酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/13(水) 一人雑談。

<<   作成日時 : 2010/01/13 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 まいど おおきに!


今日は本当に寒い一日でした。
道行く人々も、皆さんマフラーを巻き、コートの襟を立て俯き加減で小走りに歩いていました。
腰痛と膝の調子が良くない私は、ひょっこり.ひょっこりしか歩けず、寒さが人一倍滲みました。w

*東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな 道真公

この時期、各地の神社は、合格を祈願する受験生と親御さんたちで賑わいます。
もう、すっかり日本の風物詩になりました。

藤原兄弟の姦計に破れ、大宰府に左遷された道真公。
もともと胃が弱く癪持ちだったが、都を追われた悔しさで持病が悪化したのでしょう。
都への思いが募る度、癪が起こる。鎮めようと茶を飲み、お腹を温石で暖めながら尚、都を思い。
残してきた邸宅の梅に思いを馳せていたそうです。
だけど、道真公の中央復帰は叶わず、大宰府で旅立ちました。

死後、各地で天変地異が多発したのは、道真公の祟りだと朝廷(藤原氏)は畏れ、天満天神として祭り、鎮魂しました。学問を生業とする道真公は、藤原氏という家格が上の者が権勢を振るう中央で右大臣にまで上り詰めましたが、敗れてしまいました。

しかし、権勢を誇り政治を我が物ししてきた藤原氏歴代の名は知らなくとも、学問の神様、道真公の名を知らぬ人はいない。虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。正に、道真公にピッタリの言葉です。

さて、藤原氏とは比ぶべくもない者共が権勢を誇っていた昭和・平成のちんけな権力。
これを打ち破ったのが、成り上がり民主だった。だが、卑しくも苟も戦後一貫、否、明治来、国政を縦(ほしいまま)にしてきた驕り屋が、おめおめと引き下がる筈がない。

案の定、主権在民など糞食らえと、チャンチャンバラバラ竹光を振り回している。
三文占い師に堕ちたメデイアが、業界にしか通じない符丁を大合唱している。
当たるも八卦当たらぬも八卦 。当たっても外れても御代にありつける。

笑 結構な商売ですな。
しかし、平安・藤原氏と桁が違い過ぎる。ちまちまと小細工して世間が動くと思っている敗残兵=検察・マスコミの所業を、世間はあんぐりしている。

一人雑談、しているうちに少し体も温まってきました。
遅くなりましたので、このへんで置きます。
でも、なんだか報道もマンガチックになりました・ですね。

画像 今晩もありがとうございました。


最後に 素晴らしい写真を。

霧の中を舞うオオハクチョウ、厳寒の十勝川に飛来

画像


 厳寒の北海道音更町を流れる十勝川に、越冬のためオオハクチョウが多く飛来している。夜が明け始めると、川面から立ち上る霧の中、「コォー、コォー」という鳴き声と共に大きな羽を広げたオオハクチョウが周辺のねぐらから集まってくる。

 えさ場で観察をしている十勝ネイチャーセンターによると、10月下旬ごろシベリアから飛来。多いときには200〜300羽見られるという。4月中旬までには、北へ向けて旅立つ。

2010年1月13日8時3分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY201001120198.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨日のサンプロでの毎日岸井「検察の顔色読んで裏取ってる(で本当かどうか決めてから書いてる)」がネット...
 右下サイドエリアのお散歩先でご紹介しているまるこ姫の独り言さんの下記エントリーはお勧めです。 今日のサンプロ、岸井発言で前代未聞の事実が分かる http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2010/01/post-4414.html  まるこ姫さんは書きます。 (略) 検察に記者が質問をしても、検察は核心に迫る発言はしないと。 だから絶対にリークは無いと言いたいらしい。 記者は、その時の検察官の顔の表情を読んで、本当かどうかの 記事を書くと。 記者の想... ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2010/01/15 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/13(水) 一人雑談。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる