酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/15 月曜雑記。

<<   作成日時 : 2010/02/15 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 1

画像 雨のち曇り。気分も。


タイトルから「夫婦春秋(歌)」を削りました。
好きな歌ですが、上手く作動していないと指摘され、確かめましたら、ちょっと聴くのに忍耐がいるようですので、タイトル「に相応しくないと思いました。PC素人ですので 悪しからずご了承願います。酔語。


何時ものように つらつらネットを眺めていますと、面白い記事に出くわしました。
日経が「自民、崩れる派閥」と見出しに打っているのが面白い。
「持参金を持ってうちの派閥にこないか」=面白い。

自民、崩れる派閥 高村派3人に
(14日 10:49) 日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100215ATFS1301013022010.html

 自民党で派閥の崩壊が加速しそうだ。高村派からは2人が事実上退会し、所属議員は衆参合わせて3人になった。山崎派も会長の山崎拓元副総裁が夏の参院選の比例代表で党公認を得られず、存続の危機にある。

 「持参金を持ってうちの派閥にこないか」。高村正彦元外相は1月中旬、無派閥のある議員にこう声をかけた。高村氏が焦るのは派閥が一気に縮小しかねないためだ。高村派のメンバーだった山本有二元金融担当相と村上誠一郎元行革担当相は、「高村派を離脱した」と宣言。

 一時的に派閥を離れている大島理森幹事長と山東昭子参院副議長を入れても、わずか5人にすぎない。
                      ***

昔々、清和会(福田)、平成研(田中)、宏池会(大平)の頃は、玉の輿や逆玉に乗りたい押しかけ嫁、婿も多かっただろう。勿論、持参金付きの者も。が、今やその大派閥からでさえ櫛の歯が抜けるように去っていく者が増えている。況して、高村派の如き小派閥に持参金を持って入会したい者はいないだろう。

谷垣、大島、石破、町村、近々では与謝野、組織の中核に座る連中も ただ見栄を張るのが精一杯、どうすることも出来ず、自棄のやんぱちで意味不明の言動を繰り返している。

マスメデイアが懸命に民主をこき下ろし、必死で応援してくれているのに、浮上の切っ掛けさえ掴めない自民。役人に掌握されて恥じない政治家は 自らの利権・既得権益さえ保証されればそれで良い。面倒なことは役人にお任せして政治家を演じていれば済んだ。

人々は見返りを期待して投票した。
何かに憑かれてみんな夢の中で幸せを求めていたのだろう。

だが、夢は破れた。
仲間割れは大概分け前争いが原因だ。
パイが大きい時はカムフラージュ出来るが小さくなると上が総取りする。下層の者は涙を呑まされる。
みんな夢の中。
役人の掌で政治家然と ポーズをとってきた旧政権の議員は偽善者だったのだ。
旧勢力は破れた夢を追いかけている。
虚しい。が、夢は追いかけるものだ。
決して叶うことのない夢を追いかけるのも、貧しい夢だ。追いかけて下さい。

                     ☆☆☆
なんびとも、
世界に散らばる男女の中から不思議な赤い糸で結ばれた一人と結ばれます。
所帯を持とうと決心した二人は偕老同穴の契りを結びます。
共に往き・・・終の棲家(墓)で共に眠る。

人々個々の人生は傍目には分からない波乱に富んでいます。
偕老同穴の契りを結んだ二人だからこそ、押し寄せる大小様々な波を阿吽の呼吸で対処して往けるのです。

我が家で言えば先にくたばるのは私です。
あの世で待つ私に連れ合いが若き日の契りを履行してくれるのか・・応えてくれなくとも良い・・・苦労掛けすぎましたから。笑 涙。

** また、横道に逸れて余計な事を申しました。
お許しを。
画像 今日もありがとうございました。


おまえに惚れた 美空ひばり


夫婦春秋






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【対米追従】政権交代を否定し宦官ジミンによる永久政権を望むby惨経珍聞【売国媚米】
 とにかく、鳩山政権のやることなすことにイチャモンを付け、一刻も早い宦官ジミンによる官僚主導の利権談合政治を復活させたい「下野なう」惨経だが、今度は今月1日に行われた鳩山首相とメキシコ大統領との会談に難癖を付けたようである。  それによると、首脳会談の際、 鳩山首相が「日本は今までとかく米国に依存しすぎていた」と語った事が問題 であり、メキシコに阿った挙げ句日米同盟関係に動揺を与える野ではないかと言うことのようである。  いやはや、 ここまで事柄を悪意にねじ曲げて捉えるとは、流石に「民主党の思う... ...続きを見る
ステイメンの雑記帖 
2010/02/16 01:48
私の口癖「東京地検、本社アメリカ」というわけ・・・「晴耕雨読様のブログ読んだら解ってもらえるかもね?
リヒャルト・シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」 ...続きを見る
緑と青のカッパ道
2010/02/16 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
高村派総崩れとなると,いよいよ山口1区で比例当選した民主党の若者が入れ替わる時期も近くなりましたね.

# あれは元々,高村=徳山高,高邑=山口高の戦いだったんですけどね.山口高の同窓会が全員,民主党に入れたのだそうです.
kaetzchen
2010/02/15 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/15 月曜雑記。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる