酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/20 「日暮し雑記・土曜日」

<<   作成日時 : 2010/02/20 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 1

画像  *ネコヤナギ


昨日は雨水でした。
雨水を過ぎますと、桃の節句(3/3)〜啓蟄(3/6) と、どんどん春めいてきます。

北から南に島々が連なる日本の春は一様ではありませんが、当地では来月になりますと桃の花が咲き出し、地中の虫たちが冬眠から目覚め、つくしんぼが顔を出します。枯れ草だった雑草に生気が戻り、野っ原に紋白蝶が帰ってきます。

変温動物の私が待ち焦がれていた春まであと少し・・・で、春が来れば最も好きな夏を待ち焦がれる。こうして毎年々、暮らしてきました。笑

画像
季候を手中にして生計を営んできた私たちが最も大切にしてきた季節が春です。
秋の実りを得るためのスタートが春だからです。
そして もう一つ 春は、入学・卒業、入社・人事異動など、悲喜こもごも、誰もが体現する出会いと別れの季節です。

私自身、嬉しかったことも苦い思い出もありました。
とは言え、毎年々裏切ることなく必ず訪れてくれる春は、毎年々、新しい気持ちにさせてくれます。
春が季節の中で一番の喜びの季節です。

***

春夏秋冬、社会は時代の移ろいによって様変わりして往きます。
私たちが見た月と現代の子供たちが見ている月は違います。
でも、やっぱり伝えておきたいものがある。
でも、次代は彼らのものだ。
何れ子供たちも年を取れば、私と同じように夢追い人になるだろう。

   酔っ払いの戯れ言。
画像 今日もありがとうございました。


風車 かざぐるま



 copyright (c) by suigo

   いねむり うたうたうた
   清水が さらさらら〜
   おでこに さくら花
   そのまま かすみ暮る

   麦わら ふわふふわ
   笹舟 ぎっちらら〜
   蛍が きらきらら
   それは 天の川

♪  さまよいさすらう 赤とんぼ
   くるくるくるくる かざぐるま
   とばして みようか
   とんで みせようか
   わたしも一緒に 大空へと ♪〜

      +++++

以下、繰り返し。

   稲穂が さわさわさ
   どこかで ぴーひゃらら〜
   太鼓が どんどこどん
   たのしい 秋まつり

   小雪が ちらちらら
   どこかで ぺったんこ
   木枯らし ひゅーひゅーひゅー
   でもすぐ 春はそこ
  
♪  さまよいさすらう 赤とんぼ
   くるくるくるくる かざぐるま
   とばして みようか
   とんで みせようか
   わたしも一緒に 大空へと ♪〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まずは、銭を返せよ自民党! 自民党政権が作ったいい加減な国・日本
 16日に行われた、「1972年の沖縄返還をめぐって日米間に密約があった」かどうかが争われている裁判で、 国側が改めて「密約に関する文書はなかった」と反論した。 この記事が流れた時に、思わずtwitterで 沖縄返還密約訴訟 国側「密約文書なかった」と反論 http://qurl.com/y4jbd 密約文書が存在しながら、それでも無いと平気でいう日本の国って何だろうね? とつぶやいてしまった。 現在は、リンクが切れてはいるが 昨年(2009年)の12月22日16時01分配信の 読売新聞には画像... ...続きを見る
雑感
2010/02/20 22:15
時事通信の世論調査w 面接方式の調査で有効回答が67,2%の謎(大瀑
  まぁ〜産経も前から小沢幹事長の「世田谷の土地」に関する記事を長々と書いているのだが、最近が産経と見間違うくらいに過激な記事を書いている時事通信の記事を読み返してみようと思う。 http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100123ichiro_ozawa&rel=j&g=phl しかし、この時事通信の記事を読んで 一番笑えたのが、世論調査の数字 である。普通なら、 面接方式の世論調査 であれば、 限りなく100%に近い回答が得られる はずである。 有効回答率が、67.2%... ...続きを見る
雑感
2010/02/21 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「かざぐるま」と言うと,五十路の私は松山千春になりますねぇ.(^_^;)

そういえば,北海道の友人に言わせると,冬は雪に閉ざされて太るし,春はいきなり蚊やアブの大量発生で外に出ると刺されてひどい目に逢うのだそうで,夏は道東や道北の寒い地域も蚊やアブの猛攻撃を受けるのだとか.

彼女は結婚が早かったおかげで,私と同い年で娘さんの長男,つまり初孫のおもりをしてるのですけど,厳しい気候の中で迎える春というのも人それぞれなのだな,
と思ったりします.
kaetzchen
2010/02/21 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/20 「日暮し雑記・土曜日」 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる