酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/6 「日暮し雑記・土曜日」

<<   作成日時 : 2010/03/06 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 2 / コメント 6

画像 いらっしゃいませ。今日も戯言です。


自民党は「政治と金」を唯一の攻撃材料として昨年の国会から延々と口撃してきた。審議拒否と復帰を繰り返す度に世間の失笑を買ってきた。

ついこの間は、目を吊り上げた谷垣総裁と 若手から顔が怖いと難癖を付けられた大島幹事が 必死の形相で審議拒否を宣言した。今度はやるかと思っていたら党内から突き上げられた挙句、またまた国民の嘲笑を買って三日坊主で降参した。

最近は小沢・鳩山氏を巡る「政治と金」報道も少なくなった。替わって大きく報道しているのが北教組の不正資金提供事件を巡る小林千代美議員の去就問題である。

どうやら自民はこちらへシフトするようだ。
いやこれだけでなく、高校授業料無償化の対象に朝鮮学校を含めるか否か。と、普天間問題。
これは正しい。少なくとも小沢氏や鳩山氏への誹謗中傷よりましだ。

北教組事件は司法の場に移っている。政党と支援労組の関係は法に則って協力し合えば良い。
小林さんは、刑が確定すれば連座制の適用を受けて辞職。その前に自ら辞すかを熟慮の上判断すれば良い。

問題は、高校無償化と普天間だ。
高校の授業料無償化は、民主がマニフェストに掲げた目玉政策だった。
目玉政策だから当然、今国会に出して成立させる。多くの家庭も待っている。
ならば、当然、朝鮮学校などの各種学校を含むか否かは、クリヤーしていなければ可笑しい。

国会審議が始まってから民主の閣僚と連立を組む閣僚から真反対の意見が出て閣内が揺れている。
鳩山さん。兎も角、成立させる。後は文科省の省令に任せるでは、集票の打算である。
政治主導を謳いあげた「友愛政治」が泣いていると言われないように願う。

更に大きな問題が普天間です。

私も何度も言ってきましたのであまり言うこともないのですが、まあ、閣僚も他も てんでん・ばらばら勝手気まま思い思いで言い触らしている。みんな賢い人だから沖縄の人々苦労を・民意を・・などと慇懃に言葉を飾っているが、県民に無礼を働いているのを知って欲しい。

鳩山氏は選挙では一流のマジシャンだった。私たちに最高のイリュージョンを魅せてくれた。
しかし、政権をとって最高権力を手にした者が手品を使うのは許されない。それでは小泉と同じになる。

鳩山さん。
色々画期的な政策を打ち出している政権を応援していますが、沖縄の基地問題を軽んじてはなりません。
貴方は沖縄の歴史・現状を理解したからこそ、この現実を変えてやる。戦後〜今に至る県民の方々の労苦を労い、開放してやると公言した筈です。

私は国民の生活を第一の政治をする。政治を官から国民に取り戻す。
命、人間、友愛。貴方の理念は多くの人の心に響きました。
自公政治のように利権や既得権益のしがらみで釣られる人も少なくなりました。

しかし、最近の鳩山氏は二転三転フラフラしているように見える。

沖縄・普天間で官僚及び官僚に毒されている閣僚等。アメリカと攣るんでいる政治家・業者の甘言に引き摺られて沖縄問題を矮小化すれば、鳩山さんもやっぱりハダカの王様だったか、となる。

男一匹、敗れて悔いなし。吐いた言葉は実行する。
それこそが 新政権に課せられた責務 いや,義務だ。

***

さて、民主には自浄能力がない。
と、盛んに吹聴していた自民だが足下に火がついた。

高校授業料無償化、普天間など責めどころ満載なのに党内抗争の方を優先している。
まあ、その方が面白いのは人間の性ですが・・・

舛添、与謝野、河野その他諸々の騒音を看過できない執行部。
対する能書き連中は 離党をちらつかせて退陣を要求している。
双方(詰まり自民の歌舞伎者)の眼中に国民を思う気など欠片もない。

借金塗れの泥舟だが、まだブランドがある自民を利用としたい者どもが、それぞれ仲間を募って井戸の底で談合している。

民主にもメディアの恰好のネタになっている変な じじい がいる。
麻生と渡辺。が会談したとどこかの記事で見た。
共に賞味期限 否、消費期限が切れた二人が料理屋で意気投合したらしい。
国を憂う者同士で小沢の悪口を肴に話は弾んだのだろう。
笑 何れあの時の悪酔いで苦しむだろう。
何より記事に触れた人々を不快にさせた。最悪の悪酔いだ。

どうしても野党になった現実を認められない自民。
与党になったがこの国を統治している という自覚に欠ける民主。

共に自覚が持てるのは参院選挙だろう。
まあ、まだまだ先ですが、どの政党に一票を投じるかで決まるでしょう。
・・・皆さんの一票(思い)に かかっています。

画像 ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【普天間】ジミンや惨経も愛国者ぶるなら沖縄の負担軽減の為に協力してみろ!【小沢幹事長GJ!】
 昨夏の歴史的な衆院選を受け、鳩山政権が発足してからまもなく半年が経過しようとしている。  この間、鳩山政権は政権運営に不慣れながらも、 半 世紀以上にわたる宦官ジミン政権が積み上げた巨大な膿の後始末に奮闘してきた。  然るに、民主党を不倶戴天の敵と考える「下野なう」惨経や頭狂痴犬特騒部による執拗な策謀により、内閣支持率は低下し、ついに共同通信の調査によれば36.3%と発足時に72・0%だった支持率は半年でほぼ半減した。  これを受け、図に乗った宦官ジミンの「怖顔」大島は、自分の首筋が涼しくなっ... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2010/03/08 03:02
【自エンド】同じ穴の狢なのだからまとめて退場した方が日本の為に有意義だ!【内輪もめ】
 与謝野馨と言えば、明治時代に活躍した歌人、与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫にして、文相、通産相、金融相、官房長官、財務相などを歴任して、かつては宦官ジミン指折りの「政策通」として知られてきた。  だが、一昨年のリーマンショックの際、「日本経済は蜂に刺された程度で限定的」と大見得切った挙げ句、その5ヶ月後には「戦後最悪、戦後最大の経済危機」と言い切るなど その「政策通」の化けの皮はすっかり剥がれている。  しかも、コイズミケケ中路線によって家計部門が徹底的に痛めつけられ疲弊しきっているというのに、「プラ... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2010/03/08 03:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
普天間にいるのは海兵隊であり、その基本軍事行動スタイルと任務においてどこの基地からでも出動できることは米軍が一番知ってます。
米国の軍事関係者から見ても、安保と地位協定(不平等条約)に文句を言わない国家なんて不理解なことです。首都圏内に「ノーパスポート」の横田というアメリカ圏があるのですからねー。かえって「変」だと想ってるでしょう。
まず、どこに部隊を置くかは米軍自身の選択ですし、コビらなくても米国は怒りませんこと、政権の変化の結果だと受けとめることを総理も知るべきです。
さとし君
2010/03/06 20:47
さとし君さん。
現代では、アメリカと対等である対等の友人と思っている人が大半だと思います。
一人歴代政府だけがアメリカを神の如く敬い呪縛から逃れられなかったのです。呪縛は日本が望んだのです。何時の世も最大の理由は利権でした。権力者は本音を隠して人々を睥睨したきたのです。
鳩山さんは、それを変えると明言して政権をとったのです。契約は履行して貰わねばなりません。
四の五の言って懐柔しようとするのでは自民の能書き連中と同じです。
計算高いアメリカが民意を敵に回す愚を侵すことはしないでしょう。枯れ尾花を幽霊と勘違いして恐れてくれる日本人を試しているのでしょう。
鳩山さんの胆力次第で、鳩山政権の命運が決するでしょう。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/03/06 21:53
初めまして。いつも拝見しています。「偏西風にのって」の管理人です。
T/Bもありがとうございます。

普天間基地移設問題。仰るように、これは処理を誤ると大変な問題になりそうですね。そこまでの思慮が鳩山政権にあるのか?有ればいいんですが。
かく言う私も、沖縄県内移設なんて結論を出そうもんなら・・、どうしたろうか、と考えるほどです。
現政権を選んだ以上、そんなことにならないように祈るだけですね、と言うのも情けない話ですけれど。
something
2010/03/06 22:18
somethingさん。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
somethingさんの思いも私と同じだと思います。普天間これこそ鳩山政権に課された試金石、踏み絵です。
アメリカに べんじゃら することなどないのですが、みんな怖気付いているようです。
でも、世界で一番の民主主義国家だと自惚れている国が他国の民意を踏み躙らないでしょう。
にも拘わらず勝手に斟酌して言葉や金の多寡で懐柔しようとしてきたのが自公です。鳩山さんがソフトに語っても自公と同じなら、只の権力亡者に成り下がる。
頑張って!
鳩山さんの度量に期待します。
somethingさん。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/03/07 00:00
普天間の問題は、名護市長選では民意は県外移転を選択しました・・・おそらく鳩山さんはグアムあたりを考えてえているのかな・・・・・・(総理のみぞ知る)
祐之介
2010/03/07 23:25
祐之介さん。
ありがとうございます。
鳩山さんは案外タフガイかも知れません。
仕上げを御覧じろと言っていますので信じましょう。少なくとも地位に恋々とする人物ではないでしょう。
ありがとうございました。
お返事送れてすみませんでした。酔語。
酔語
2010/03/08 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/6 「日暮し雑記・土曜日」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる