酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/25(木) 今日も戯れ言・・

<<   作成日時 : 2010/02/25 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 審議に復帰します。宜しく 谷垣。


喜怒哀楽

連日熱戦が続くオリンピック。
一つ一つの競技は本の短い時間ですが、観る者の心を虜(とりこ)にする感動のドラマです。

そして、喜怒哀楽が凝縮された物語です。
善戦・健闘空しく敗れた選手、思わぬアクシデントでメダルに届かなかった選手・コーチ、観衆の脳裏に様々な感情が行き交います。

こんな波乱もありました。

男子1万メーターのクラマー(オランダ)選手は一位確実で快走していましたが、残り8周の17周目で走路違反を起こしてしまい失格となりました。原因はコーチの痛恨の指示ミスだった。

また、ショートトラックの3000メートルリレーでも 1位でゴールした韓国が接触の責任を問われてまさかの失格になりました。

明日はいよいよ女子フィギュアの女王を決める浅田選手とキム・ヨナ選手のフリーです。恐らく多くの人がテレビに釘付けになるでしょう。点差は約5点、スポーツ・コメンテーターや評論家の多くは浅田選手が逆転勝利すると予想しています。是非、そうなって貰いたい。
心技体が具わっている二人、人事を尽くして天命を待つ心境だと思います。
浅田選手、キム・ヨナ選手共に ミス無しで最高の演技を披露して欲しい。

こんな小さな記事もあります。

カナダのモーグル・メダリストが寄付〔五輪〕
2月25日5時48分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000024-jij-spo

 【バンクーバー時事】バンクーバー五輪のフリースタイルスキー・モーグルで金メダルに輝いた男子のアレクサンドル・ビロドー、銀メダルを獲得した女子のジェニファー・ハイルのカナダ勢が24日、慈善活動にそれぞれ2万5000カナダドル(約214万円)を寄付すると発表した。ビロドーは兄が患者である脳性まひの研究活動、ハイルは少女の勉学を援助する奨学金制度に対して寄付を行う。

 ビロドーは「兄の姿から何かを学ばなかった日はない」とコメント。ハイルは「勉強したい女の子たちの多少の手助けができるとすればうれしい」としている。ハイルらは熱心なチャリティー活動で知られる。
 
                     ***

画像 三日坊主。

自民が審議復帰へ わずか3日でギブアップ
2月25日7時23分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000500-san-pol

 衆院で審議拒否してきた自民党は24日夜、高校授業料無償化法案などを審議入りする本会議設置を委員長職権で決めた松本剛明衆院議院運営委員長の解任決議案を提出した上で、25日から国会審議に復帰する方針を固めた。谷垣禎一総裁は25日午前の党臨時役員連絡会と記者会見で審議復帰についての考えを説明する。

 自民党は、21日投開票の長崎県知事選と東京都町田市長選で支援した候補が当選したことを受け、民主党の小沢一郎幹事長らの証人喚問などを求め、22日から衆院で一切の審議を拒否してきたが、わずか3日間でピリオドを打つことになった。

***

長崎県知事選と東京町田市長選挙で勝ったのは国民の民意だと、勇躍審議拒否の挙にでた谷垣執行部。
その日の内に目端の利く連中から愚挙は止めろと突き上げられた。只でさえ求心力ゼロの谷垣総裁と執行部、愚図愚図していると党内の諍いを収拾出来なくなる。

今週はするのかしないのかメディアのアンケート。
長崎・町田の選挙結果をメディアが上手に「政治と金」と言う戯言で料理してくれた。だが、賢い共産、公明、みんなの党は同調を拒否した。

そこで考えた幼稚な理屈が「このままでは世論が反発する」・・・
で、「我々は国会の論戦に戻る」 だ。
谷垣執行部はたった3日で 長崎・町田の結果を、
「民意だ!」「追い風だ!] と会見や街頭で言触らしたが、アッサリ翻した。
と言うか、もう自民はメディアを恃むしかない哀れな政党になっている。
民主の自浄能力を云々する前に自らが変わらないと悲惨な末路を辿るだろう。

                     ***

今日も20度を超えました。
まだ、春とは言えませんが 「春に三日の晴れなし」 当地も明日は雨の予報が出ています。

このままの暖かさが続くとは思えませんし、もう直ぐ花粉が飛散します。
気温の乱高下は体に変調を来たします。体調の管理に注意して下さい。
画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真面目な議論ができないということ
 について,生前の堀田善衛が書いていたことをふと思い出した.彼も私と同様に,様々な嫌がらせを受けて,結局大学教授への招聘も捨てて,実家の元回船問屋の財産で暮らした,一種の「世捨て人」である.よく考えると,昨日引用した La Rochefoucauld 公爵も17世紀当時の貴族社会のつまらなさを嘆いて,駄文を書き綴ることで自己満足していたのではないかと考えたりもする.そして,この "R&eacute;flexions ou Sentences et Maximes morales" が印刷に回さ... ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2010/02/25 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何も知らないふりをしていた方が得策って,よくありますよね.最近,職場におかしな電話がかかることがあって,大変迷惑してたりします.学生の話だと,どうも2chだかどっかのネットで私のことが話題になってるらしいんだけど (そんなヒマあったら勉強しろ!),名前も戸籍も違う赤の他人の話をしてくれても困る.

もしかして,酔語さんにも迷惑かけてたらすみません.妻からは無視した方が良いと忠告されてますし.
kaetzchen
2010/02/25 20:34
kaetzchenさん。
ご心配には及びません。
私は私の道を往くだけで、外野の噂話に囚われることはありません。
kaetzchenさんもご自身の信じるまま歩いて下さい。
唯、私は物臭さですので、コメントやTBを下さる方々に即応できないでいます。
だけど、kaetzchenさんのことで、私に迷惑はかかっていません。
お気になさらずに・・・ありがとうございました。
酔語。
酔語
2010/02/25 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/25(木) 今日も戯れ言・・ 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる