酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/20 火曜日の戯言・「悲しき哉」

<<   作成日時 : 2010/04/20 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 3 / コメント 4

画像  コバノミツバツツジ


4日ほど留守にしていました。
その間も多くの人がご訪問下さり感謝しています。

終えようとしている桜に代わって山々では、気品溢れる淑女ようなミツバツツジが一際、咲き誇っていました。

ツツジの花言葉の一つに「節制」があると教えられました。折角、美しいミツバツツジに出会えたのだから、度を超さないように努めよう・・・と、思いましたが、呑み助は屁理屈を都合よく張り付けます。
花を愛で花に酔う最高のツールが酒。酔えば酔うほど花に酔えるでしょう ? 自らに問うと その通りだと即、答えが帰ってきた。笑

卑しい酒呑みの習性。
「節制」の二文字を屁理屈で消し去って、一杯一杯、もう一杯。
嗚呼!悲しき哉。 花は何処へ行った ??。 笑

***

たったの4日間 ニュースや他の情報に触れる機会がなかっただけですが、普段の生活感覚が中々蘇ってきません。笑 

さて、次の悲しき哉。

世の中には、自己顕示欲が異常に強い勘違い男が少なからずいる。
一個のパフォーマンスでは現在の地位に辿りつく事が先ず無理だった者でも、組織力とメデイアで顔を売ることで、まんまと選良に成り上がった者が与野党問わずいる。

仙谷大臣もその代表の一人であろう。
大局観を持てず現局面の判断も出来ない自意識過剰、利己主義人間である。

世の中は玉石混淆でその選り分けは人其々ですが、千谷・このおっさんを玉だと思う人は先ずいないのではないか。国家戦略担当相は、政局を占い、首相の専権・解散権までTVで自由に放言出来る地位らしい。

民主には同様の勘違い者が一定程度いる。悲しいねぇ。

<仙谷担当相>衆参同日選の可能性言及 鳩山首相退陣の場合
4月16日21時26分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000125-mai-pol

 仙谷由人国家戦略担当相は16日、TBS「時事放談」の収録で、夏の参院選前に鳩山由紀夫首相が退陣した場合の対応を問われ「もういっぺん(昨夏の衆院選から)1年で申し訳ないけどということで(衆参)ダブルを問うということは論理的にある」と衆参同日選の可能性に言及した。

 米軍普天間飛行場移設問題が難航するなか、自民党からは首相退陣に伴う衆参同日選を警戒する発言が出始めている。仙谷氏は「歴史的な政権交代をした内閣を続けることで、守られる民主主義の価値がある。課題を一つ一つ解決することで、政権への信頼を取り戻さなければ」とも述べた。【青木純】


仙谷氏発言「全く論外」=官房長官
4月19日12時24分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000049-jij-pol

 平野博文官房長官は19日午前の記者会見で、仙谷由人国家戦略担当相が夏の衆参同日選の可能性に言及したことについて「全く論外だ。鳩山由紀夫首相自身が決めることを他の閣僚が言うべきではない。内閣は一致結束して、この日本をどうするかということを考えるのが鳩山政権のあるべき姿だ」と強く批判した。
 
☆ 政治は誰のため?
社会で暮らす庶民のためです。
中央でメディアに ちやほやされ その掌に乗せられて言わずもがな までをを言う。
こんなおっさんが鳩山政権の国家戦略担当大臣の席を占めている。

鳩山さんの深謀遠慮は知る由もありませんが・・・千谷の発言は何をか言わんや・・

☆ 一方で、日本を真の民主主義国家に変えようと、身を賭している人もいる。
皆さんどちらを選びます? 言うまでもないでしょう。

「外の敵は怖くない」=小沢氏
4月19日20時22分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000175-jij-pol

 民主党の小沢一郎幹事長は19日、鳩山内閣や同党の支持率が急落していることに関し、青森市で記者団に「外の敵は怖くない。うちの中で結束さえすれば、必ず皆さんの理解、支持を得られる。みんなで心を一つにしてやろうとこの機会に改めて認識したい」と述べ、党内の結束を求めた。
 小沢氏は「わたしが全国を歩いている限りでは、1年前の時期とそんなに変わらずに皆さんが声援し、期待してくれていると思う」と語った。


★ お次の悲しい記事。

橋下(大阪)、東国原(宮崎)、上田(埼玉)、神奈川(松沢)、中田(横浜・任期途中で投げた)その他諸々、皆 究極のエゴイストである。

彼らの拠り所は、市民の圧倒的な人気である。
組織と利害が一致した彼らが 過激な言動をすればするほど、メディアは過剰に報道し、市民が喝采する。
彼らの脳内は、市民を型に嵌めて睥睨したいだけの我欲に過ぎない。
彼らの言う奇麗事はそのためのパフォーマンスだ。お間違え無きように願います。

で、その代表格の都知事石原が、またまた暴言を吐いた。
己の中で自己完結している爺さんは、自分が見える周りをすべて隷従させるのが夢なのだろう。
しかし、自ら現実の社会を見ようとせず、配下の甘言に舞い上がっている悲しき裸の殿様だ。

だから、記事にある如き傲岸不遜な発言を高言できるのだ。

「たちあがれ」の後見者を自任する石原。
身体は元気そうだが心はかなり老衰しているようだ。

<社民党>福島党首、石原知事に発言撤回求める
4月19日19時35分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000058-mai-pol

 社民党の福島瑞穂党首は19日の記者会見で、永住外国人への地方選挙権付与問題を巡る石原慎太郎東京都知事の発言を取り上げ「事実誤認に基づく説明で、私の政治信条を踏みにじるものだ」と撤回を求めた。

 石原氏は17日、都内で開かれた地方議員の集会で「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか大幹部は、(親などが帰化した人が)多い」と指摘。その上で「先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と話し、地方選挙権付与に反対の意向を強調した。

 社民党は地方選挙権付与に前向きで、福島氏は会見で「三つしかない与党の『党首』と言えば、私のことを言っていると考えた」と説明。「政治信条でやっていることを『帰化したからだ』と全くの事実誤認に基づき、ゆがめている。撤回しない場合は法的手段に訴えることを検討せざるを得ない」と話した。


ほととぎす 鳴なきつる方を ながむれば
ただ有明の 月つきぞ残れる
 後徳大寺左大臣(藤原実定(ふじわらのさねさだ)

画像画像画像


ホトトギスではなくウグイスが早朝から鳴いてくれました。
でも生憎明け方は毎日曇りで有明の月を見ることは叶いませんでした。

来月また行きます。
その時は有明の月の下、ホトトギスとウグイスが競演してくれるでしょう。

悲しい酔っ払い。
今晩も つい少し前、頭をかすめた『節制=節酒』を忘れて酔っています。
嗚呼・か・な・し・・・

         ***今晩もありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつの間にやら「徳之島」ですか 普天間基地移設問題
 普天間基地の移設先として、鹿児島県の徳之島が上げられたって、島民が基地移設反対集会を1万5000人規模で開いたニュースが流れていましたが、テレビでは「船で続々到着する人々」などの映像が流れていました ...続きを見る
偏西風にのって
2010/04/20 21:52
「尾てい骨がびてぇ」 その後
 年寄りになったせいか,先月から早朝に起きて仕事をすることが増えた.今から目薬さして血糖値測ってインスリン射ってメシ食って出勤である.メシのおかずは昨日買ってきた,ローソンの 105円のキャベツの千切りサラダだ(笑) グリコの「カルシウムの多い牛乳」も意図的にたくさん買ってきて,コーヒーに入れてカフェオレにしてたりする. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2010/04/21 06:43
普天間は、国外へ移すしかない その@
 「普天間移設」、この言葉が今鳩山政権の足かせのように語られている。そもそも、 普天間移設とは何なのか? 今日の党首討論で谷垣氏が 「海兵隊は、海外有事の際に真っ先に、その、駆けつけて、そして非戦闘員の救出であるとか、あるいは活動拠点を確保する。こういう任務を負っている。」と言っているのだが、先日松田光世氏がtwitterで次のようにつぶやいている。 米国の憲法機関である海兵隊の任務は、「米国民の安全確保」。有事で多国籍の人が救出を待っていた場合は、@米国民、Aグリーンカード保有者、Bアングロサ... ...続きを見る
雑感
2010/04/22 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
酔語さん、おかえりなさい。とらちゃんは、自分のことがあったから心配だったのでしょうね。

石原死んたろう(あっ転換間違えた)に反応するのも癪に触りますが、今どきアジアの同胞を差別する、その神経がまったく理解できない。
実は、私はよく京成本線に乗るのですが、昼間の特急は、成田空港行き帰りする日本人とアジアの人たちであふれています。
しゃべる声を聞くまで、日本人なのか中国人なのか韓国朝鮮人なのか、さっぱりわかりません。

アジアの同胞を差別する石原死んだろう(あっまた間違えた)でも、見分けることはできないと思います。
見てくれで差別するのは許されることではないのですが、そういう現実があることは理解できます。しかし、見かけも同じような人たちを、何をもって差別しようとするのでしょうか。
やっぱり、たれぽんだわ。

埼玉県日高市には高麗川(こまがわ)という駅があります。知り合いに、秦(はた)さんがいます。
「純粋な日本人」などというものが、存在しないのです。
かん
2010/04/21 00:27
私も50にして「たそがれ」です.尾骨を折ってしまいました(泣) 身体が思うように動かない悲哀は情けない.
kaetzchen
2010/04/21 06:42
かんさん。
帰ってきました。

文明の殆どは、古の西・南西から齎されました。石原が、この常識を知らぬ筈がない。
彼は自身の原罪によって本性が歪んでしまったのでしょうか。まあ、単なる推量ですが執拗に繰り返す暴言を聞いているとそんな気がします。
石原は、憎まれっ子世に憚る、じじいの典型ですね。タレント好きの都民の人々も今では悔やんでいるのではないでしょうか。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/04/21 09:07
kaetzchenさん。
私も短時間、車椅子や松葉杖の世話になった経験があります。お辛いのは良く分かります・・・が、「たそがれ」るには未だ早い。頑張ってください。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/04/21 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/20 火曜日の戯言・「悲しき哉」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる