酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/28 (水)ニュースアラカルト

<<   作成日時 : 2010/04/28 18:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 タンポポ 花言葉 真心の愛


明日から大型連休が始まります。
最高で11連休と言う会社もあれば暦通りの会社もあります。それでも5日間の連休になります。
皆様も色々計画がおありでしょう。幸い天気も大きく崩れないようですので大いに英気を養ってください。

さて、昨日から今日にかけて、メディアはバケツをひっくり返したような猛烈な雨を小沢氏に浴びせています。

11人全員が「起訴相当」で一致したのには「えっ」と思わず唸ってしまいました。マスメディアは長期扇動キャンペーンの成果だと溜飲を下げているでしょうが、このようなことが繰り返し行われれば、可笑しな日本になりはせぬかと危惧しています。

制度があり、それに則って出された結論ですので、受け入れ難きでも認めざるを得ません。
それにしてもと、繰言を言う自分がいます。悔しいですな。

でも、党と政府も即応しました。執行部は幹事長続投を決め、鳩山首相も続投を支持しました。

小沢幹事長 「私自身、何もやましいこともありません。与えられた職務を淡々と、全力でこなしていくということに尽きると思います」、
鳩山首相 「このまま頑張っていただきたい」

今度の議決は何やら作為的なものが感ぜられるが、今更言っても詮無いことですので止めておきます。また繰言でした。

予断は出来ませんが強制起訴になっても、小沢幹事長は堂々と闘って下さい。無論、私は無罪だと思っています。

連休も始まりますし、野党もメディアも少し頭を冷やして頂きたい。
今やこの国の行く末を案じているのは私たちだけになりました。
この国の現在の異常な政局を冷静に見詰めて下さい。
メディア以下の旧勢力は国民を思いやる気など更々なく、ただただ現政権を潰し、人々の希望も潰して国家を強奪しようとしています。メディアは、何故政権交代が成されたか本質に迫らず、民主の政策をことごとく非難し、小沢・鳩山問題を政権潰しのために矮小化している。

どうか、貴重な一票を投じて自公を追いやった気概を忘れないで下さい。
メディアに雷同して希望が水泡に帰してしまってから悔やまないように願います。

***

では、ニュース・アラカルト

*JT 10月からたばこ110〜140円値上げ マイルドセブンは410円に 産経
*重傷の顔すべて他人の顔に、スペインで成功 読売
*60歳代後半の6割ネット利用 時事
*チンパンジーに弔いの原形か NHK

目に付いたニュースを載せました。
すべて記事だけです。感想は書いていません。
話のネタにして下さい。

         *** 今日もありがとうございました。

JT 10月からたばこ110〜140円値上げ マイルドセブンは410円に
4月28日15時28分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000560-san-bus_all

 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円〜140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。 全文はこちら

重傷の顔すべて他人の顔に、スペインで成功
4月24日19時44分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000765-yom-sci

 顔に重傷を負った男性に、亡くなった人の顔面のすべてを移植する手術に、スペイン・バルセロナの病院が成功した。

 顔の移植手術は過去に10例報告されているが、顔のすべてを移植したのは世界初という。

 同病院やAP通信によると、手術を受けたのは30歳の男性。5年前に誤って自分の顔を銃で撃ち、鼻やあごに重傷を負った。自力で呼吸や食事をすることができず、過去9回の手術を受けたが完治しなかった。

 手術は先月末、30人の医師が24時間かけて実施。亡くなった人の全顔面の筋肉組織と、鼻とあごの骨の部分を取り出して、男性に移植した。男性はまだ、話したり食事はできないが、つばを飲み込む程度のことはできるという。

60歳代後半の6割ネット利用
4月27日23時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000243-jij-bus_all

 総務省が27日発表した通信利用動向調査によると、65〜69歳のインターネット利用率が昨年末時点で58.0%と前年より20.4ポイント上昇した。60〜64歳も8.2ポイント伸び、シニア世代でのネット利用の広まりを示した。

 全体のネット利用者数は推計で前年比317万人増の9408万人。普及率は2.7ポイント増の78.0%だった。パソコンを使う場合、利用目的で伸びているのは、音楽やゲームなどソフトの入手で、5.9ポイント増の25.3%。今回選択肢に加わった動画サイトの投稿・閲覧は23.4%だった。
 調査は1月に実施。郵送で約1万4500人から回答を得た。

*もう少し詳しく ↓
60代のインターネット利用率が急伸、PCより携帯を活用 【平成21年 通信利用動向調査】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000005-sh_mar-sci
4月28日14時30分配信 MarkeZineh

チンパンジーに弔いの原形か
月27日 5時51分 NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100427/k10014097561000.html

アフリカの野生のチンパンジーの群れで、母親のチンパンジーが、死んだ幼い子の死がいをミイラの状態になるまで肌身離さず運び続ける様子が確認されました。京都大学などの研究グループは、死を弔う行動の原形ではないかと指摘しています。

京都大学などの国際研究グループは、西アフリカのギニアで野生のチンパンジーの数十頭の群れを30年余りにわたって観察しています。

この群れでは、これまでに3頭の幼いチンパンジーが死んだことが確認されていますが、母親は2歳半の子の死がいをミイラの状態になるまで27日以上背負って運び続け、ハエを追い払ったり、毛づくろいをしたりしていました。

同じ母親のチンパンジーは、1歳の子が死んだ際は死がいを68日間肌身離さず運び続け、同じ群れの別の母親も2歳半の子が死んだ際、19日間、同じ行動をとっていました。

成長したチンパンジーが死んだときにはこうした行動は見られませんでした。アフリカのほかの4か所でチンパンジーの群れを対象に行った研究では、子どもの死がいを運び続けるこうした行動は確認されていないということです。

京都大学霊長類研究所の松沢哲郎所長は「この群れでは文化的な伝統として、幼い子どもが死んだときに固有の
行動をしているとみられる。ヒトが死を悼み、弔うようになった起源が読み取れるのではないか」と指摘しています。

おまけ。
ウッズ、生涯収入の半分470億円で“清算”へ
4月28日7時2分配信 スポニチアネックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000038-spn-golf

 シカゴ・サンタイムズ紙(電子版)は26日、タイガー・ウッズ(34)のエリン夫人(30)が2人の子供の信託財産として、総額5億ドル(約470億円)を受け取ることで離婚に合意する可能性があると報じた。

 同紙のコラムニスト、ビル・ズウェッカー記者は「交渉は急速に進展している」としており、5億ドルは愛人騒動が招いた事実上の慰謝料となりそうだ。

 スポーツ界の慰謝料最高額は06年にマイケル・ジョーダン氏(47=現NBAボブキャッツ・オーナー)がファニータ前夫人に支払った1億5000万ドル(約141億円)。ウッズは昨年度に生涯収入が10億ドル(約940億円)を超えたが、14年間で稼いだ額の半分を支払って、5年半の結婚生活を“清算”することになりそうだ。なおウッズは29日開幕のクエイルホロー選手権(北カロライナ州)に出場する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「起訴相当」でいつものようにマスゴミの喧騒やかましく
 もう既にあちらこちらのブログでも書かれていますが、昨日の検察審査会での民主党小沢幹事長「起訴相当」を受けて、予想された事ではあるけれども、マスゴミは「小沢憎し」の剥き出しの感情も露わに、全開で偏向報 ...続きを見る
偏西風にのって
2010/04/28 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/28 (水)ニュースアラカルト 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる