酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/8(火) ひさし振りの戯言です。

<<   作成日時 : 2010/06/08 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 3 / コメント 6

画像 菅民主、魔人の衆か虚人の衆か・・・

ご無沙汰致しました。
昨晩、帰宅しました。

身を置いた家はネット環境がありませんのでインターネットからの情報に触れることが叶いませんでした。
地方紙とテレビはありますが殆ど読みも見もしませんでした。

そして、来週から隔週で行きます。
何しに?詳しくは申し上げられませんが、老夫婦のお世話です。

***

さて、情報過疎地から戻ると、鳩山=小沢から菅=枝野へ代わり、参院選を前に政情が一変していた。
鳩山氏は或る意味止むを得ない 自業自得でしたが、新内閣と党の顔触れを見ると脱小沢氏、小沢排除を鮮明にしています。

昨年夏、私たちは歓喜に沸きました。
たった8ヶ月でその希望が、大地から浮揚して漂う箱舟になろうとしている。
・・・ように私には見える。



「国民生活第一」を掲げ、党を再建し政権交代を実現させた小沢氏を排撃する、非人情な輩が民主党を席巻した。
連中から小沢氏への感謝も労いの言葉もなかった。

隷米・親米派の官僚、マスコミと結んで、まんまと政権乗っ取りに成功した菅以下のエゴイスト達。
野党時代、国民への思いやりを述べてきたのは自公政権と対立せんがための方便だった・・・のかも知れない。

既得権益さえ保障してくれれば良いマスコミ・官僚。
新政権には、マスコミという巨大な洗脳機関と仲良し小良しの連中が主要な役職に就いている。しばらくは、マスコミがエールを送ってくれるが、民主党は自公とは違い庶民側に立つ政党だ。疑心暗鬼の両者が共闘して新政権を成さしめたが、今後、自公のように協働して国家を牛耳って行けるか不明だ。



ともあれ、参院選。
菅選挙管理内閣の行く末が決まる。

忘れてならないのは、レシピも下拵えも調理も小沢氏がしたことだ。
後は国民に供して評価して貰うだけだった。
店の店長(支配人)が代わっただけで味が激変する訳ではない。

皆様は、どんな選択をなされるのでしょうか?
私も迷っています。
菅は正式に総理に就く前に、普天間日米共同声明を賛辞している。
真に沖縄県民を思いやる首相(鳩山)が出てきた、と、思ったが見事に自爆した。
菅・岡田・北澤・前原等は、これで落着したと祝杯を挙げているだろう。
何故なら菅になった途端、支持率が急上昇したからだ。

で、民主の「政治主導=国民主導」の理念・政策に賛同してきた私は、今回の内閣、党の布陣を見て迷っています。笑

                     ***

久し振りなのに、私は戯言から抜けられません。

季節々に姿を変える自然は、時に優しく、時に厳しい姿を見せてくれますが、長年都会生活に馴染んでいる者は、訪問する目的によって印象が一変します。

今回、山を訪問した私に自然を愛でる余裕はありませんでした。
来週から。(一応)情報の過疎地と情報に溢れかえる所を、隔週で訪問することになります。

これからも、途切れ途切れに更新しますので、宜しければ覘いてください。

そして、もう一つ。
私の拙い小さなブログを育ててくださった、「肝っ玉母さん・とらちゃん」こと、「晴天とら日和様」に心から感謝申し上げます。「とらちゃん」は、私が休んでいる時も紹介し続けて下さる侠気(おとこぎ)一杯の女傑です。

皆様。
是非、お訪ね下さい。  晴天とら日和


画像
         遅くなりました。今晩もありがとうございました。


画像
                   ウツギ(卯の花)

夏は来ぬ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅首相誕生で民主党支持率アップはやっぱり不思議
 菅新体制が新聞マスゴミの調査では支持率がかなり高い数字を叩き出しています。まだ陣容も全て判明していないし、政策もなんら実行していない段階で。マスゴミの誘導で、小沢排除したからこれだけの支持が集まった ...続きを見る
偏西風にのって
2010/06/08 21:48
敵を間違えるな
敵を間違えるな【雁屋哲の美味しんぼ日記:沖縄の民にとっても日本国民にとっても真の敵は鳩山首相ではなく米国政府】 投稿者 一市民 日時 2010 年 5 月 25 日 から転載します。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/06/08 22:58
【政調復活】奴らが「国民の生活が第一」を忘却した時こそ小沢一郎が立つ時だ!【お子ちゃま】
 参院選まであと1ヶ月あまりとなったが、いよいよ菅「選挙管理内閣」が発足する。  だが、その陣容たるや 「選挙管理内閣」に相応しく、鳩山政権崩壊の戦犯がのうのうと留任した他は、「反・小沢」と脊髄反射してしまう偽肛門お気に入りのお子ちゃま6奉行どもが跋扈する態 である!  そうした現実にほとほと嫌気が差したのか、小沢前幹事長は7日に行われた両院議員総会を欠席したようだが、自らの力量不足を認識しようともしない政局オンチなお子ちゃま達には小沢前幹事長でなくとも匙を投げたくなる心境である!  さて、 お... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2010/06/09 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
酔語さんお休みの間、激動の政界でした。
なんだか民主党も・・、言葉を飲んでしまいます。
このまま新自由主義路線でいくのでしょうか?前政権が躓いた最大の原因「普天間問題」
日米合意の批判をされて総辞職した政権を引き継いでスタートする新政権が日米合意に基づくと表明するのがまったく意味不明だと思うのですが。
これから政局は流動化するんでしょうねえ・・。
something
2010/06/08 21:33
somethingさん。
ありがとうございます。
somethingさんも私も多くの方も一抹の不安があったと思います。庶民の応援で成しえた成果があっさり、ひっくり返されてしまいました。
残念ですが・・民主主義を我が物にするための試練の授業料と思って暫らく我慢します。

早速、お便り下さり嬉しいです。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/06/08 21:57
おかえりなさい!
隔週ですか、。。。
共倒れにならぬように、って心配します。

ネットだけは放さないで下さいね。
息抜きにもなるし、仲間もいるし、。。。
ということで、。。。
お元気で!またでおじゃる!
とらちゃん
2010/06/09 14:23
とらちゃん。ありがとう!
私から御礼を差し上げなければならないのに、恐縮です。また、ボチボチ更新しますので宜しくお願いいたします。
これから梅雨になり体調も不安定になります。
くれぐれもご自愛ください。酔語。
ありがとうございました。
酔語
2010/06/09 17:15
酔語さん、おかえりなさい。
実は、飲み過ぎで入院しているのかと思いました。(失礼)

さて、酔語さんがお留守の間、世の中は大変なことになっていました。
私も、月初のメルマガに八ツ場ダムと小沢一郎氏についてのクイズを書きました。答を一週間後に書いたのですが、その間に小沢さんは幹事長を辞任してしまいました。鳩山、菅は、「政治とカネ」を理由としてあげましたが、検察審査会の起訴相当の議決書をあらためて読むと、どこが政治とカネの問題なんだろうと思ってしまいます。

それにしても、鳩山も菅も、相当のヘタレでした。

沖縄県民の声を無視し、官僚に籠絡され、検察とマスメディアがでっち上げた虚構を理由に小沢幹事長を辞任に追い込んだ。
実は、酔語さん、私も迷っています。どれがほんとうのことか。

あとは、参議院選挙で、沖縄以外は消去法で辛勝し、お子ちゃま閣僚は無能をさらけ出し、9月に「やっぱりこの人がいないと」と、小沢氏再登場となることを、切に望みます。
かん
2010/06/09 20:30
かんさん。
ありがとう!
メルマガも読みました。
あまりに急変した政変劇に回答できませんでした。
難しいですねぇ・・・人心は。

「飲み過ぎで入院しているのかと思いました」
かんさん。ご心配ありがとう。大丈夫です。

新政権には些か がっかりしています。私が望んだ政権でないからです。でもまあ、自公よりましと思って自身を慰めています。笑
まあ、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。酔語。

酔語
2010/06/09 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/8(火) ひさし振りの戯言です。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる