酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/7 水曜雑記  

<<   作成日時 : 2010/04/07 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 3 / コメント 2

画像 立ち枯れ


画像 立ち上がれるか? 「たちあがれ日本」

平沼新党、名称は「たちあがれ日本」 石原都知事が命名
2010年4月7日13時50分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0407/TKY201004070145.html

平沼赳夫元経済産業相と与謝野馨元財務相らが結成する新党の名称が「たちあがれ日本(にっぽん)」となることがわかった。代表となる予定の平沼氏が7日、記者団に明らかにした。石原慎太郎・東京都知事の命名という。

 平沼氏は新党への参加について、自民党参院議員の中山恭子・元拉致問題担当首相補佐官や中川義雄・元内閣府副大臣に打診したと述べ、中川氏については「賛同してくれていると思う」と説明。中川氏は同日午後、自民党に離党届を提出し、記者団に「平沼先生と一緒にやっていきたい」と述べた。

 ただ、中山氏は7日、新党参加について記者団に「全く考えていません」と語った。参加が取りざたされていた鴻池祥肇元防災担当相も同日、「平沼さんと一緒に進もうと思ったが、理念や国家観が違う方と一緒にできない」と記者団に述べ、平沼氏に不参加の考えを伝えたことを明らかにした。与謝野氏が郵政民営化を進め、平沼氏の保守主義とも距離を置くことなどが理由とみられる。

***

 くれぐれも立ち枯れないように・・・

新党は石原氏の命名で「たちあがれ日本」に決めたようです。
私の印象は 取敢えず シルバー5人衆で「ミニ政党」の旗揚げに漕ぎ着けた、と言う感じです。

5人衆は立ち上がりましたが、政党名 「たちあがれ日本」が参院選用のキャッチコピーでないことを、活動で示して頂きたい。また、壮・青の入党者を集めて老壮青バランスの良い政党に成らなければ前途は暗いと思う。

***

新党始め全野党は、主義主張は異なるも民主の過半数阻止では一致している。

新党の園田氏は「打倒民主」「自民と協働して民主をはさみ撃ちにする」 と高言している。
この発言で分かるように 民主に勝たれてしまうと、自民、みんな、たちあがれ日本の野望は潰えてしまう。
マスメディアも大人しくならざるを得ない。

参院選まで3ヶ月余、メディアは必死でネガキャンを張り支持率低下に誘導するだろう。
が、自民が仰天の秘策を繰り出すか、民主に思いがけないハプニングが起きるか・・・しない限り、民主の勝利は動かないと思う。

懸念はただ一つ、普天間問題だけ。
メディアは連日、平野、岡田、北沢氏の言動を論って世論をかく乱させている。

自民もメディアも鳩山首相の失敗を心底願っている。
そんなことは百も承知の鳩山さん。
折りしも、小沢氏は訪米を見送ると報じられた。理由は、参院選に専念するためと、首相の決断時期と かぶるので二元外交との非難を避けるため。

鳩山さん。見事に英断して欲しい。

さて、もぐら叩きのように次々出る民主の反小沢グループ。
今まで小沢氏の非難はしても鳩山氏には言及してこなかった。だが、自民のあまりの体たらくを見て、とてもじゃないが 民主を過半数割れに追い込めないと覚ったのか、首相の進退に言及し始めた。

ご存知自称黄門の渡辺氏は、5月決着なければ鳩山内閣を総辞職し、菅氏が首相になるだろうと予言した。
民主の重鎮を自称するなら、「鳩山君はきっと英断する」或いは「信じている」くらいを言って当然と思うが、このじじいの脳内には普通人とは違う色の血液が充満しているのだろう。

普天間失敗なら内閣総辞職=後継「恐らく菅氏」−渡部氏
4月7日14時22分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000075-jij-pol

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は7日午後、日本外国特派員協会で講演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「解決できないことになれば、その責任は(鳩山)政権の交代ということになる」と述べ、鳩山由紀夫首相が表明している5月末までの決着が実現しなかった場合、内閣総辞職は避けられないとの見方を示した。全文

          *** 今日もありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イシハラ命名の新党が「たちあがれ」と命令口調なんですが
 朝からテレビでは「日本人初のママさん宇宙飛行士・・、宇宙で初めて日本人が出会う・・、」と興奮気味です。お二人の宇宙飛行士にはミッションを遂行して頂いて無事に帰還して頂ければ、と思います。  ただねえ ...続きを見る
偏西風にのって
2010/04/07 19:30
亀井大臣、岡田外相会見など
岩上安身氏のツイートから。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/04/07 20:18
核拡散&核軍縮
 昨年の今頃は、北朝鮮のテポドンの騒動であった。その後、核実験そして6月には中距離ミサイルの発射準備の話と繋がり、国連安保理では、北朝鮮に対する制裁決議を採択するための協議が行われたのであった。 昨年も、国連安保理での厳しい制裁に対し、中国は疑問視をし採択に時間を要している。 今年は、6日にオバマ大統領が「核戦略見直し(NPR)」で、核兵器の拡散防止を最優先に掲げている。しかし、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の5つの国は、「合法的に」核兵器を保有している。 国際社会は核兵器を持つ国が... ...続きを見る
雑感
2010/04/09 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
平沼、与謝野シルバー新政党のネーミングを巡って、非難囂々です。
立ち枯れ、姥捨山等いろいろありますが、一番笑ったのは略称「たれぽん」。

さて、週刊朝日以外の週刊誌は、相変わらず民主党追い落とし工作に余念がありません。中には、「与謝野新党と小沢連携」などという、まったくあり得ない戯言が車内吊りに登場しました。

各誌の見出しには、悪意が充ち満ちていて、見ただけでも気持ちが悪くなります。

ぜひ参議院選挙では、連立与党圧勝で、ジミントーを再起不能、債務取り立てに追い込んだもらいたいものです。
かん
2010/04/08 08:04
かんさん。
夜分になりました。済みません。
あちこちに新党が立ってメディアは、恰好の販促を得て嬉しい悲鳴を上げているでしょう。みんな、国民主導、国民生活第一の政治が嫌いなんですね。笑
可笑しな世の中ですが、何時のの世も庶民は遅れまいと竿を突き刺して流れに乗ってきました。

やっと、櫂を留めましたが・・・邪な勢が押し戻そうとしています。
ここは、踏ん張って選んだ道を進んで欲しい。
ありがとうございました。酔語
酔語
2010/04/08 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/7 水曜雑記   酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる