酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/17 鳩も舛も与謝野も・・・

<<   作成日時 : 2010/03/17 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 邦夫 がっくり


鳩山邦夫氏の離党は、どうやら春の花火で終わりそうだ。

片や 地面を這い回るネズミ花火(舛添)、片や どす黒い蛇花火(与謝野)。
両者を取り持つ竜馬になりたい。捨石で良いと洒落た台詞で注目を浴びたが、線香花火のように消えてしまいそう。

計略を巡らしているネズミとゾンビは、我に利有らずと誘いに乗らないようだ。
その他のグループも自己保身に有利な方へつこうと洞ヶ峠を決め込んでいる。

***

鳩山邦夫氏は14日のテレビ番組で、
「新党をつくる覚悟は完全に出来ている」 「連休前に」 と具体的な時期まで述べていた。

また、自民を出て新党をつくる理由を次のように語っていた。
 「谷垣禎一総裁の迫力がないからという理由で新党をつくるわけではない」 「自民党は賞味期限切れ。政策の中身の問題だけではなく、古くさいしがらみを持ち、いまだに派閥政治をやっている」と。

全文 *鳩山邦夫氏が新党へ強い意欲「連休前」「覚悟できた」
3月14日12時22分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000519-san-pol


14日に新党結成を公言し 15日には離党届を提出した。

そこまでは切れの良い早業だった。
メディアの一報もそれなりのインパクトがあった。

だが、その翌日から発言は急速に萎んだ。
同士が5人いる、時期は連休前など具体的だったのが、5人はいる・・・いると思いたい。新党結成も連休前どころか・・・私の希望と後退した。

一応、ベテランで大物と言われる者の中で、誰が泥舟から抜けるか注目していたが資産家の邦夫氏だった。
邦夫氏は記者会見で誇らしげに語っていたが、理念や政策の旗を立てて 根回した様子もない 坊ちゃん政治家ならではの離党騒動だった。

地盤・看板・鞄の3拍子に恵まれない他の者はそうは行かない。
邦夫氏のように「離党します。バイバイ!」とは行かない。

自民のドタバタや邦夫氏の一人相撲に ニュースバリューはないが、
メディアは鳩山邦夫の早業を大々的に報じた。
自民を支援しなければならないて立場を忘れて、政局好き、ゴシップ好きの本性が出て、鳩山兄弟のコントラストを描いて稼ごうとしたのだ。

ところが、誰かに指摘されたのか 自ら気付いたのか 慌てて軌道修正した。
案の定、ネディアは邦夫氏に当てたスポットライトを、ネズミ(舛添)とゾンビ(与謝野)当て出した。

思えば自民は同じ三文芝居を繰り返してきた。

閣僚を取っ替え引っ替え、総裁替えとなると国会を空白にして全国を漫遊した。
提灯をつけて大々的に喧伝してきたのがマスメディアだ。
その屁理屈は、総裁=総理と言う大義名分=都合の良い建前だった。

しかし今、自民は政権を追われた野党に過ぎない。
これまでを総括検証し真摯に再生に取り組んでいる政党ではない。

泥舟自民、野望と欲望に絡み獲られた連中がどろどろと権力争いに興じている。
品の欠片もない こんな者共を、品のないメディアが 腐っても鯛と喧伝しているのだ。

こんな話もある。
自民は100億を超える借金があるらしい。
企業献金が廃止になれば返済は覚束ない=不良債権=破産?

与謝野や舛添も、邦夫と同じで人望はない。
新党づくりは儘ならない。
出たところで 渡辺(みんなの党)の如き自民の別働隊、同じ穴の狢と思われる。
メディアは よいしょ してくれるが、自民の票が分散するだけで大勢に影響しないだろう。
で、邪なネズミとゾンビは、大野党を丸ごと乗っ取るか、新党を作か、逡巡しているのだ。

笑 邦夫氏は、こうも言っている。
自民党は賞味期限切れ。、古くさいしがらみを持ち、いまだに派閥政治をやっている。
これは殆どの自民議員の本音だろう。

当事者が危機感を抱いているのに、メディアだけ・・が 出来の悪い友を叱咤激励している様は、滑稽ですらある。
ネズミ(舛添)とゾンビ(与謝野)、意気消沈している者同士が空威張りしている。
威勢が良いメディアの内心も相当な危機を感じているだろう。

***

少し前にも書きましたが、民主政権は後、三年半続きます。
万年野党でいいなら従来の野党のように「何でも反対」で通したら良い。

だが、政権を目指すなら、現マスメディアのような泡に頼らないで違う道を往くべきです。
三年半は天から与えられた試練と甘受し、立ち直って頂きたい。
詰まらないネタを提供してマスコミを喜ばせるだけなら、本当に泡と消えますよ。
*頑張って!

    ***

今日はこれで終わりにします。
何時も尻切れトンボで済みません。

・・・と言いながらちょっと横道。笑

昨日、遠方へ出かけました。
夜の更けた車窓に映る我が顔が酔いで揺れる。
寂しいです・・・私の降りる途中駅も何れ終着駅になる。
車内は禁煙、もう一時間吸ってない、到着まで、まだ一時間以上もある。
飲めば飲むほどタバコが欲しくなる。
寝ようとしても脳が覚醒して眠れない。

やっと乗り換え駅に着いたが駅も禁煙。
腰痛と膝が完治していないので、とぼとぼ 歩くしかない。
歩いても何処にも灰皿はない。
一刻も早くと乗り換え駅からタクシーに乗ったが、タクシーも禁煙。

笑 多くの人が住み易くなったと歓迎している、のですから従います。
私には住みにくいですが・・・

画像 今夜もありがとうございました。


良い歌をパロルのは いけないことです。
が、この歌の歌詞の トンビをゾンビ(自民やメディア)や 他を替えれば かなり意味深です。
他意はありません。ご容赦を。

夕焼けとんび



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神奈川県海水浴場を原則禁煙
もともと神奈川県は禁煙に関してはパイオニア的 存在。 条例で居酒屋を含めた飲食店なんかも全て禁煙にしよう といった報道は見たことがあります。 なんというか、とにかく禁煙に対する意気込みのある県という 印象が強いです。 ...続きを見る
押島やじうまワイド
2010/03/18 03:08
谷垣禎一総裁、党首討論気迫をもって迎えたい
普天間問題や郵政改革案など、 ゴタゴタが続いている。 支持率下降は今後も参院選まで続く感じがする。 最大野党でもある自民党が、その受け皿になれるか ならないかは谷垣氏の手腕次第。 これだけ民主党が国民から反感を買っている中、 今ひとつ自民党の支持率が伸びない。 .. ...続きを見る
セーフ長嶋のアウトドア時事報
2010/03/31 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/17 鳩も舛も与謝野も・・・ 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる