酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/25 鳩山さん。

<<   作成日時 : 2010/03/25 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 6 / コメント 7

画像 今日も愚図ついた天気でした。


予算は成立しました。
他の法案も随時成立するでしょう。
新政権は初仕事を順調に終えました。

自民党はメディアと共闘して、スキャンダル攻撃で民主を分断させ,反小沢グループと合流して政権略奪を計りましたが、国民の怒りを買って失敗しました。

当然です。
選挙と言う民主主義のルールに則って成立した政権を 非道な手段で奪おうとする連中を許すほど国民は甘くないのです。

後は参院選の審判を待つのみになりました。
現在行われているネガキャンは.裏を返せば追い詰められている証左だと思う。
自民の勝利は絶望的です。ならば、せめて民主の過半数を阻止してねじれ状態にしたい。
そのために、お友達のメディアが せっせと バッシングしているのです。

新党や渡辺みんなが票を掻っ攫ってくれれば、次の展望が開けると思っているのでしょう。
それとも参院選後に政界が激動する再編があると確信しているのでしょうか。
いずれにしても.民主が大敗しない限り、ねじれになっても、自民以外の野党は、是々非々で対応するでしょうから、
民主が大きな打撃を蒙ることはないでしょう。

鳩山さん。
懸念はただ一つ。
普天間問題です。
この対応を誤れば過半数割れに追い込まれるかも知れませんし、それ以上に約束違反、民意を無視した政権と非難され信頼が大きく低下する。

最近の首相や関係閣僚の言動は、余りに.ふらふら.していて沖縄県民の思いを逆撫でしている。
県民でなくともイライラが募るばかりだ。

鳩山氏は24日の参院予算委員会で 「決して県外をあきらめていない。選択肢に含まれている」と強調した。同時に「一番大事なのは、普天間の危険性の除去であって、それを極力急がなければいけない」と述べた。

また、平野官房長官も次のような発言をしている。
たたかれても決断」=平野官房長官−普天間問題
3月25日12時33分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000069-jij-pol

 連合沖縄の仲村信正会長は25日午前、首相官邸で平野博文官房長官と会い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設は容認できないとの考えを伝えた。

 平野長官は移設先への言及は避ける一方、「(関係者から)たたかれようが決断する。これは日本全体の問題だ」と語った。

                     ***

首相は 「決して県外をあきらめていない。」 と言い。
番頭は 「たたかれようが決断する。」

雲行きが怪しい。
この両人の発言を聞く限りにおいては、既に結論が出ていて、予防線を張っているように思える。

一方、小沢一郎幹事長は24日午後、国会内で沖縄県連議員団と面談し、普天間基地移設問題について、県民の思いを受け入れ県外への移設を要請する「政権公約実行のための普天間飛行場の県外・国外移設を求める決議」と題する要請書を沖縄県連代表の喜納昌吉参議院議員から受け取り、意見交換した。
民主党ニュース http://www.dpj.or.jp/news/?num=17919

その席で、小沢氏は「昨年の選挙で鳩山(由紀夫)さんは最低でも県外と言っていた」と述べ、政府の「県内移設」検討が参院選に影響するとの県連の懸念に理解を示した。
琉球新報より一部抜粋 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-159768-storytopic-3.html

 

鳩山さん。

日米関係が大切なのは分かりますが、戦後65年ですよ。
貴方は県民に夢を語ったのではない。最低でも県外と公約したのです。
それで沖縄県では全選挙区で県内移設反対を訴えた候補者が当選したのです。

全国の有権者も口だけではなく、本当の意味で日米対等へ一歩踏み出してくれると期待したのです。
それが、300名超える大勝利を齎したのです。

5月には決めると明言していますので、それまで待ちますが、
少なくとも現時点で、当人が 「決して県外をあきらめていない。」 と言ったり、番頭に 「たたかれようが決断する。」などと 言わしめてはいけない。

また、お宅の番頭さんは 「これは 日本全体の問題だ。」と威勢が良い。
鳩山さん本人も、「一番大事なのは、普天間の危険性の除去であって、それを極力急がなければいけない。」と、これまた当たり前の言い古された発言だ。

日本全体と言うなら、日本国民すべてに対して沖縄の過剰な負担を全体で背負いましょうと、真摯に語りかけ説得するべきだ。
「日本全体の問題だ」と詭弁を弄して沖縄県民に負担を強いてはいけない。
沖縄県民を飴と鞭で操ってはいけない。 それでは自公と同じだ。

鳩山さん。
政治家人生で最高のチャンスが訪れました。
アメリカは自称民主主義国家です。人権を大切にする国です。

日本も民主主義国家を標榜しています。
主権者がNOなのですから、民主主義の第一人者を自称するアメリカが強制できる筈がない。
堂々と対峙して交渉して下さい。

画像  ☆ 4番 はとやま
チャンスとピンチは表裏です。
ホームランや走者一掃のタイムリーまで期待はしていませんが、三振ゲッツーで終わると忽ちピンチになります。

***

書いている途中にお客があり調子に乗って飲みすぎました。
中途ですが今夜はこれで失礼します。
画像 今夜もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
総理会見のオープン化関連ドタバタ劇
岩上安見氏のツイートより編集。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/03/25 21:11
国務に専念しろっていうことです
 組織にいると色んな人間がいるわけですから、なかには気にくわない奴だとか性分の合わない人などが必ずいるし、特にそれが上司だったり会社の実力者に対して文句の一つも言いたいときはあるでしょうね。そりゃ人間 ...続きを見る
偏西風にのって
2010/03/25 21:47
【莫迦コラム】民主主義を愚弄して憚らない惨経や渡辺某は国民の敵だ!【日米密約】
 日本には一体全体いくつの大学があるのか? 文科省がまとめた学校基本調査報告書 によると、国公立や私立あわせ、その数実に773校にものぼる。  となると、 当然それは玉石混合となるのは必然 である。ましてや少子化のあおりで大学経営が困難になる一方、文部官僚が推し進めた「ゆとり教育」なる愚民化教育によって学習レベルが低下してしまった以上、大学の質的レベルは確実に低下している。  となると、そこに勤務する教授などの大学教員の質もピンキリとなるのは必然である。 もっとも、有名大学の教授だからといっても... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2010/03/25 22:04
首相官邸 建物
21日夕方に伴う津波であった牛乳パックの震度は次の通り - 空想事件簿 各地の被災男性が非常に津波警報を捜索して過失致死の津波警報の天気とする地震発生を受け、首相官邸危機管理センターに進んで分かった。 気象庁に強く、3連休中日の発令ミスに進んだ21日、東日本や北日本をはじめ余震と受け、北海道警は熊野岳付近で ...(続きを読む) 愚鈍で危機意識のカケラも持たない総理と軽卒で尻軽な妻 この内閣は ... お母さまからいただいて気づかなかったと話す首相と同じくらい、庶民感覚からずれている」と &gt... ...続きを見る
スウィートストア
2010/03/26 01:13
お返事は「はいはい」?取調べ担当検事への証人尋問@第15回公判|予算成立&鳩山首相の記者会見がようや...
まずは総理の記者会見がようやくオープン化されるというニュースから。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/03/26 08:02
賃貸更新料問題「無効なら家主破綻6割に」
今日の住宅新報で「更新料問題 無効なら家主破綻6割に」という記事がデカデカと出ていた。タイトルを見て「6割も破綻するわけね〜だろ!」とツッコミながら新聞を読んだら、 ...続きを見る
堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記
2010/03/29 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
松戸市民怒る。

本日、松戸の不動産屋さんと会いました。松戸と言えば、何を隠そう、生方の地元です。
世間話の途中で、「そう言えば、あの生方、とんでもない野郎だ。威勢のいいこと言っといて、小沢さんに続けてくれって言われたら、はいはい(背中を丸めて手をこするしぐさ)って言うこと聞いちゃってさ、ほんと根性なしだよ。今度は、誰もあいつに入れないよ」
生方は、大切な地元の選挙民を、敵に回してしまいました。

その後の報道によると、会議をさぼってテレビ番組に出ていたそうで、もう批判のコメントにも値しない輩ですね。

商店や飲酒店で、サービスが悪いとお客さんは、文句も言わない代わりに、二度と行かなくなることがあります。これを、サイレント・コンプレナーと言うそうですが、こういうお客さんが増えると、その店はつぶれます。
生方の選挙区でも、サイレント・コンプレナーは、間違いなく増えているでしょうね。

本日の日刊ゲンダイの見出し「内閣改造必至」
官房長官、国交大臣、法務大臣は、即刻代えてもらいたいですね。
かん
2010/03/25 23:43
加筆及び訂正お願いです。
現地県民の勇気と自信に→現地県民の基地移転の長い間の願いと県外へと選択した勇断
さとし君
2010/03/26 16:28
鳩山さんの「普天間問題」の結論は大いに気になります。
しかし公務員制度と官僚制度の悪しき部分の改革など、ドンドンしていくでしょう。今はマニュフェストのほんの一部の立法段階なのです。うどんも蕎麦も十分こねて、打てばこそうまいのです。今の国民の政権への心配はその一つと考えましょう。たった半年で戦前と65年の垢がとれるわけがありません。
「普天間問題」はアメリカは民意を日本より尊重してます。日本の方向にOK出すはずです。一海兵隊の基地が全面的に国外になっても、同盟関係の全体に影響するはずもなく、まったくマスゴミと僕も怒って言いたいです。先の沖縄県内選挙の結果に沿う、現地県民の基地移転の長い間の願いと県外へと選択した勇断に、鳩山さんは乗ればいいのです。
さとし君
2010/03/26 17:34
かんさん。
確信犯生方氏は、何故.離党しないのでしょうか、離党して残り3年半歳費を貰いながら身の処し方を考える方が得策だと思いますがねえ。
それとも誰かの指令待ちでしょうか。何とも奇天烈で ぬえ 見たいな人物ですね。笑
改造があるかないか分かりませんが、代えて貰いたい閣僚はお書き以外にもいます。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/03/26 17:53
さとし君さん。
鳩山さんは、このチャンスを生かせるか!英断を下せれば自信がついて大政治家に大化けするかも知れませんし、誤れば信用失墜する。
沖縄県民・全国民に加えてメディアと自民が猛爆するでしょう。耐えられるか・・・小沢氏に縋るか、時は容赦なく刻み行きます。
すぱっと爽やかに決断して欲しい。
ありがとうございました。酔語。

*直しましたよ。
酔語
2010/03/26 18:06
あのぅ、
気分を害されたら大変申し訳ないですが、子ども手当ての
〔在日外国人の母国に残した子供も受給資格がある〕ってどう思われますか?
(子ども手当て驚愕の事実)
しかも、穴だらけの
かなりな見切り発車。
たとえば中国とかで働いている日本人お父さんの日本に残した子供に、中国政府が手当てを支給してくれるんでしょうか??・・・?
その子には日本政府からは支給がないですから。
海外赴任等で一家ごと日本にいない子どもも受給資格ないですよね?

子ども手当ては子どもが成人した方やいない方、独身の方は興味の範囲外だったりしますが、財減は税金ですよね?
事業仕切りで色々と切った分は外国人の方に行くのかなぁ?と不安を通りこして恐怖です。
外国人票は集まりますでしょうが。

子ども手当ては、児童手当てを踏襲してます(金額が違いすぎますが)
民主も自民も同じコインの裏表・・・・。

・・・大変失礼しました。
憂国。
2010/04/02 08:28
憂国さん。様々なご懸念をお持ちの方がいらっしゃることは存じています。中には、一刀両断切って捨てる方もいます。
この法律は、次代の社会を担う子どもの成長及び発達に資することを目的としています。民主は、子供手当てと高校無償化を公約の目玉として選挙を戦い勝ちました。日本は、格差社会になってしまいました。働く人の3人に1人が非正規社員です。所謂、ワーキングプアと呼ばれる年収200万以下の方々は1000万人いると言われています。次代は子供たちに担って貰うのですから、社会全体で育む費用を負担するのは、良いことだと思っています。これによって少しでも家計の負担が軽減できる御家庭も多いと思います。勿論、どんな法も完全無欠ではあり得ません。必ず何処かで不平等が生じます。そのことは今後、修正していけば良いと思っています。
折角、法律になって支給が決まったのですから、少し見守って行きましょう。きちんと回答できなくて済みません。ご容赦下さい。
ありがとうございました。酔語
酔語
2010/04/02 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/25 鳩山さん。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる