酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/29 ローレライ。

<<   作成日時 : 2010/03/29 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 踊る人と醒めた人。


タイトルは、有名な歌曲の題名です。
文と関係ないですが、最後にYou Tubeから借りて載せました。
ご容赦を。

でも、意外と意味深でもあります。



なんでもかんでも 政権・与党に いちゃもん を付ける 錆びれたブリキの箱と、適当に書き散らす駄紙・誌。壊れたメディアが毎日々、厭きもせず踊っている。

多くの人は、
あんまり必死なので、「ふんふん.なるほど] と聞き流すのも大人気ないので、適当に相槌を打ちながら踊っている振りをしている。
知ってか識らずか、毎週々、ネガキャンの効果をアンケートして嬉しがっているのが、悲しきメデイアの現状です。

何時も主役だった踊り手も宴の後は寂しい。
だが、ヤケクソで喧伝した偽りの宴の後は、もっと もっと寂しくなる。

悲しいねぇ。
成り上がりの巨大企業マスメディア。
志を捨てて利を貪る虚業に成り下がった。

で、毎日々、インチキおじさん(メデイア)は、
破れた金魚すくいの「ポイ」 で、「すくった すくった これだけすくった」 と、楽しげに喧伝している。

分かっちゃいるけど・・止められない。

嗚呼!
大メディアよ。溺れる者よ。
藁に縋る醜態を恥じよ。
嗚呼!
奢れる者よ。
行く末は歴史が証明している。

   ===***===

さて、今 この国は、新旧勢力が鬩(せめ)ぎ合い不毛な時を浪費しています。

私たちは、こんな馬鹿げた論争に付き合う義理はありません。
と、私は思っていますが、人は.みな其々、個々人の思いのまま往って下さい。

***

私のブログは、何時も風任せに漂うと 叱られています。
今夜もまた、お叱り覚悟で横道に入ります。

面白い記事がありました。
お陰で懐かしい歌曲に巡り合えました。

ライン川、90キロ短かった? =記載ミスが原因−独紙
3月29日6時52分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000016-jij-int

 【ベルリン時事】スイスやドイツ、オランダを流れるライン川について、南ドイツ新聞は先週末、全長が定説の1320キロより90キロ短い可能性があると報じた。

 現代の多くの百科事典や教科書は、全長1320キロと記しているが、ケルン大学の学者が20世紀初頭の事典に1230キロと書かれているのに気付き、自分で分析したところ、1233キロ前後との結論に達した。ライン川沿岸のコブレンツにあるライン博物館はこれを受け、館内の表示を全長1230キロに修正した。

 1932年に初めて1320キロと記載された事典が出版されており、百と十の位を書き間違えたうっかりミスが原因で、誤った数字が定着したとみられる。

 では、懐かしい歌を・・・
画像 今日もありがとうございました。


 ローレライ#ドイツ民謡 #_土居裕子

曲/ジルヒャー 訳詞/近藤朔風 

☆出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ローレライ(Loreley)は、ライン川流域の町ザンクト・ゴアルスハウゼン近くにある、水面から130mほど突き出た岩山のことであり、スイスと北海をつなぐこの河川でも一番狭いところにある。

流れが速く、水面下に多くの岩が潜んでいるため、かつては航行中の多くの舟が事故を起こした場所である。現在は幾度にも渡る工事により大型船が航行できるまでに川幅が広げられている。

ローレライ伝説は、上述のようにローレライ付近が航行の難所であったことが、ローレライにたたずむ金色の櫛を持った美しい少女に船頭が魅せられると船が川の渦の中に飲み込まれてしまう、という魔女伝説に変化したものである。

詳しくは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%A4
を御覧下さい。写真も掲載されています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政府・与党は言論の自由があるか否や そこんとこ矛盾なく説明してくれよなマスゴミ
 なんだか郵政改革法案、郵貯の「預入限度額引き上げ」などを巡って、亀井さんと菅さん金融、財務デージンの「言った、言わない」で、テレビ番組(サンプロ)で水かけ論をしたってマスゴミ、野党、大喜びで朝っぱら ...続きを見る
偏西風にのって
2010/03/29 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/29 ローレライ。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる