酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/7(日) 今日も戯れ言。

<<   作成日時 : 2010/02/07 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 5 / コメント 0

画像 雪(大袈裟ですが・・笑)




今日のNHK日曜討論。
小沢氏に対して、社民党は「政倫審で説明」を求め、自民党は「証人喚問」が必要だと発言したという。(見てませんので)

小沢氏は政倫審で説明を=社民・阿部氏
2月7日16時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000029-jij-pol

 与野党の幹部らは7日、NHKの討論番組に出演し、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の事件について議論した。社民党の阿部知子政審会長は、民主党としての調査を求めた上で「政治倫理審査会で説明をしてもらうのが順番としていい」と述べ、小沢氏が衆院政治倫理審査会に審査を申し出るのが望ましいとの考えを明らかにした。

 これに関し、民主党の海江田万里政治改革推進本部事務局長は、「それ(政倫審)もあると思うが、本人が選ぶかどうかだ」と述べ、小沢氏の判断に委ねた。一方、自民党の茂木敏充幹事長代理は、資金管理団体の土地購入に関する小沢氏の説明に触れ「二転三転しており、やはり証人喚問が必要だという声は出てくる」と述べ、虚偽の証言をすれば偽証罪に問われる証人喚問を求めた。


政治的・道義的責任と言えば世の耳目を引けると言う単純な理屈だろうが、この問題では小沢氏は謝罪している。
お詫びなら幾らでもするだろう。
が、政倫審だ、証人喚問だ、言う連中の腹は見え透いている。

今更、検察に成り代って重箱を突付き回しても私たちが得るものは何もない。
また、説明責任、説明責任と言うが、どうせ連中は、連中が決め付けた通りの結果でないと満足しない。
彼らは、説明内容などより、小沢氏相手にパフォーマンスしたいだけなのだ。
兎に角、斯く斯くしかじかですと神妙にして認めれば許そう。それ以外はダ〜メ。かくして説明責任の儀式は終わる?笑 終わらせたい。

小沢氏は無視するだろう。当然。
各社の世論調査によると、小沢辞任、説明責任を果たしていないが60〜70%と言う結果がある。
メデイアはほくそ笑んで居るだろう。なにせ、スクラム組んで総力上げたバッシングの成果なのだから。
しかし果たして本当はどうか…人々は小沢氏にどのような説明を求めているのかと、アンケートで問うたのか、小沢氏辞任後の政界の成り行きをシミュレーションして問うたのか、でなければ印象操作になる。

メディアの絵図通り運びたいのが本音だろう。それならほそく笑むのも頷ける。
だが、これだけ長期間大バッシング受けたら、政権はレームダック状態に陥っていて当然だが、そうはなっていない。
自民は総辞職せよ、解散せよ、と威勢の良いことをぶち上げているが、内心はそうじゃない。今、選挙になれば壊滅してしまう。兎に角、参院選挙までマスコミ恃みで行くよりない。検察が奮起して新ネタ発掘してくれるのを待つ。
国民生活に資する政策論争で戦おうと言う気概のない、浅ましい政党=自民こそ奮起して頂きたい。

人々は、自民やマスコミ、検察の如き利己主義者ではありません。
冷静且つ心眼を具えています。



笑 毎度、自民党の先生方の発言には驚かれますが、今度は総裁・谷口氏から意味不明のナンセンス発言が飛び出した。自民はこんなアナクロニズムを脱却しない限り世間から取り残されることを知らねばならない。

「庶民なら刑罰受ける」=自民総裁
2月6日18時52分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00000113-jij-pol

 自民党の谷垣禎一総裁は6日、京都市内で街頭演説し、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長をめぐる政治資金規正法違反事件について、「政権を取って中枢にいれば、庶民なら刑罰を受けることでも免れられると言っているに等しい。

 権力にある者が法の支配を免れる国家にしてしまえば、日本はファシズム国家になる」と述べ、両氏の説明責任、道義的責任を国会で厳しく追及する考えを強調した。

                     ***

画像 負けたらあかん!


人生は重き荷を背負って坂道を行くが如し(家康)
こんな瑣末なことに構う必要はありません。
やがて政治家として重き荷(人々の思い)を背負って行かねばなりません。
真の政治家になって下さい。
再度申します。瑣末なことに構う必要はありません。
負けないで大成して下さい。

石川知裕議員 辞職せず 支援者に意向伝える
2月7日14時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000010-maip-pol

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反で起訴された同党衆院議員の石川知裕被告(36)=北海道11区=が保釈直後に議員辞職しない意向を地元支援者に伝えていたことがわかった。

 民主党道第11区総支部代表代行の池本柳次道議によると、石川議員は保釈された5日夕に今後の進退について、池本道議に電話で「議員として頑張っていきたい」と伝えたという。

 池本道議は「裁判で事実がどう確定するか分からない段階。地元の党支部としても辞職や離党はさせない考えだ」と話している。【田中裕之】

                    ***

今朝、我が家の前の空き地の枯れ草が うっすら白く化粧していました。
でも、日差しが強まると消えてしまった。

淡雪の儚さを自分の人生に重ね合わせ、一人感傷に浸る酔語。
あははは〜なんちゃって・・・
二日酔いの悪心で、胸はむかむか、頭ガンガンした親父に、そんなゆとりはない。

嘘です。実際は、やっと晴れた嬉しさからでた戯言です。
そして今、懲りもせず銚子を手にしている。笑
まあ、日曜日ですから・・・
画像 今日もありがとうございました。


+話があちこち飛ぶ酔っ払いのブログですので、タイトルが付けられません。
お許し願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今の日本のマスコミは、ペンを取るのをやめたらどうですか?
2010年2月2日、静岡刑務所を1月に出所したばかりの元大阪高検公安部長、三井環 氏への独占インタビューその11。「世界共通の認識なのに、推定無罪が日本には事実上 、ない」「今の日本のマスコミは、ペンを取るのをやめたらどうですか?」 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/02/07 20:35
検察・東京地検特捜部&マスコミの暴走・リーク(1/3)
またまたマサルチャンの登場です。 この方言いました。 ...続きを見る
緑と青のカッパ道
2010/02/08 18:02
庶民なら刑罰受ける=自民総裁 冗談じゃないよ 庶民でも受けないよ
民主党小沢一郎幹事長の不起訴について、いろいろ外野がうるさいようだ。 庶民なら刑 ...続きを見る
ひげログ人
2010/02/08 18:19
石川議員が再逮捕されなかったわけ + 江川紹子さん
  当  ブ  ロ  グ  へ  の ...続きを見る
晴 天 と ら 日 和
2010/02/08 19:03
世論調査という民意偽装
  狙われて取り調べられたら、 ほぼ確実(99%)に起訴をする地検特捜部が、小沢氏を起訴が出来なかった。 つまりこれは何を意味しているのか。 東京地検は、嫌疑不十分としあたかも疑惑が残っているようなブリーフィング【 briefing 】つまり、簡潔な状況説明というか意識合わせと言うか口裏合わせは行われるのだが、正式な記者会見(カメラも入れた)を行う事はしなかった。 結果「 大手マスコミはグレーだグレーだと騒ぐ 」。しかしこれは 起訴率99%の地検の捜査でも証拠が出なかったという事実を少しでも誤魔... ...続きを見る
雑感
2010/02/08 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/7(日) 今日も戯れ言。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる