酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/18 火曜日・だらだら独り言。

<<   作成日時 : 2010/05/18 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 春・晴天です


正に五月晴れでした。

明日も明後日もと思ってますが、春は天候が不安定で、[春に三日の晴れなし]と言う ことわざもあります。明日天気にな〜れ。

☆☆☆

宮崎県の口蹄疫被害が拡大し続けている。
恥ずかしながら,こんなに恐ろしい感染力だとは知りませんでした。

何故?は、収束してから総括し今後に生かして下さい。
今はこれ以上被害を出さないよう、万全の態勢で闘って貰いたい。

一定地域の家畜の「全頭処分」も検討されていると言う。
「全頭殺処分」になると 畜産農家は全財産を失ってしまう。
予想だにしなかった奇禍に遭遇した農家の皆さんの心労は察するにあまりあります。

*鳩山首相は、生活支援を含めて、あらゆる支援に万全を期すと明言している。
信じて 頑張って下さい。

口蹄疫について鳩山首相「大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるから」
5月18日8時50分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000507-san-pol

 鳩山由紀夫首相は18日朝、宮崎県で過去最悪の被害が拡大している口蹄(こうてい)疫について、「一番大事なことは政府として(対策に)万全を期し、これ以上、感染を広げず、農家に『大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるから』という思いを理解をしていただくことだ」と述べた。

 また、「感染経路を十分に把握することが難しい。生き物を扱う対策だから、非常に難しい」と対策の難しさを強調。記者団からの「政府や県の対応に問題点はなかったか」との問いには、「すでにこれまでも、政府で対応はしてきた」と反論した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。


「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し
(2010年5月18日07時50分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100518-OYT1T00016.htm

 宮崎県内で被害が拡大している口蹄疫を巡って、農林水産省が最初の感染疑い例を確認した3週間前の3月下旬、同県家畜保健衛生所が、感染した水牛を診察しながら発生を見逃していたことがわかった。


 同省などによると、同県都農町で水牛を飼育する農家から、かかりつけの獣医師を通じ、県家畜保健衛生所に「水牛が発熱している。牛乳の出も悪い」という連絡があったのは3月31日。

 この日のうちに同衛生所の職員は立ち入り検査を実施し、4頭の水牛に発熱や下痢などの症状が出ているのを確認した。しかし、「普段の下痢」と判断して口蹄疫の可能性を疑うことなく、通常の風邪の検査をしただけで、同省にも報告しなかったという。

 この水牛農家から南東に600メートル離れた繁殖牛農家では4月9日、口の中がただれた牛が1頭見つかった。同衛生所はこの時も口蹄疫と見抜けず、20日に「最初の感染事例」として発表した。このため最初の水牛についても22日に血液の遺伝子検査を行った結果、ようやく23日に口蹄疫の感染疑いが判明したが、この時点で既に5例の感染(疑い含む)が発覚していた。口蹄疫の検査結果は通常、1日か2日で判明するため、もし3月末の段階で実施していれば4月初旬には拡散防止対策がとれたとみられる。

 口蹄疫は、早期に家畜の移動制限などを講じる必要があり、口蹄疫に詳しい後藤義孝・宮崎大教授(家畜微生物学)は「県が3月の時点で徹底した消毒などの対策を取っていれば、ここまで感染は広がっていなかった可能性がある」と指摘している。

                     ***

さて、性根の歪んだマスコミ・検察(官僚)・自民は、勝って気ままに高言して自己陶酔している。
その猛々しさに驚いた人々が、注文通り雷同してくれ、鳩山内閣支持率は2割を切った。
参院選の投票先も自民が逆転したと大きく報じたメディアもある。
今 彼らは、邪な計略が奏功している,と、思い込んで気持ち良く酔っている?

笑 こんな五月蝿い(うるさい)喧騒は、騒音規制法違反だ。
これで、心地よく酔えると言うのだからマスコミ一同と 雷同者も感性が麻痺しているのだろう。

仕組んだ5月政変は、残念ながら成りそうにない。
「客観的に見れるんです」 負け惜しみを言って辞めた面白い総理もいたが、自民(米)・官(検察)・マスコミも 同じムジナだ。独断と偏見集団が仕組んだ5月政変は画餅になるだろう。

もう、連中は、何故?なんて理屈などどうでもいいのだ。朝から晩まで連日、「鳩山辞めろ!」「小沢辞めろ!」を、叫び続けるしかなくなった。

笑 まあ、メディアも色々 みんな仲良く行進してきたが、ぼちぼち隊列がバレケルのでは?ないか・・・と、期待している。

*だらだら 述べました。ご容赦を。

鳩山さん。
21日にクリントン長官が来日、23日沖縄再訪。

逆転満塁ホームランまで期待していませんが、走者一掃のクリーンヒットを打って欲しい。
無理ですか?でも、せめて3塁走者を返して下さい。その場合でも、ヒット、内野安打。バントでも次に繋がる攻めを願います。

夢を蒔く人 食べる人。
鳩山さんは、夢の種を蒔いた初めての首相だと思う。

今まで、パフォーマンスで 夢を振り撒いた人は多くいたが、みんな、腹に一物手に荷物・・・肩に振り分け三度笠。私欲だった。

鳩山さんは、夢を蒔いた。それを育てるには全国民の力が要る。
とりあえずは 普天間の返還だ。全国民が返還・撤去を突き付ければ、民主主義・人権大国のアメリカは引き下がる。

心配事は唯一つ、夢を蒔いた鳩山さんが、蒔いた種を潰して、私たちの夢を喰ってしまうことだ。
あはは〜 捻くれ者の杞憂です。そんなことはないでしょう。

画像
              今晩もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マスゴミの政権叩き材料か 宮崎県の口蹄疫
 宮崎県で猛威をふるっている口蹄疫ですが、殺処分の家畜が9万頭を超えるような事態になり、大きな問題になっています。  だけども、この問題を現政権叩きの格好の材料にしているマスゴミの姿勢はどうなんだろう ...続きを見る
偏西風にのって
2010/05/18 20:48
口蹄疫、東国原知事初動失敗
ドラえもん氏のツイートから。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/05/18 22:00
【口蹄疫】ネガキャンの材料にする宦官ジミンや惨軽が如何にさもしいか良く判る!【媒介記者蠅】
 宮崎県で猛威を振るう家畜の伝染病「口蹄疫」であるが、18日段階で殺処分対象の牛豚は累計11万4177頭に達し、ついに東国原知事は、非常事態宣言を発令した。  さてかねてより、惨軽を筆頭とする売国翼賛マスゴミや莫迦ウヨどもは、 「政府の初期対応の遅れが蔓延の原因」などとして鳩山政権に対するネガキャン を行ってきた。  だが、先のエントリで紹介したように、家畜伝染病予防法に基づき、 口蹄疫に対する初動対応の責任者は国ではなく地方首長 である!  しかも、今回の宮崎のケースでは、最初の患畜が確認され... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2010/05/19 02:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/18 火曜日・だらだら独り言。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる