酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/3 水曜雑記

<<   作成日時 : 2010/02/03 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 5 / コメント 4

画像 茜雲


明4日、石川議員らの勾留期限を控えて検察・マスコミの動きが慌しくなってます。

今朝の朝日の一面は、[小沢氏 不起訴の方向] でした。
今までは関係者〜と書いていましたが、今朝の記事は検察当局は……検討していることが分かったと書いてあった。検察も大手マスコミも信頼は地に落ちていますので、鵜呑みにできませんが・・・明日になれば分かるでしょう。

記事通りなら昨年3/3から延々と続いてきた小沢追い落としの策謀は、検察・マスコミの敗北で、一応ピリオドが打たれることになる。

これで幕が引かれることはないだろうが検察リークによる関係者報道は少なくなるだろう。
代わってバトンを渡された自民・共産が政治の舞台で暴れる。それを.またまたマスコミが棒大に報道する。

何時まで経っても成熟しない夢見る既得権益復活亡者は、国民を傍らに追いやり己が保身のみのパフォーマンスに明け暮れるだろう。

感想は処分が明らかになってから、書けたら書きたいと思っています。
何れにしましても後味の悪い夢の如き一年でした。

THE JOURNAL
http://www.the-journal.jp/

【NewsSpiral】(2/3)
週刊朝日が東京地検から抗議を受ける! →山口一臣氏 コメントUP!!

週刊朝日2月12日号で掲載されたジャーナリストの上杉隆氏による「子ども人質に女性秘書『恫喝』10時間」の内容について、3日、東京地検が同誌編集長の山口一臣氏宛に・・・
全文はこちら

【NewsSpiral】(2/2)
暴走する検察が子どもを人質に石川議員の女性秘書を約10時間拘束

『週刊朝日』2月12日号に掲載されたジャーナリストの上杉隆氏による「暴走検察 子ども"人質"に女性秘書『恫喝』10時間」が話題を集めている・・
全文はこちら

***

上の記事、
THE JOURNAL
週刊朝日が東京地検から抗議を受ける!の.コメント欄に有田氏が寄せた一文。
有田芳生氏のtwitter
 
 「本日出頭を」と要請の東京地検。出張中の山口一臣「週刊朝日」編集長が「今日は無理」と答えると検事は絶句。自分の都合で世界が回ると思っている唯我独尊の非常識。

 http://twitter.com/aritayoshifu

 この国は可笑しくなっている、検察の遣り口は汚すぎる。
言論統制に等しい。

権力は腐ると言うが、検察は正義、メディアは木鐸信じ込ませて来た手練手管が、情報が双方向になり多様な情報が行き交う時代になっているのを知らずか、知っていて強圧できると過信したのか、その両方か……今日でも通用するすると高を括っていたのに間違いないだろう。

検察も大手マスコミも時代錯誤の利己主義者共だ。
せめて朽ちては・・堆肥になれ!なって幾らかでも社会に貢献してもらいたい。
が、現、検察・マスコミ・自民は、社会に害毒を齎す汚染物体に成り下がっている。

政権を代えて本当に良かった。
闇の根城に巣くう百鬼が堪らず本性を現さざる得なくなった。
目的のためには手段を選ばない百鬼の浅ましい夢は、あまりに時代遅れの稚拙な遣り方が.多くの人々に見透かされ、自ら仕掛けた罠に捕らえられしまった。

私たちは.新政権を応援し.ぶれないように監視する。
新政権は.百鬼の振る舞いを正して.国民のための政策を着実に履行してくれたらそれで良い。

***

昼過ぎほんの短い間でしたが雪が舞いました。
雪国の人々の苦労を思うと……言えないのですが、
殆ど雪が降らない地域ですので、ちょっぴり嬉しかった。

*あしたは立春。
まだ、春は遠いですが、耳を澄ませば小さな足音が聴こえます。

♪〜
春になれば 氷(しが)こもとけて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うべな ♪〜

画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かくて「ボレロ」のフィナーレは???
まぁ、これ聞きながら読んでよネェ〜・・・ ...続きを見る
緑と青のカッパ道
2010/02/04 06:53
一人の天才レスラーを潰した「日本相撲協会」の闇
 個人的には「スモウ」なんて野蛮なスポーツには全く興味がない.筋肉がつかなかったレスラーは糖尿病に罹り,そして短命に生涯を終わる.引退して体重を落とさなければ,ただの ギャンブル狂 のデブか狂暴な筋肉マンである.だからプロレスなどの格闘技へ転向する者も絶えない.極めて「非・人間的」なスポーツだと言えよう. ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2010/02/04 19:28
横浜事件からの協賛党
今日、 「横浜事件」は、事実上の無罪判決とされ請求通の刑事補償を支払いこれで一定の名誉回復が図れる だろうとの見解を示している。 最近の日本共産党執行部の凋落には驚かされた方も多くいる。先日の国会での志位委員長の発言はさておき、68年もの間「言論の自由」のために戦い抜いたこの事件に志位はどんな感想をもっているのだろう。 「拷問による自白は信用できず、認定できない」 この意味を日本共産党はよく考えたらいい。「ビラ配り有罪」で刑事罰の是非、つまり、 政治的なビラは有罪で飲食のビラはお咎めなしというア... ...続きを見る
雑感
2010/02/04 19:33
佐藤、おまえは階段だ!と言われてわかる人いる?・・・特捜と、一部マスコミは解るんだなぁ・・・。
東京ローカルのラジオでね、この人またまた日本の裏の実態を生放送で話していました。面白いネェ〜この人。 だってさ、怖いものないのだもの。検察だろうがなんだろうがね。 ...続きを見る
緑と青のカッパ道
2010/02/05 14:22
今回の騒ぎは、西松事件公判維持のためのものw
 ここ二三日、「 一年も、特定の議員(小沢氏)を追いかけて 」という記事や言葉をよく聞く。この言葉は、正しくもあり誤りであると自分は思っている。 ようは、 西松事件(大久保秘書の事件)は、未だに公判中 であるが、 西松本体の事件は「西松建設の全面的な降伏 」で手打ちが済んでいた事をもう一度よく考えた方がいい。 西松建設は、特捜部に全面降伏をし逢坂貞夫・元大阪高検検事長を社外取締役にしたのが、昨年6月(5月15日発表)である。 http://www.nishimatsu.co.jp/press/2... ...続きを見る
雑感
2010/02/05 18:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪よりも路面凍結が怖いです.今朝6時には-3℃でした.
kaetzchen
2010/02/04 09:48
週刊朝日買いました。(何年ぶりだろう?)
ムネオさんと上杉氏、それと藤本某の鼎談は、ある意味みごとだと思います。
検察の非を訴えるムネオさん、「記者クラブはじめジャーナリズムが問題」と本音を明らかにしない上杉、現状肯定の藤本某、立場が違う三人が登場することで、テレビ番組に見られる不公平感を取り除き、ムネオさんの正論を際立たせているように感じました。
そして次のページは、今ブログ界を駆け巡っている上杉氏執筆の「民野健治」の悪行記事、そして大阪の石井一を陥れようとする事件、たたみかけるような記事の構成で、読み応えのある紙面でした。(もっとも民野の悪行はブログでかなり引用されていたので、朝日で読むのは5回目くらいでした・笑)
先日書いたように、週刊朝日、日刊ゲンダイががんばっていますが、週刊ポストが「反検察」に加わったとのこと、面白くなりますね。
素朴な疑問。
夕刊フジと日刊ゲンダイの売上って、それぞれどのくらい何だろう。そして、フジの売上ダウン、ゲンダイの売上アップという現象は起きていないだろうか。
誰か知りませんか。
もし、そういう傾向が表れていたら、それこそ「明るい兆し」のひとつだと思うんですけどね。
かん
2010/02/04 22:43
燕雀いずくんぞ 鴻鵠の志を知らんや

たびたびすみません。
先ほど日本テレビのZEROとかいうニュース番組を見ていました。検察が不起訴を決めて記者会見した様子を、CGを駆使して流していましたが、なんの意味があるんだか。
問題はそのあと。ああでもない、こうでもない、と小沢やめろと言わんばかりのコメント集。
ひどいのは、匿名の「民主党中堅議員」だの「若手議員」だの、否定的なコメント。ほんとに言ってんのなら、顔も名前も出せ!って言いたいですよね。
顔と名前を出していたのが、いました。村越ひろたみという千葉県選出の議員です。私の会社のあたりから出ている輩です。お前がやめろ!です。
冒頭の言葉ではありませんが、日本をほんとうに変えていこうとする志をなぜ理解しないのでしょうか。できないのかな?
私は、小沢一郎という人を以前は大嫌いでした。顔も悪相で、とにかくいやでした。
しかし、民主党の党首となる頃から、ずいぶん顔つきが変わったように感じました。そして、その主張もわかりやすく、賛同できることが多くなりました。(たまにできなこともありますが)
鳩山首相もそうですが、代表選挙のころから、筋が通っているな、と感じています。
それにしても、マスコミ、野党(ジミントー、宗教団体関連政党、共産党も)そして、民主党の反小沢勢力、日本中ツバメやスズメの多いこと。
いろいろ問題はありますが、小沢氏不起訴。
手放しでは喜べないが、日本が暗黒の時代に逆戻りする危機はひとまず免れたということでしょうか。
失礼しました。
かん
2010/02/05 01:25
かんさん。
ちょっとバタバタしてまして、お返事遅れました。
マスコミは単なるアホウですが、検察は勘定高い者の集団です。逃げ方までマスコミに拭かせる浅ましい組織です。マスコミは持てる物量を最大に駆使して、我が身と検察を救うべく能書き、張ったりを喧伝するでしょう。
もう.漫画の世界ですが、もともとシナリオが漫画だったのだから、終わりも漫画的に締め括るのが相応しい。

ところが連中は想定外の新しいページ捲った。それしかなかった。
追い詰められた旧勢力のリベンジはならなかった。
諦めの悪いストーカーは世間から排撃されます。
かんさんが仰るように暗黒の時代に逆戻りする事態は避けられました。
鳩山政権を応援しましょう。信じましょう。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/02/06 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/3 水曜雑記 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる