酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/16(火) らしさ・・

<<   作成日時 : 2010/02/16 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 2 / コメント 4

画像 雲に訊け!


「○○らしさ」

支持率下落、政治とカネ影響=「民主らしさ」で回復期す−鳩山首相
2月16日9時19分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000024-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は16日朝、一部の世論調査で内閣支持率が30%台に下落したことに対し、「国民の気持ちは真摯(しんし)に受け止めなければならない」と語った。その要因について「政治とカネの問題がある」と分析し、「丁寧に説明を尽くしていかなければならない」と強調した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 首相は支持率の回復策として「民主党らしさをこれから出していく。昔のような歯切れの良さを(国民は)求めているのだと思う」と指摘。

 また、「予算の審議を終えて、政策を実現して、国民の暮らしに少しでも明るさが取り戻せた時に、やっぱり政権交代は正しかったという気持ちになってもらえると確信している」と述べ、2010年度予算案の年度内成立を図る考えを改めて強調した。

                     ***

毎週々、支持率低下アンケート合戦しているマスメディアに対して軽く受け流す鳩山さん。
相手は、揚げ足をとるために一言半句聞き漏らすまいと耳をそばだて、凝視している。紳士鳩山はそんな魂胆を見透かして無難に受け流した。

凡そ、旧権力の扇動機関のアンケートを真に受ける人々はいないだろう。
同じ組織でも リーク元の公務員検察は逃げた。自民はご覧の如き体たらくだ。民間業者のメディアは退けば忽ち売り上げに響く。行くか戻るか思案橋。ジャーナリズムの片割れはただいま打算中。
人々を自在に操ってきた特権連合。何時かのように暴発だけはしないでおくれ。

 「○○らしさ」
「女らしさ」「男・・・」大人、子供 年寄り等々、日常よく使われます。

らしさも、らしいも、らしくも、良くも悪くも使い勝手の良い便利な言葉です。
で、この三つにぴったしカンカンが、追い詰められて端なくも本性を曝け出した悲しき亡者共です。
民主は、手垢に塗れた連中に比べても捻くれていません。

鳩山代表は、
「民主党らしさをこれから出していく」
「昔のような歯切れの良さを(国民は)求めているのだと思う」と述べた。

攻撃は最大の防御。今、民主(連立)に必要なのは、バッシングに耐えるヒーロー(ヒロイン)でなく、横暴極める旧勢力に立ち向かう勇気です。

「昔のような歯切れの良さを(国民は)求めているのだと思う」
鳩山代表。お分かりなら順序を正して貰いたい。私たちがどんな思いで一票を託したのか。
先ず第一に閣僚に求めて下さい。次に議員。
「国民が求めているのだと思う」、なんて与党ボケしないで、閣僚・議員を督励して頂きたい。

***

らしく。らしさ。など強制するものでも 出来るものでもありません。
が、身近な人には、つい言ってしまいます。
で、直ぐに 「親父こそ らしくしろ!」と しっぺ返しを食らっています 。
嗚呼、「男らしい親父」を 両断する愚息に幸あれ。

画像生きてやる。

「親父らしい死に方だったなぁ」 と 子等が涙を流してくれるのを楽しみにして生きてやる。今日明日死んでも 10年先に死んでも台詞は恐らく同じだろうから。笑

画像 今晩もありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「検察の『抗議』に抗議」のウラ話
誌面じゃ読めない「検察の『抗議』に抗議」のウラ話 (週刊朝日) 投稿者 アルカディア 日時 2010 年 2 月 15 日 から転載です。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/02/16 21:20
火星、戦争をもたらす者(Mars, the Bringer of War) 「惑星」より
火星、戦争をもたらす者(Mars, the Bringer of War) 「惑星」より ...続きを見る
緑と青のカッパ道
2010/02/17 17:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
少しずつではありますが、この異常な状況に気づく人が増えつつある状況にあるように思います。

さて、どなたかが分類されていましたが、民主党には、真剣にこの国を変えようとする人たちと、日本をめちゃくちゃにした姿に戻ろうとさせるような人たち、どっちに行っていいかわからない人たち、という3つに分けられるそうです。確かこのような分類だったとおもいます。
はじめのグループは、小沢一郎氏に代表される人たちです。2番目は、いわゆる「七奉行」だかなんだか、あの一味です。
そして、3番目のどっちつかずに、岡田、北沢などがいます。

最近、良識あるブログでも、鳩山首相の進退に言及するような記事があります。
でもね、あなた、考えてみてくださいよ。ね、まだね、半年たってないんすよ。それをね、小沢でなくちゃだめだとかね、ちょっとそれは気が短いっていうか、そんな短気じゃだめですよ。(と与謝野みたいになっちゃった)
いわゆる七奉行と渡部肛門、平野傍観長官は、ご退場願いたいですが、その他の皆さんは、ぜひがんばって国民の期待にこたえてください。
それまで私は、酔語さんのブログに拙いコメントを書き続けます。

本日素面ですので、文章がつまらないです。失礼しました。
かん
2010/02/16 23:15
かんさん。
今晩は素面なのですか・・・勿体ない。
私は今日は何時もより遅い帰宅でしたが、何時ものように頂いていましたら急に野暮用で出かける羽目になり、やっと帰ってきました。
悪態の限りを尽くすマスコミに右往左往しているのは私たちでしょうか。否、利己主義の政治家です。
日本はまだまだ未成熟です。新しいページのたった一行を記したに過ぎないのに その文言が気に食わない者が野党だけでなく与党にもいます。過渡期の通常の現象ですが主権は私たちにあるのですから、何れ民意の示す通りに収束するでしょう。
かんさん。ありがとう。
でも、まだゲームにチャレンジしていません。
近い内に試してみます。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/02/17 00:18
自民党の支持率が変わらないそうです。
偏向報道に影響を受けた人が増加、逆境でも支持してくれた人が減少。のように思います。
大切なものを失っているように思えます。
あまりにも曇ったメガネをかけているので 国民が見えないのかもしれないです。
富山の小石
2010/02/17 19:19
富山の小石さん。
お返事遅れました。済みません。
自民は検察官僚やメディアがついていると過信してあまりに無謀な作戦を遂行しているようです。
メガネを拭いて国民を見れば分かる筈なのにね。
急がば回れ、今の自民にこの言葉を送りたい。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/02/18 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/16(火) らしさ・・ 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる