酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/26 金曜日の覚え書き。

<<   作成日時 : 2010/02/26 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 3 / コメント 3

画像画像 素晴らしい演技でした。



鳩山政権の目玉政策の一つ「高校授業料無料化」が審議入りしたが、朝鮮学校を対象から除外するべき、と 公言する閣僚が出て閣内が揺れている。

対象から除外せよと横槍を入れているのは中井拉致問題担当相、曰く、現在北朝鮮に経済制裁を行っているが拉致解決への進展がない。この状況を考慮して更なる強硬姿勢を示すべきだ。よって 朝鮮学校は無償化の対象から除外すべきである。

鳩山首相は最初、中井氏の意見を入れて検討すると発言したが、日を措かず除外は未定に修正し、今日また、今文科省で検討中と明言した。但し、拉致問題とは関係ないと付け加えているが…。
合わせるように平野官房が最終的には文科大臣が決めると逃げた。
まあ、法案成立が第一、その後、文科省が省令で裁量しようと言うことだろう。

教育の機会均等。
日本は民主主義国家ですが資本主義国でもあります。資本主義では多かれ少なかれ勝ち組、負け組が出るのは避けられません。人々は結果の不平等を認めています。

だが、雇用や教育の機会は平等でなければ民主主義とは言えません。
日本には朝鮮学校、韓国学校、中華学校、インターナショナルスクールなどの外国人学校があります。
高校無償化を目玉公約にした以上、朝鮮学校だけを除外するのは教育の機会均等に反します。

国交がない。反日教育を行っている。罪無き人々を拉致した等々。
様々ありましょうが、今朝鮮学校で学ぶ生徒を大人の理屈で御すことは、新たな差別感情を生み出すかも知れません。北朝鮮に新たな開き直りの口実を与えかねません。

鳩山首相は、常々「友愛」「命を大切にする」人間のための・・・政治を公言しています。
中井大臣の発言に拍手を送る人も多いでしょう。鳩山流に言うなら「これも一つの民意」になります。
まさかと思いますが票目当ての打算であちらの民意、こちらの民意を 斟酌しているのではないでしょうね。

 兎に角、勝手に喋りたがる閣僚が多い。特に、普天間問題や今回の問題などでは、もう少し発言を慎んで欲しい。
総理大臣が毎朝、公邸の前や夕刻のぶら下がりで火消しに回る姿は痛ましい。
官邸の記者クラブをオープンに出来ないのなら、せめて報道官を置いたらどうか。平野氏は迷走が過ぎる。

<高校無償化>朝鮮学校問題 国連委で議論
2月25日22時11分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000130-mai-int

 【ジュネーブ伊藤智永】国連人種差別撤廃委員会(事務局・ジュネーブ)が9年ぶりに行っている対日審査会合で25日、鳩山内閣が高校無償化法案の対象から朝鮮学校を外そうとしている問題が取り上げられた。

 24日に各国の専門家たちが行った質疑で、「教育担当相と別の閣僚(中井洽拉致問題担当相)が、北朝鮮との外交関係を理由に対象外とするよう主張しているようだが、そういう差別的措置が取られるのか」「日本の新聞で児童の教育を受ける権利の侵害と報道されている」などの質問や指摘が出た。

 日本政府代表団は25日、質問全般に回答したが、文部科学省の担当者は無償化法案について「(朝鮮学校など)各種学校については、高校に類する課程を定めた学校を対象とするとしているが、今後の国会審議を踏まえて対処する」と述べるにとどまった。

 委員たちからは、永住外国人に地方選挙権を与えるべきではないかとの指摘も出たが、外務省の担当者は「98年以来、15本も法案が国会に提出されており、議論を見守っていきたい」と答えた。

 会合では他に、アイヌ民族・在日朝鮮人・被差別部落・琉球諸島などの問題をめぐり、日本の実情と対策が人種差別撤廃条約に適合しているかどうか、幅広い審査が行われた。同委員会は3月12日までに、日本政府に対する勧告をまとめる。

***

さて、フィギュアスケート。
日本の三選手、素晴らしい演技でした。(勿論、他の国の選手も)

銀盤の女王の真央さんとヨナさん。
スケート史に残る最高の演技でした。
試合後の二人の涙が印象的でした。
涙を拭う二人の脳裏には今までのことが去来していたのでしょう。

二人ともまだ19歳。計り知れない可能性を秘めた二人。
この先どんなに成長・進化してゆくのでしょうか・・・素人の私には想像すら出来ません。
感動を頂きました。ありがとう。そして、お疲れ様でした。
ゆっくり静養して明日への英気を養って下さい。

画像 今日もありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小沢切りは自殺行為…うろたえるな民主党!
小沢切りは自殺行為…うろたえるな民主党! 投稿者 判官びいき 日時 2010 年 2 月 24 日 からの転載です。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/02/26 20:14
潮目が変わった本当の理由
「天下りに12兆円」撤回。と、大きな見出しが2月23日付毎日新聞一面に躍る。 こ ...続きを見る
ひげログ人
2010/02/27 10:49
スポーツ観戦のマナー
 「ニッポン」と「メダル」の連呼ばかりでさすがシラケぎみのオリンピックTV放映であるが,フィギュアスケート女子シングルは盛り上がった.キム・ヨナも浅田真央も素晴らしいできばえだったと思う.演技の難度と芸術点のどちらが重視されるべきかとか,公平なジャッジにし.... ...続きを見る
ブログ「浦戸湾」
2010/02/27 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
法案が成立して どんな日本になるのか見てみたい。
 沼田に咲くハスの花 であってほしい。
酔語さんのブログも 
 いやな世に咲くハスの花
いろんなブログをみて 疲れたら見に来ています。
いつもありがとうございます。
富山の小石
2010/02/27 19:03
富山の小石さん

おっしゃるとおりです。
多くの国民は、この最悪の状況から少しでも良くなってほしいと、民主党連立政権に票を投じました。
それが、予算も成立する前から、ああだこうだ。

その中にあって、酔語さんは、まずは見守ろう、と私たちに呼びかけてくれます。

私も、何かひとつでも、良くなったと感じられることがあれば、ずいぶん変わってくると思います。

本日は、東京都下の飲み屋さんで、私と同年代のママさんとお話ししてました。
この不景気はいつまで続くのかしら?
必ず良くなる。
ほんと?
ほんと。あと1年このままだったら、日本は干上がる。
という会話をしていました。

予算が通り、実行され、良くなったという実感が正しく報道されたら、必ず良くなると思います。

それを正しく伝えない大手マスコミは、ほんとうに大変なことになるでしょう。
大手マスコミがギブアップするか、大手マスコミを信用していた多くの国民が気づくか、どちらが早いか。
酔語さん、その時が来るまで、コメントさせていたただきます。
よろしくお願いします。


かん
2010/02/27 23:53
富山の小石さん。かんさん。
過分のお言葉、こそばゆいです。
オリンピック中継の中である強化コーチの方が、明日から4年後に向けて戦いが始まると、言っていました。新政権もその意気で一歩一歩進んで欲しい。私たちも倦まず弛まず見守りましょう。
何時もありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。酔語。
酔語
2010/02/28 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/26 金曜日の覚え書き。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる