酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/1(木) 新年度。気分を一新して参りましょう。

<<   作成日時 : 2010/04/01 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 ☆ スタート

4月1日。

民主連立政権は 誕生した当初から、検察にかき回され、自民の罵声とメディアのバッシングに晒されての波乱の船出だった。

そして、メディアのバッシングは今も止むことがない。
また、国会論戦では、質疑する自民の議員が不見識な言動を続けた。
こちらも止むことなく続くのだろう。

メディアは執拗な扇動の効果を毎週、大々的に喧伝して溜飲を下げている。
しかし、人々は見せ掛けの世論調査など、然して気にしていない筈。
自公時代の悪政を見極めている。騙されません。

波乱の半年でしたが、予算と関連法案を年度内に仕上げました。
野党も捻くれ者の自民を除いて、国民生活に資する政策と認めて賛成しました。
四月から高校生がいる家庭は授業料を納めなくても良くなりました。六月には最初の子供手当てが支給されます。

農家の所得保障制度、高速道路無料化の社会実験も始まります。それに伴って新しい料金体系に移行します。郵政法案が成立すれば、一年後にはユニバーサルサービスが復活し、地域のコミュニティが活性化するでしょう。

大河は緩やかですが現政権が方向を間違えないように、監視し育ててゆけば、少しずつですが人々に明るさが宿り、社会の景色も変わっていきます。

勿論、それが面白くない人々(組織・団体)もいます。
民主主義は選挙が要です。
反民主の既成の政党も、新党も政策を磨いて互いに切磋して競って貰いたい。
私たちは、其々の活動や政策を吟味して選択すれば良いだけです。

だが、検察の権力濫用、メディアがスクラム組んでのネガキャン、誹謗するだけの自民。
現在の在り様は、民主主義とは到底言えない。
このまま、検察、メディア、自民が暴走し続けるなら。民主に独走を許してしまう。
民主が自民のように長期政権になれば、独裁になり腐る。
政権交代している諸外国では、8、10年で交代している。
十年一昔(ひとむかし)

十年経てば世の中は かなり変動している。
民意が変化すれば政治も変わって当たり前。
長期政権になると、飴と鞭を巧みに使い分け弥縫策しか手段が無くなる。

自民もそれで生き残ってきたが、民を思いやらない政権は倒れるの例え通り、人々に倒された。
こうならないために、健全な野党が誕生してくれるのを願っています。

                    ****

笑 またまた出ました三角野郎。

最初から白旗掲げていては戦にならない。
言うに事欠いて 「民主党支持率がここまで下がったのは、政治とカネ、小沢幹事長の問題がある。支持率下げの最大の要因を取り除かない限り・・云々」

選対の総大将を名指しで批判する以上、それなりの覚悟があるのだろう。
今や、組合の会長の号令一下で右へ倣えの時代ではない。

連合は、民主が支援をお願いしている団体だ。
民主はお願いしている立場であって、連合が支援するかしないかは連合の勝手である。
静岡連合と連合の本部の関係は知らないが、嫌ならNOと言えば良い。

それを、態々記者会見して小沢を中傷して支持するだの、しないだの高言した この会長は、勘違いの時代錯誤の労働貴族だろう。果たして、それほどの度胸があるか。乞うご期待!

2人擁立なら、現職の藤本祐司国土交通政務官の推薦取り消し検討を表明した。と産経は報じている。
この際、静岡連合は 選挙から手を引いて組合員は自らが思う政党に投票すれば良い。

春になると、どじょっこ や ふなっこ のように可愛らしい生き物が私たちを和ませてくれます。
が、人間社会では年中、明けても暮れても恩を押し売り 我が身の保身に精出す者が徘徊して嫌になる。

連合静岡会長が小沢氏に辞任求める 「支持率下げの最大の要因」
3月31日18時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000606-san-pol

 連合静岡の吉岡秀規会長が31日、静岡市内で記者会見し、民主党の小沢一郎幹事長が7月の参院静岡選挙区(改選2)で2人目の候補擁立を決めたことに対し「小沢幹事長が辞職願、辞任届を出す覚悟があるなら民主党の支持率は上がり、2人立てて戦うことができる」と噛み付いた。民主党支持の連合の地方幹部から、事実上の幹事長辞任要求が出たのは初めて。

 吉岡氏は「民主党支持率がここまで下がったのは、政治とカネ、小沢幹事長の問題がある。支持率下げの最大の要因を取り除かない限り、(2人擁立による)競り合いで票を伸ばす(小沢氏の選挙戦術の)意味がわからない」と批判。2人擁立なら、現職の藤本祐司国土交通政務官の推薦取り消し検討を表明した。

 だが小沢氏は同日、静岡市内で会見し、2人目の候補として会社員の中本奈緒子氏(30)の擁立を発表。吉岡氏の反発には「直接聞いていないので論評しない」とつっぱねた。

 これに先立ち、小沢氏は京都市で参院京都選挙区(改選2)の2人目の候補として河上(かわかみ)満栄(みつえ)衆院議員(38)=比例近畿ブロック=の擁立を発表した。現職衆院議員の参院選くら替えは異例だ。繰り上げ当選はなく、欠員となる。【関連記事

                     ***


新年度を迎えました。
と、言っても まだまだ旧政権の負の遺産に苦しめられています。
旧政権の付けはあまりにも多く清算するには相当な時間を要すると覚悟しましょう。

でも、人々は黎明の訪れを感じていると思います。
去年より今年、そして来年。

陽は人々の笑顔を染めながら昇り、万物を育んで山海に入る。
西の茜が薄れる夕べ、東から優しい月が微笑む、やがて夜空は満点の星々が燦燦と輝く。
人々は明日の幸せを信じて安らかに眠る。

笑 甘っちょろい願望ですが何時かそんな社会になれば・・・ね。

四月一日。
気分を一新してゆきましょう。
画像 今晩もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「たった一人の捜査本部」の黒木昭雄氏インタビューby岩上氏-1
2010年3月23日、Ustreamで生中継した、ジャーナリスト、黒木昭雄氏への、岩上安身によるインタビューその1です。警察官出身の黒木さんが現在、追いかけているのは、岩手県で2008年夏に起きた、17歳女性殺害事件です。黒木さんが、岩上にコンタクトを取り、この日の放送にいたったいきさつについて。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/04/01 21:09
「たった一人の捜査本部」の黒木昭雄氏インタビューby岩上氏-2
2010年3月23日、Ustreamで生中継した、ジャーナリスト、黒木昭雄氏への、岩上安身によるインタビューその5です。警察官出身の黒木さんが現在、追いかけているのは、岩手県で2008年夏に起きた、17歳女性殺害事件です。事件関係者の人間関係について。途中、Ustream向けのカメラ用に図をかざしたため、ビデオ映像が見づらくなっています。同じ図が、黒木さんのブログに掲載されていますので、そちらを参照下さい。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/04/01 21:09
八木節 三角野郎
三角野郎 6cm/4段 ギリギリ今回の焼成に間に合った三角野郎。 なんにも飾りのないヴァージョン。 高21cm。焼成前は コレ 。 お客さんからはあまり反応がなかった。わりと自信作だったんだけど・・・。 サイズ的に中途半端だったのかなぁ。 という自己分析。 ...(続きを読む) 豚ねぎ玉 風の街 ... この店舗は美味しいと思います(個人的に)。 豚ねぎ玉(800円)をチョイス。メタボ豚野郎予備軍の僕にはピッタリのメニューです(笑) 最近三角に凝っています。三角野郎なんす。 完成。三角豚野郎ね... ...続きを見る
ブログ縦断!ニュース速報
2010/08/17 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/1(木) 新年度。気分を一新して参りましょう。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる