酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/15 「日暮し雑記・土曜日」

<<   作成日時 : 2010/05/15 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 ジャガイモの花


じゃがいもは好きです。
家に誰もいない時、湯に放り込んで、塩を振ったり、バターを塗ってビール(酒)の友にしています。

さて、このところ、春なのに気温が上がらず肌寒い日が続いていました。その上、愚図ついた天気の毎日で些か滅入っていました。今日やっと、春らしい青空が拡がりました。

画像 卯(う)の花の、匂う垣根に

 時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて

 しのび音もらす、夏は来ぬ


 夏は来ぬ(唱歌)


早く夏がきて欲しい。
変温動物の私は、気温が低いと活動が鈍ります。
冬将軍が到来すると、炬燵で春よ来いと念じ・・・
春になれば,夏よ来い早く来いと,焦がれています。

荒木とよひささんが作った「四季の歌」では・・・

夏を愛する人は 心強き人
岩をくだく 僕の父親

冬を愛する人は 心広き人
根雪をとかす 僕の母親

春はスミレのの花のような友達、秋は愛を語る恋人です。

この歌は、四季のある日本(人)を、良く表しています。

春は、入学、卒業、会社では移動の季節です。
出会いと別れ悲喜こもごも、みんな友情を誓い合い旅立ちます。
秋は、厳しい夏、厳しい冬を超えた恋人たちが愛を育む季節です。
軽やかな風に押された二人が決心すれば冬も暖かい。

そして、数年後,友達、恋人だった二人は、
夏、冬の厳しさに負けない、心強き父親、心広き母親になる。

嗚呼、また横道に逸れてしまいました。
あまりに春が ぐずぐず していますので ついつい、呟いてしまいました。

     ***

では、何時ものように能書きを垂れます。

+「四面楚歌」 「八方塞がり」 

狂ったマスコミの扇動に雷同してはなりません。
マスコミと官業(米の代弁者)が、煽っているだけで、孤立無援ではありません。
応援している国民が多くいます。

鳩山・民主は、やるべきことは遣っている。
何も出来ないで立ち往生しているのではない。

鳩山・民主は、「四面楚歌」 でも 「八方塞がり」でも ありません。
マスコミが偏向報道しているだけです。

画像 土曜日、ちょっと飲み過ぎました。

          *** 今夜もありがとうございました。


★ 最後に・・・嫌らしい老人の御託(ごたく)を聞いて下さい。

御託を並べて生計を立ててきた 哀れな亡者のたわ言。
妄執に捕らわれた.老人の悲しき老醜です。

普天間移設「知事会に要請、ナンセンス」 石原都知事
2010年5月14日21時5分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY201005140520.html

 米軍普天間飛行場(沖縄県)の移設問題で、鳩山由紀夫首相が全国知事会議の開催を要請したことについて、東京都の石原慎太郎知事は14日の記者会見で、「知事会を開いて、どこか(移設の)受け手がないですかと聞くこと自体がナンセンスだ」と述べた。

米軍基地については「危険の温床は、やはり北朝鮮と中国。基地は相手の近くにあるほど有利」とした上で、「仮に(太平洋側の)福島県や岩手県が手を挙げたとしても、米国がうんと言うわけがない」と話した。

小沢氏更迭に期待=民主・渡部氏5月15日13時10分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000087-jij-pol

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は15日、テレビ東京の番組に出演し、小沢一郎幹事長の進退について「小沢君に辞めてくれと言える者は鳩山君以外にいない。まだ、ささやかな期待はしている」と述べ、鳩山由紀夫首相が小沢氏の更迭を決断することに期待感を示した。

 一方、渡部氏は、参院選後の政権運営に関して「仮に(与党)過半数にならなくても、みんなの党や公明党と連携する」との見通しを表明。番組終了後、記者団の質問に答え、公明党との連立の可能性について「大きく負けたときは、公明党と国のために頑張ろうと話をしなければならない」と述べ、選択肢との考えを示した。

                              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
検察の裏金問題」ついに放送ka【「検察史上類を見ない犯罪」の真相』ザ・スクープ・スペシャル
「検察の裏金問題」ついに放送ka【「検察史上類を見ない犯罪」の真相』】ザ・スクープ・スペシャル 投稿者 サラヴァ 日時 2010 年 5 月 08 日 から転載します。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/05/15 22:38
【参院選】妖怪青木の議席を奪取こそ「革命的」変革実現の大きな一歩だ!【島根】
 参院選での改選を目前に控え、今は亡き竹下元首相の側近から成り上がり、 宦官ジミンの参院のドンとして国政を私物化し利権を恣にしてきた妖怪青木幹雄が脳梗塞でようやく引退 を決めたようである。  まぁそのこと自体は重畳極まりない事である。だが、人材が払底しきった宦官ジミンであるから、この 島根の妖怪の後継者に、長男が取り沙汰されていること自体、彼奴らめが何にも自己改革出来ない証左 である。  いずれにせよ、今夏の参院選島根選挙区からは、民主党の岩田浩岳候補らが1議席を争う訳である。  この 宦官ジミ... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2010/05/16 02:16
本日14時からの鳥越俊太郎「ザ・スクープSP」 こういう番組ばかりだと良いんだが
 今日の午後2時からのテレ朝・鳥越俊太郎氏「ザ・スクープ SP」見ました。見た方も多いと思います。  8年前の元大阪高検検事・三井環氏の裏金告発に危機を抱いたのか、住民票にウソの記述をして証明書の搾取 ...続きを見る
偏西風にのって
2010/05/16 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/15 「日暮し雑記・土曜日」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる