでもいる。
内閣は仙谷、党は枝野、党と内閣に跨る玄葉、前原と新任の野田と蓮舫等々。

菅さん。自ら任命した可笑しな閣僚や党の役員、マスコミに注意してね。
何れにしても この選挙をマスコミが 「菅劇場」に し仕立てるのは難しいだろう。

 

当地は、一日雨で気温も低めでしたが、北海道は35℃を超える猛暑日だったそうです。
雨は明朝まで続きそうで、残念今ながら月食は見れません。

もう直ぐ「七夕」です。
昨年は、時期は遅れましたが織姫と彦星が出会えました。
今年は、折角、巡り合えた両者が解け合えないかも知れません。
(少なくとも私は・・・)

♪ 雨が小粒の真珠なら〜 雨は続いてています。
民主は、初心に帰って欲しい。

画像 庶民に優しい政治を行って欲しい。


            今日もありがとうございました。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/26 雑言・角界やら政界。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる