酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/13 「日暮し雑記・土曜日」

<<   作成日時 : 2010/03/13 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 破れ鍋に欠け蓋


☆☆ 破れ鍋に綴じ蓋。

我が夫婦にぴったり当て嵌まります。
今思うと、偶然の邂逅を一期一会だと思ってしまったのが振り出しだった。
あれから30幾年、今では、鍋も蓋もすっかりくたびれてしまった。
でも、寿命が尽きるまで欠けた者同士で往かねばなるまい。笑
約束ですから・・・

★ 閑話休題。

破れ鍋に綴じ蓋は比喩であり 励ましの言葉ですが、この世には本当に割れた鍋と捩じ曲がった蓋が存在します。
自民とマスコミ、自民と検察、検察とマスコミと自民。見事に割れた鍋と蓋です。

嘘を吐き通してきた自民。
三文作家顔負けの恐怖のストーリーテラー 冤罪製造機の検察。
検察・自民の走狗のアジテーター マスメディア。

みんな底抜けの破れ釜です。

可笑しな連中の横暴は、
黄門(誰か知りませんが)の助さん(検察)、格さん(マスコミ)、庶民を懲らしめてやりなさい。
の、一声で チャンチャンバラバラを始めた。

連中の筋書きでは、庶民を威圧出切る確信があった。
助さん(検察)、格さん(マスコミ)、「もう良いでしょう」 と 見得を切りたかった。

そして、徐(おもむろ)に破れ鍋を差し出して、
「この鍋が目に入らぬか!」
「畏れ多くも前の権力者の自民である」 「控えおろう」
平伏する者を見下げて高笑いする・・筈だった。

だが、シナリオ通りには行かないのが 現実です。
常識を弁えて生きている人々が騙される訳がない。

だが、連中は 私たちのように日々の生活に追われた経験は少ないだろう。
見栄を張ることで地位を得てきた者は見栄を張り通すことでしか生きられない。
嗚呼!悲しき哉。

で、今日も明日も明後日も、破れた鍋と蓋を引っ提げて全国を漫遊する。笑

                     ***

画像 今日もありがとうございました。


画像

終わりに、破れ鍋と綴じ蓋の遠い日の思い出を・・・

 新妻に捧げる歌_江利チエミ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
変な見出しや恣意的な編集をするアホマスゴミ
 密約の連発でございまして。いかに前政権がアメリカの意向を汲んだことをして来たかということ。沖縄の返還密約でもNY連銀に無利子預金をしていたというニュースが流れています。              ・ ...続きを見る
偏西風にのって
2010/03/13 23:24
【オリエント】またぞろ首のすげ替えをしようとするゾンビ政党ジミンは消滅すべきだ【ネズミ男】
 昨夏の衆院選で圧倒的勝利を収めた民主党が中心となった鳩山政権が発足して半年が経とうとしている。  この間、歴代の宦官ジミン政権が食い散らかしてきた種々の問題の後始末に追われる毎日であったわけだが、 2010年度予算の年度内成立に続き、「子ども手当」や「高校授業料実質無償化」の両法案も年度内成立が見えてきた。  これにより、徐々にだが国民も政権交代の意味と社会の変化が実感できてくることであろう。  一方の夜盗に転落した宦官ジミンといえば、 「実行力」「責任力」だの大見得切っていたわりに、実際に行... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2010/03/14 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3/13 「日暮し雑記・土曜日」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる