酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/23 一言二言 火曜日。

<<   作成日時 : 2010/02/23 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 1

画像 ご訪問ありがとうございます。



子供手当て法案が本日の午後に審議入りしました。今週中には高校無償化法案も審議入りします。両法案共に年度内成立を目指しています。

自民を除く野党は出席していますが、駄々っ児自民は拗ねて欠席しています。
他の野党は小沢氏の証人喚問を求めることでは一致していますが、共闘して審議拒否しようと言う自民の誘いに乗らなかった。
当たり前です、国民が望んでいるのは暮らし向きを少しでも良くして貰いたい。予算を早く成立成立して貰いたい、であって、鳩山・小沢氏を喚問して吊るし上げる儀式なんかではない。
小政党は建設的な審議で人々にアピールし、支持者を増やしたい。自民の党利党略に乗せられる筈がない。

ツッパリ自民は「民意は我が方にある」と頑なに思い込んでいる。その、根拠はコンビの片割れ メデイアのアンケートだ。「復讐するは我にあり」 メディアの恩に報いるためにも ここは引き下がれない。
民主にチキンゲームで決しようと持ちかけたが、一蹴された。

他の野党も同調しなかった。
仕方なく、一人寂しくチキンゲームもどきを演じるしかなくなってしまった。

しかし、勝負は下駄を履くまで分からない。民意を信じて、勝手に(一人で)チキンゲームに興じていればいい。但し、参院選まで登校拒否を続ける度胸がいる。だが、そこまでは相方のメディアも提灯記事は書けないだろう。

まあ、できはしまい。その内、屁理屈を付けて白〜と審議に復帰するだろう。

***

★ こんな質問主意書を提出するのも自民の議員らいい。

10日程前、嫌らしい与謝野の爺が、鳩山首相にこんな嫌みな質問をしていた。

【 一つだけ教えてほしいが、首相公邸に入るまで42日間かかった。公邸を修理したと思うが、どこをどのように、どの予算で直したのか。今じゃなくてもよい。書類を提出してもらえるか」 】

それを受けてかどうか知らないが、自民の意図が丸見えの主意書を出して政府の見解を聞いている。
その本人高市と言う女性議員もかなり嫌らしい人物のようだ。

「首相夫人が『麻生太郎前首相が入った風呂には入りたくない』という理由で、内閣官房報償費(官房機密費)から約1千万円支出して風呂場の改修工事が行われた」と複数の公務員から聞いた。
これは事実か?鳩山さん。

金額と費用の支出先を訊ねる理由が、複数の国家公務員からの情報で「首相夫人が『麻生太郎前首相が入った風呂には入りたくない』と言ったので風呂場を改修した。これは事実か?

高市と言う女性議員はこの「答弁書」に納得したのか、納得していないなら、複数の国家公務員を同道して反撃するべきだ。ゴシップ誌・紙が喜んで採り上げてくれるだろう。

首相公邸への入居費用474万円 「風呂場の改修なし」
2010年2月23日13時53分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0223/TKY201002230241.html

鳩山由紀夫首相夫妻の首相公邸入居にかかった経費は合計で約474万円――。鳩山内閣は23日、こんな答弁書を閣議決定した。首相が今月中旬の衆院予算委員会の審議で答弁した「風呂場改修」の事実はないとしている。

 高市早苗衆院議員(自民党)の質問主意書に答えた。高市氏は複数の国家公務員からの情報だとして、「首相夫人が『麻生太郎前首相が入った風呂には入りたくない』という理由で、内閣官房報償費(官房機密費)から約1千万円支出して風呂場の改修工事が行われた」という事実関係の真偽を確認していた。

 答弁書によると、内装補修で約218万円、就寝用の和室の床改修などで約195万円、洗濯乾燥機2台の購入などで約61万円かかった。「内閣官房共通費」の「各所修繕」「首相官邸業務庁費」からの支出としている。その上で「浴槽の清掃が行われた事実はあるが、『公邸の風呂場改修工事』の事実はない」とした。

***

このところ急激に昔取った杵柄(きねづか)を発揮している共産党。
「建設的野党」を宣言したものの尻がこそばゆい。「確かな野党」であってこそ真価が発揮できると思い直して所定の席に戻った。

私は共産党は社民同様、少数の思いを代表してくれる政党だと思っています。
日本に必要な政党だと思っています。だが、ちょっと可笑しくなっている。

共産党は宗教政党と同じで、一定数以上増減しない完結している政党です。
閉じた組織ですから過激な言動を繰り返しても平気なのです。

小沢問題で、図らずも検察の正義、自民の正義、メディアの正義と共産党の正義が重なりました。
勿論、それぞれ同床異夢でしょうが、民主を瓦解させたい目的で一致しています。

物事には加減というものがあります。
少なくとも検察が結論を出したものを 「潔白だと誰が信じているのか」などと 何時までも言い続けても詮無いことです。共産・自民は仮に起訴され無罪になっても 「潔白だと誰が信じているのか」 と永遠に言い続けなければならなくなる。

共産は今のトレンドは小沢だ。小沢攻撃で認知度をあげ党勢拡大の方便にしたいのでしょう。
連中にとっての最高の晴れ舞台は、小沢を証人喚問の場に引きずり出して、最高のパフォーマンスを演じたいのでしょう。

どんな組織も個々人も長所もあれば瑕疵もある。犯罪は断罪される。犯罪でなくとも破廉恥な人間も世間から追われる。向きになって中傷し過ぎる人間は世間から小人だと思われ評価を下げてしまう。

共産党内、支持者には喝采されるだろうが、必ずしも世間が拍手を送ってくれるとは限らない。
完結した党でも それでは公党としては縮こまった党になる。

自民と対極に位置する共産党。
両党が人々に 二重写しに見られないように・・・

共産・穀田氏、「小沢氏を潔白だと誰が信じているのか」 
2月23日12時42分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000546-san-pol

 共産党の穀田恵二国会対策委員長は23日午前の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長が、東京地検による不起訴処分を踏まえ、「不正な事実はないことが明らかになった」と主張していることに対し、「(小沢氏が)本当に潔白だと誰が信じているか。検察は潔白だから不起訴にしたわけじゃないことは誰もが知っている。事実に対する目をふさいでいると言わざるを得ない」と批判した。

 そのうえで、野党側が求める小沢氏の証人喚問に応じない民主党の姿勢を「国民の期待に反したものだ。疑惑が出た場合、国会で明らかにするのは政治の務めだ。それを民主党自身が野党時代は要求してきたではないか」と非難した。

画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長崎知事選は民主党躍進という事実を分析的に報道しない大メディアの記者は給料泥棒だ!
長崎知事選は民主党躍進という事実を分析的に報道しない大メディアの記者は給料泥棒だ!(ヤメ蚊) 投稿者 クマのプーさん 日時 2010 年 2 月 22 日 から転載。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/02/23 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私の家族周辺の会話。

○○ちゃん(共産党員)から「お茶でものまない?」って誘われたの。どうしたのかしらね。最近は選挙が近くなると電話かかってくるから、創価学会みたいいだね、って笑ってたの。
なんて話がありました。

その党員の彼女は、私も顔見知りなので、時々電車に乗り合わせたりしてお話ししますが、実に不勉強です。
八ツ場ダムのことなんか、全然知りません。品木ダムで中和したり、ヒ素入りのヘドロが野積みになっていることなど。
麻生リアリティツアーのことも、ご存じありませんでした。
「確かな野党」と言ってた時代もありましたが、「確かに(いつまでたっても)野党」だわ。

今日も、夕刊紙の見出しは、真反対でした。
フジは、肛門爺さんが「小沢なしでも参院選勝てる」。
現代は、KY自民審議拒否で墓穴。
多くの人は、肛門爺さんがいかにあほなことを言っているか、わかるでしょう。

去年、地元の市議会議員選挙で、自民党候補のビラまきをしている(おそらく中小企業の経営者である)オジサンたちを見て、「自分たちを苦しめてきたにが、あんたが応援しているやつなのに、なぜ気づかないのかな?」と思っていましたが、同じようにまだ文春新潮を買い、夕刊フジを読んでいるオジサンたちがいるんだな、と思うと少し哀れに感じました。

もうひとつ情けなかったのは、テレビのニュースで暗に小沢氏辞任を求めるマエハラやえだまめ。えだまめは我が埼玉県選出ですから、まさに郷土の恥ですね。
燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや。

とりとめもない話で、失礼しました。
かん
2010/02/24 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/23 一言二言 火曜日。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる