酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/10(水) 夢の記憶。

<<   作成日時 : 2010/02/10 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 4

画像 冬なのに春雨


気温が高いからか 今朝から しとしとと春雨のように降っていました。
その雨も夕暮れ時には上がりました。
何時もですが帰宅してから傘を忘れたのに気づきました。笑
近所の山に霧雲が立ち煙り.見慣れた山が幽玄な水彩画のごとく映えていました。

☆☆ 夢を見たような……


何時も飲んで眠ってしまう私はいきなりノンレム睡眠に突入しますので、夢を見たことが殆どありません。と、思っています。
しかし、一説によると人は 一晩で数回見ているそうです。恐らく脳がリフレッシュしているのしょう。

そんな私でも夢を見た記憶がある……時もあります。
ですが、記憶にあるのに どんな夢だったのか思い出せません。
そんな朝はなんとなく落ち着かない気分になります。

ある人から聞いた話ですが、
目が覚めたた時点で記憶されている夢は、目が覚める前20分以内に見た夢なのだそうです。

そうすると私の夢は、それ以前に見た夢ということになります。そして見た記憶だけが残っているのは起床20分前後に見たことになります。そうなるとどうしても夢の内容を知りたくなる。笑
でもまあ、正夢でも逆夢でもそれはそれで気になる。知らない方がよいかもね。

ところで、これもある人からの聞きかじりですが。
色に興味ある方は、色つきの夢を見るらしい。
また色付きの夢を見る人は、男性より女性のほうが多いのだそうです。
犬、猫など動物も見ているんだそうです。

また夢は、音にも臭いにも 味にも 触られても 感じるらしい。
ただ 痛みだけは感じないとされているそうです。

皆さんはどうです?

夢を殆ど見たことがないと申しましたが、長いこと生きていますので、見たことはあります。
今までに見た夢で音を感じた記憶があります。
カラーの夢は見たことはありません。
見ていても覚えていないだけ、かも知れません。

何時か・内容をバッチリ記憶している夢が見が見てみたい。
期待して眠るようにます。笑

*春眠 暁を覚えず。春は眠りを誘います。
夜は無論、昼間も木陰で ついつい微睡んでしまいます。
うたた寝は脳が眠っているのか 起きているのか知りませんが、眠りが心身をリフレッシュさせるのは確かでしょう。
十分に睡眠時間をとって英気を養って下さい。

 最後に毎度の能書きを。

私たちの夢。
主権を持つ私たちは、国民が主導する政治を希ってきました。
私たちは 私たちの夢、子供たちへ夢を贈りたい。

夢は叶いました。悪夢を断ち切りました。
長い間希ってきた夢を貴重な一票で実現したのです。

それなのに今、亡霊が私たちを たぶらかそうと跋扈しています。
迂闊に乗ると 夢か現か幻か 思いもよらぬ方へ引きずられてしまいます。
絶ち切った亡霊を蘇らせてはなりません。悪夢にうなされることになります。

夢の記憶。
私たちの夢は実現しました。
この夢の記憶だけは深く刻み込んで下さい……永久に。

画像

        蒼い影。
        
今から40年ほど前に ロックバンド [プロコル・ハルム] が歌って大ヒットしました。仲間と群れて騒いでいた頃が懐かしい。私の好きな思い出の楽曲です。ロックと趣はかなり違いますが 素晴らしい旋律は どんな編曲でも美しい。

画像
             今日もありがとうございました。

 蒼い影 サラ・ブライトマンさん



 また雨が降り出しました。今度はかなり大粒です。
明日天気にな〜れ!残念ですが予報は雨(当地)。

UPした直後、突然PCがフリーズしてしまいました。原因は不明です。
今(21時前)やっと管理画面にアクセスできました。
ご迷惑をお掛けしましたかも知れません。。酔語。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機密費は、口が裂けても言えない。ヒラの官房長官
天木氏からのメルマガに、機密費の件が説明されてあった。 ヒラの官房長官の説明には ...続きを見る
ひげログ人
2010/02/10 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかすっきりしない、社民党の石川議員に対する姿勢。

きっこさんの記事に対して、とらちゃんが謝罪の記事を書いていました。確かに、福島みずほさんは、「私はやめろとは言っていない」というのは、そのとおりなのでしょうが、照屋国対委員長が「辞任に値する」と言ったという報道は、誤報なんでしょうか。
ちなみに、社民党からの回答はまだ届きません。
私は、民主党の絶対的支持者でもないし、むしろ社民党を支持しています。
ですから、連立与党の中での存在と役割に期待しています。
今やマスコミは、連立与党の仲たがいや民主党内不満分子の言葉を取り上げ、混乱をあおる動きに余念がありません。そういう報道につられてはいけないとは思い舞うすが、だからこそHPに書き込んだ質問には、「そんなことはない」と答えてもらいたいものです。

大変な時期ですが、昨年、一昨年に比べたら、事態はかなり良くなっています。
あきらめず、がんばりましょう。

追伸
私は、批判的なコメントを書き込むのは、トラウマがあってできません。ぐちっぽいコメントですみません。
私が安心して書き込めるのは、酔語さんのこのブログだけなので、やさしく受けとめてください(笑)
かん
2010/02/10 23:44
かんさん。
社民党は、山椒は小粒でもぴりりと辛い、貴重な存在です。説明責任云々、進退は本人が決めることなどは、政治家の使い勝手の良いツールです。福島さんも無難な言葉を選んだのでしょう。照屋さんは社民党のスタンスを述べたのでしょうがトヨタのようにアクセルとブレーキの調整せずに速まったのでしょう。
自民・共産は利党略丸出しで もっと過激な言動を繰り返しています。
まあ、一般の人でも他人に厳しく自分に甘いのが普通です。政治家ともなればそれ以上でしょう。
お書きになっていますように、少しずつ歯車が回り出しています。やがてメディアも改心して健全な機関に戻るでしょう。主権は国民にあるのですから。
いつもありがとうございます。酔語。
酔語
2010/02/11 10:05
酔語さん.
でも,中国地方では社民党は弱いので,未だにオールド左翼の雰囲気を引きずってるなという感じがしないでもないです.労働運動が事実上,民主党の連合に吸い寄せられたというせいもあるでしょう.

# トラックバックしたように,体調を崩して反紀元節の集会には行かれませんでした.昨日は社民党の方と打ち合わせしたのに,残念無念.
kaetzchen
2010/02/11 21:10
kaetzchenさん。
人生は嬉し・楽しく・悲しい時もある不思議なものです。それぞれに主義主張があり 己が信じる規範に則って互いに批判牽制し合う。自然の生業です。
生きとし生ける物は・・・それなりに生きるよりないのです。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/02/11 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
2/10(水) 夢の記憶。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる