酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/1 「日暮し雑記・土曜日」

<<   作成日時 : 2010/05/01 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 4 / コメント 2

画像 今日も春・晴天


連休。家族・友人・恋人と野山や行楽地で楽しんだり、普段 お忙しいお父さんやお母さんも、子供たちとt楽しい団欒をされていると思います。

私も一応、お誘いは受けましたが出不精ですので、土産(地酒)と土産話を楽しみに待つことにしました。
無聊を託っているのではありません。唯、孤独な天使を気取っている出不精な男です。笑

でも。土産話を聞くのは大好きです。
最近はデジカメで撮って即、PCで再現できますので、土産話の花も大きく咲きます。



そんな連休中に無粋な記事を掲げるのは気が引けますが、お許し下さい。

前官房長官・河村をビビらせた野中広務の告白
2010年04月26日 掲載 日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/syakai/123424

機密費食い逃げ疑惑に新証拠

●新築祝いに3000万円!?
 自民党の河村建夫・前官房長官がビビりまくっているという。河村は政権交代直後の昨年9月に2億5000万円もの官房機密費を引き出したとして、大阪市の市民団体に背任容疑などで東京地検に告発されている。この問題に関連し、思わぬところから新証拠が飛び出した。

 野中広務元官房長官がテレビで官房機密費の使途を洗いざらいブチまけた一件だ。河村を告発した原告代理人のひとりで弁護士の辻公雄氏はこう言う。

「野中氏の発言で、官房機密費があらためて情報収集に使われていないことが分かりました。野中氏の発言を載せた記事を基に先週、東京地検に証拠資料の請求をしました。河村議員の件が訴訟になれば、野中氏を裁判の証人として呼ぶことも検討したいと思います」

 野中の衝撃告白は、先週放送された「官房機密費の真実」(TBS系)。番組で野中は、官房機密費の使途をバクロした。

「総理の部屋に月1000万円。衆院国対委員長と参院幹事長に月500万円ずつ持って行った」「政界を引退した歴代首相には盆暮れに毎年200万円」「外遊する議員に50万〜100万円」「(小渕元首相から)家の新築祝いに3000万円要求された」と次々に明らかにしたのだ。

「これはもう公私混同どころのレベルじゃなく、税金ドロボー、公金横領ともいえる驚愕の実態です。告発されている河村はもちろん、自民党の歴代首相や官房長官はみな泡を食っています」(司法ジャーナリスト)

 野中証言にはもうひとつ注目発言があった。「(政治)評論をしておられる方々に盆暮れにお届け」と明かしたことだ。「テレビに出ている政治評論家やタレントが数百万円を提示されてマスコミ工作をお願いされたという話もある。この人たちが“毒まんじゅう”を食べていたと仮定すると、官房機密費のニュースに触れない理由が分かります」(民主党関係者)

 鳩山政権が、歴代政権の官房機密費の使途を完全公開すれば、政界と大マスコミは一気にガタガタだ。

***

「機密」なんて大仰にノタマッテますが、内実は政権維持のための工作資金だった。

領収書もいらない使途も公開されない。検査院の検査もない。
真に使い勝手の良い秘密=資金です。

蜜に群がるアリやハチの如く よいしょすれば大金が手に入る。
人と言うのは所詮、老いさらばえるまで、欲望から抜けられない。

連中は、自公・官僚と喧伝機関のメデイアが未来永劫 国家を牛耳る。と 言う絵空事を、信じ込まされれきた悲しき追従者だったのだ。

そして今、信じて疑わなかった大前提が崩れ、心に大きな空洞ができ、自らうを正当化したいため、開き直るしかない状況に追い詰められている。

政権が代わって、私たちが知り得なかったものが顕になっています。官房機密費もその一つでしょう。

だが、どの政権になろうと、こんな使い勝手の良い10数億円を手放す訳がない。
公開も中途半端になるだろう。

☆☆

でもねえ。
日本のネディアは、信用を失った。
新しい政治が始まろうとしているのですから、国家・国家・国家機密と連呼する前に、旧政権の非を正して欲しい。。

メディアによると、多くの人は、いかがわしい旧政権が良いと言っている。と、宣伝している。
鳩山内閣の支持率は2割だ・・・これが民意だと言う。

本当?
私たち生活者は、現実を生きている。
権力闘争ゲームに興じている うらなり共は、夢と現を混同しているゲーマーだろう。

***

五月一日。
文字通り五月晴れになりました。
変温動物の私も、生気が蘇ってきました。

もう、お酒の力を借りて温まらなくとも良くなった。笑
お湯割り〜水割りへ、暑さを和らげる工夫をする。
悲しき酔っ払いの浅知恵、酒飲みは卑しい。

画像

♪〜
さきほどから やってるんです
ちびり ちびり 一人で〜
・・・・・・・・・
遠い昔にいるようで
霞がかかる目頭を
グラスに落としてやってます
ちびり ちびり 一人で
♪〜

         *** 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タハラさん、官房機密費の引き継ぎ簿に名前があったのですね
 去年の衆院選敗北のドサクサで2億5千万もの大金を引き出した自民党は許せない、と市民団体が東京地検に告発しているにも拘らず、一向に捜査に着手したという報を聞かない「内閣官房機密費」の話ですが。  拙ブ ...続きを見る
偏西風にのって
2010/05/01 20:48
電波利権のために鳩山民主党を叩くテレビ局の横暴!
良い記事を見つけたので紹介しよう! 投稿者 一徹 日時 2010 年 4 月 29 日 からの転載です。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/05/01 21:27
無人機爆撃 本土で操縦
4月30日付毎日新聞一面に、驚愕の大見出し。 自宅から出勤「午前はアフガン、午後 ...続きを見る
ひげログ人
2010/05/02 09:18
河村たかし名古屋市長、地域政党「減税日本」立ち上げ 橋下大阪府知事「連携したい」
国政での第三極狙いの政党が乱立する中、大阪府の橋下知事の「大阪維新の会」と、名古 ...続きを見る
ひげログ人
2010/05/02 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野中さんは青年期の戦争の体験などから、反戦、平和と人権に関して、権力中枢にいても筋のある考えのある政治家でした。マスコミは陰の総理といいました。野中さんがみる今の自民。。過去政治の非を非と表明しないことにいらだっている証でしょう。
さとし君
2010/05/01 20:50
さとし君さん。
野中さんが反戦平和主義者なのはその通りだと思いますし、評価しています。一方で彼は内閣の要職、党の要職を担ってきた自民政治の申し子でした。
今、このタイミングで暴露した真意は量りかねますますが、噂されていた闇の一端が事実だったことを証明してくれた功績は多とします。
ただ、これほどのスキャンダルを、マスコミはさらりと報道しただけでフォローする気がないようです。
まあ、マスコミは自民の応援隊ですので期待するのは無理ですが・・・
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/05/02 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/1 「日暮し雑記・土曜日」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる