酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/9 「日暮し雑記」 土曜日。

<<   作成日時 : 2010/01/09 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 2 / コメント 1

画像 梅 蕾つぼみ


 *梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 服部嵐雪

各地から、ぽつぽつ梅だよりが届いています。
心なしか日脚も少し伸びたように思えます。
足音は,まだ遠くから微かに聴こえるだけですが、春は確実にやって来ます。
寒がりの私は一日千秋の思い待ち望んでいます。w

◇◇◇

毎度書くのも嫌になりますが、自民・マスコミ連合は、私たちを愚かな者と決め付けて、政治をショー化、ワイドショー化し、て己がヒーローになりたいらしい。

与党・連立政権は、野党(自民・公明)の仕掛けに乗って空白を作ってはなりません。
野党は、鳩山さんのお母さんや小沢幹事長の国会招致を求めてくるだろうが、相手にしなくて良い。
もし、稚拙なストーリーで劇化、ショー化して、審議拒否などの挙に出れば深手を負うのは奴等だ。

国会は与野党の攻防が激しくなる。波乱含みなどと吹き煽っているが、連中は勝手に土俵を作って馴れ合っているに過ぎない。私たちは、本場所で堂々と渡り合ってくれるのを願っている。
場外のパフォーマンスは一場の座興で終わるのが常である。

マスコミに言いたい。
報道機関は(三権=立法・行政・司法)と並んで、第四の権力と言われる。権力は、互いに尊重し、牽制しあい人々を幸福に導くためにある。それが道理です。なのに、みんなグルグルで庶民を見下す所業は見苦しい。

まっ、色々言っても詰まりません。煽られないようにしましょう。

***

次の記事をお読み下さい。
日本社会の歪さが現れています。。
まるで可笑しな金融屋もどき、どう思われます?

私の意見もありますが・・・今日は置いておきます。
ひと言言えば 「悲しき者だなあ」 ・・・

徴収金の滞納、生徒にバイト勧めて回収 鳥取の県立高校
2010年1月9日4時30分 asahi.com 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0108/OSK201001080166.html

鳥取県の県立高校が、当時在学していた2年生の女子生徒の通帳とキャッシュカードを半年間預かり、振り込まれたアルバイト代を引き出して、教材や修学旅行などの費用にする「学校徴収金」に充てていたことが分かった。徴収金の滞納が続いたため、学校側が保護者に提案していた。同校の校長は「不用意だった」と釈明。女子生徒はその後退学している。

 元生徒の父母や学校側の説明によると、元生徒は両親ときょうだい4人の7人暮らし。主に父親が夜間警備の仕事で得る毎月約11万円で生活しているという。

 元生徒は2007年4月に高校に入学。授業料や徴収金の滞納が続いたため、学校側は原則禁止しているアルバイトを勧め、元生徒は08年3月からコンビニで働き始めた。その後に授業料は減免されたが、学校徴収金は最高で約8万円余り滞納していた。

 学校側は08年9月、元生徒や父母に対し、元生徒のアルバイト代が振り込まれる郵便局の通帳とキャッシュカードを預かることを提案。母親が学校側に渡した。08年9月以降数回、元生徒が担任教諭と一緒に郵便局に出向くなどしてアルバイト代を引き出し、計約7万円余りを学校側に支払った。暗証番号は聞かなかったため、元生徒を同伴する必要があったという。

 女子生徒は学校に通うのが苦痛になったとして、09年2月末に退学。学校側は退学後に通帳などを返した。

 同校の校長は朝日新聞の取材に対し、「電話や家庭訪問などで保護者に支払いを繰り返し働きかけたが応じてもらえず、通帳とキャッシュカードを預かることを選択肢の一つとして提案した」と説明。通帳などを預かった点については、「結果として不用意だった」と話した。(倉富竜太、佐藤建仁、中村瞬)

 こんな調査もあります。

日本の未来、8割「暗い」=自分については6割楽観−新成人調査
1月9日16時7分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000068-jij-soci

 日本の未来について、新成人の8割が「暗い」とする一方、自身の未来は6割が「明るい」と思っていることが9日、インターネット調査会社「マクロミル」(東京)の調べで分かった。同社は昨年も新成人への意識調査を行っているが、数字はほぼ同じだった。
 調査は昨年12月下旬、今年成人式を迎える男女を対象に実施。男女半数ずつの計516人の有効回答を分析した。
 日本の未来に関しては、17.8%が「暗い」、61.4%が「どちらかといえば暗い」と回答。理由としては「景気が悪くなる一方で、年金問題などの解決のめどが立たない」や「政権交代でも、特に大きな変化がない」などの声が寄せられた。
 一方、自分の未来については「明るい」が8.9%、「どちらかといえば明るい」も51.4%を占め、全体の6割が楽観的な見通しを示した。理由として挙げられたのは、「これから何でもでき、可能性がいっぱいある」「明確な目標がある」などだった。
 
                    ***

新しい国造りを目指しているのに。新しい国体を望んでいるのに。
何が気に食わないのか、旧権力の残党が必死で邪魔している。
みんな、口先で立派な能書きをノタマウけれど、私には、悲しき雨音のように虚ろに響く。

** 夜分になりました。

梅にメジロ・ウグイス♪〜 もう直ぐ軽やかで涼やかなメロディーを奏でてくれるでしょう。
画像 今日もありがとうございました。

         うぐす梅園にて梅が開花しました。

画像


1月8日(金)、うぐす梅園にて梅の花の開花を確認しました、開花宣言です。
 まだまだ数は少ない物の綺麗な花を咲かせております、梅花駅伝の頃にちょうど見頃を迎えてくれるかと思います。
 天龍村のホームページでは、「小梅」と「カンザクラ」の開花状況を公開しています。春の訪れを感じてください。

[長野・天龍村だより]
2010/1/8 15:57
http://www.vill-tenryu.jp/ugusubaien.htm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政治的監視もない外から「国債」を買うようになってもらいたいのでしょう
利害関係がほとんどなく「郵政民営化」に賛成という人たちのなかには、「財政危機」論に煽られ、郵政民営化で“ムダ使い”が減り財政状況が良くなるのならと思っている人もけっこう多いと思っています。 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/01/09 22:11
米国とアルカイダと手製爆弾、搭乗客全身透視検査システム&靴底からペットボトル、そして下着まで。
  当  ブ  ロ  グ  へ  の ...続きを見る
晴 天 と ら 日 和
2010/01/10 04:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
酔語さん
カナダde日本語のミニーさんなどの記事によると、小沢氏の団体に対して、小沢氏本人から貸付がされていたことがわかったそうですね。
自分のお金や親のお金を貸したりもらったりすることが、いけないのでしょうか。私はそんなお金がありませんからうらやましい限りですが、少なくともそれを国民の多くが望む政治を取り戻すために使っていただけるならば、高い志に基づく清浄な政治資金のひとつだと思います。
時々、なんでこんな当たり前のことを、わざわざ書きこむのか、と自問自答することもありますが、こんな時だからこそ、訴え続けなければならないのでしょう。
今、インターネットによって、新聞テレビだけでは知ることができない情報(日本共産党員も知らない:たとえば八ツ場ダムの実態)が、インターネットによって、酔語さんや、とらちゃん、ミニーさんはじめ多くのブロガーの皆さんの手によって、明らかにされています。
植草先生の本日の記事のとおり、日本は警察・検察の裁量権が不当に幅を利かせる「暗黒国家」ですが、数年前と事情が違うのは、インターネット特に良識あるブログのおかげで、正しい情報を得る機会ができたことです。
先日も、ある酒飲みの友人(最近親しくなった方です
)と話した時、八ツ場ダムの実態をお話ししました。その方にとっては、初めての情報でした。そして当然、びっくりするとともに、認識を新たにされました。
私は、こうやってひとりひとりかつて宣教師が布教したように、「マスコミの報道に騙されてはいけないよ」と言い続けようと思います。それが、今私のできることだと思いました。
酔語さん、ほんとうの「勝利」を我が手にできるまで、闘い続けましょう。
追伸
本日、ちょっと酔ってます。でも、楽しいお酒だったので、深酒もせず心地よく帰ってきました。ただ、食べるものがおいしくて、食いすぎました。

かん
2010/01/09 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/9 「日暮し雑記」 土曜日。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる