酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/12(金) 病膏肓(こうこう)に入る

<<   作成日時 : 2010/02/12 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 3 / コメント 7

画像 *再起不能




自民党がしつこく「政治と金」で集中審議を要求していた理由が分かった。
今日の集中審議の模様を報じているメディアの記事の一部を紹介します。
(申し訳ありませんが詳しい内容は ご自身でニュース記事を検索願います。)

与謝野氏
約1年前、邦夫氏から 「兄貴はしょっちゅう、おっかさんとこ行って、子分に配る金が必要だとお金をもらっていた」と聞いた。」

「首相は母と政治資金の話をしていないと答弁しているが、実際はしているのでは」

首相
「まったくの作り話だ」兄弟として信じられない」

「母に金の無心、特に子分に配る金をくれなんていうわけがない」

「議員の中でも私からもらった人は誰もいません」

邦夫氏
「1年半か2年ほど前、母から『お兄さんは子分を養うためにお金が要るといっている』という電話を受けた」

母から「あなたは子分がいないから要らないかと尋ねられた」「後に与謝野氏にそのやりとりを語った」

ただ、「兄(首相)が母親に無心したとか、(現金を)取りに行ったとか言っているのではない」「兄(首相が)母親からの資金提供を認識していたかについては「分からない」

「私と母親の会話は事実だが、コメントや評論はしない」

                     ***

メディアの中には、(首相が)政治資金無心の指摘に激高−色をなして反論と書いているところもあった。

成るほど与謝野氏の質問(と言えるのか)は、何時も冷静な鳩山さんでも怒るたくなるのも宜なるかなだ。それ以外にも与謝野は 「貴方は平成の脱税王だ!と決め付けたり、秘書、関係者、ご高齢の母親まで証人喚問せよという始末だ。満を持していた与謝野は、テレビで全国放送される今日を自民の宣伝の大チャンスと捉え、質問者を買って出たのだろう。

自民・与謝野等は、検察・マスコミに倣って正義は我にあり、鳩山・小沢は悪だと印象付けたいのだ。自民は徹底的に鳩山・小沢氏を貶せば風は我が方に吹く筈だ、と勝手に思い上がっている野暮天集団だ。

だが目論見は奏功しないだろう。
新聞記事やテレビニュースは編集されるので正確ではないが、中継を見た人なら与謝野に嫌悪感を覚えこそすれ喝采した人は皆無だと思う。こんな政治家の風上にも置けない嫌らしい親父が 麻生政権で幾つも閣僚を兼任した重鎮だったのだ。自民はじり貧どころか頭から真っ逆様に急降下するだろう。

病膏肓(こうこう)に入る
(辞書には次のようにあります)

(1)治療のほどこしようのないほど病気が重くなる。
(2)何かに熱中して抜け出せなくなるたとえ。

如何です?
自民の現状にぴったり当て嵌まるでしょう。

つい半年前まで我が物顔で権力を振るっていた政党が今、悲しいくらい零落してしまった。
重体の自民は再起を目指して、体力を蓄えることが先決です。
そして努力の過程を人々にアピールして評価してもらうのが真っ当な政党です。

嗚呼、それなのに憑かれたように鳩山・小沢攻撃に熱中している。
何とも奇妙きてれつな政党だ。
仮初めにも戦後政治を独占してきた政党だ。それなりの矜持がある筈だ。
往年の自民の大先輩が今日のような与謝野のパフォーマンスを見れば嘆くだろう。

支持者の声に耳を傾けたらどうか?支持者の方々は政界の一翼を担って欲しいと願っている筈だ。
激励はしないが・・もう少し真ともな政党になって欲しい。

画像 今日もありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ごみ野郎、くず野郎」検察の拷問・血だらけの紙オムツ1枚で取り調べを受けた屈辱は絶対忘れない
「ごみ野郎、くず野郎」検察の拷問・血だらけの紙オムツ1枚で取り調べを受けた屈辱は絶対忘れない[ゲンダイ] 投稿者 feel 日時 2010 年 2 月 10 日 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/02/12 20:39
過去の記事を読んでみる。 大嘘を書いていた産経
     今朝、朝日新聞から ロッキード事件「中曽根氏がもみ消し要請」 米に公文書 とのタイトルの記事が流れてきた。 先日の朝生で、元産経の記者の山際澄夫が事もあろうに田原総一朗の前で、ロッキード事件を口にしてきつく窘められ、又周りからも失笑をかったのをご存知の方も多いと思う。 新聞・テレビ及び雑誌で発言をしている検察OBやジャーナリストを名乗っている方の中には、「 背筋が寒くなった 」御仁もおると思う。 当時検事総長だった布施健氏や主任検事であった吉永祐介氏は亡くなり、田中角栄元首相が逮捕され... ...続きを見る
雑感
2010/02/12 21:38
玉置宏氏は全ての音源を「横浜にぎわい座」へ寄贈すべし! [再掲載]
 死者に鞭打つとは何事かと非難されそうだが,この「事件」はマスコミでは全く言及されていないので,あえて表に出すことにします.この記事は「時代と人間−1」の 2008年4月2日に書いたものです. ---------------- ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2010/02/13 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何をか言わんや。

衆議院TVを見ました。
与謝野のオヤジのしつこい悪意あふれる「質問」。
鳩山首相は、ほんとうに我慢強く答弁していました。
激昂したと新聞には書いてありますが、実際には怒りを抑えたが抑えきれなかったという状況でしょう。

酔語さんのおっしゃるとおり、ジミントーに先はない、と思いました。
かん
2010/02/13 01:32
かんさん。
おはようございます。
何をか言わんや。本当に。
もったいないですね…昨日は鳩山氏の政治姿勢を問うのが目的の審議だったとしても、もう少し有効な方法があったと思う。自民は壊れかけのラジオになっちゃった。
本当に、何をか言わんや。
ありがとう。酔語。
酔語
2010/02/13 06:52
自民党の幹事長と経理局長はたいへんですね。
これが今の自民党の品性のなさの根底をなしているのではないかとおもいます。
連帯保証人という言葉は皆さんご存知ではないかと思いますが、上記のお二人は自民党(ほとんど資産を持ち合わせていない)の借金(60億とも100億ともいわれている)の借金の連帯保証人だそうです。
政党助成金の激減、経済界からの献金の激減がなりふりかまわない状態が下品極まりない自民党の底流にながれているのだろう。
参考URL http://plaza.rakuten.co.jp/mimolove18/diary/200909140001/ 
いねむり小僧
2010/02/13 11:41
かんさん。
はじめまして。
与謝野さんのあれは、悪意よりも老醜です。哀れ。
衆院選に負け、民主に対する憎しみが増したのでしょう。
何を、俺様をさておいて、偉そうに。ど素人が。の一念です。
後藤田さん。これはモットひどかった。
偉そうに、もったいぶって、おれは有能だろう。
だが、内容はなにもなかった。
政府の政治姿勢を質す委員会。ムダでしたね。
我慢我慢。予算、法律改正どんどん通せれば。
由としましょ。ではまた。
ふー
2010/02/13 13:52
いねむり小僧さん。
自民党は踏んだり蹴ったりですね。
与党時代のように資金が回転しない自民党へ銀行は返済を迫るのでしょうか。参院選も資金が少ないので今でのように大物量作戦もできない?まあ、身から出た錆、暫らく苦しみもがいて貰いましょう。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/02/13 15:32
ふーさん。
かんさんがご覧になれば、かんさんからご返事があると思いますが、私からも一言。
なるほど老醜をさらしていたのですね。自民は後藤田氏もそうですが若手の人材が少ないようですね。人材を育ててこなかった所為でしょう。老害に侵された組織は衰退するのが世の習いです。
仰いますように新政権は公約を一つ一つ果たして行くことですね。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/02/13 15:57
ふーさん
コメントありがとうございます。
与謝野オヤジの戯言を聞いているうち、ある歌のワンフレーズが頭の中でリフレインされました。
ブーメラン、ブーメラン、…。
一本指で指しながら(失礼なやつですね)、あることないこと並べ立てる与謝野に、鳩山首相の心の中は、「そっくりのしつけて返してやるよ」と言いたかったに違いありません。
ああ情けない。
でも、酔語さんのブログにコメントしてくれる、良識ある方々のコメントを読み、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
かん
2010/02/13 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/12(金) 病膏肓(こうこう)に入る  酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる