酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/31(日) ほんのちょっと書きました。

<<   作成日時 : 2010/01/31 19:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 3 / コメント 2

画像  しとしとぴっちゃん。


良寛さま。
その昔、文政十一年(1828)年、新潟三条周辺は大地震に見舞われた。
大震災に遭遇して悲嘆に暮れる人々に対して、良寛和尚は、「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是ハこれ災難をのがるる妙法にて候。」と、激励しました。

地震大国に住む私たちは、大昔から阪神大震災に至る多くの地震に遭遇し、その恐ろしさを身をもって体験してきました。最近でも、中国四川、スマトラ、ハイチで未曾有の大被害を齎す地震が起きています。九死に一生を得た人も勿論ですが、運良く助かった人々も心に深い傷跡を残します。PTSD(心的外傷後ストレス障害)で生涯苦しめられる人々も多くいます。

地震大国に住まう人々は、自然災害と言う抗し難い威力から逃れられない、運命を受け止めるしかないと.諦観してきた面もあります。最近は世界中から物心の支援の手が差し伸べられ、地球人として協力し合うようになりました。

しかし、良寛さまの頃はどうだったでしょうか……良寛さまの言葉に人々はどれほど勇気付けられたでしょう。
現在においても、悲嘆に暮れる人々にこれほどの言葉を吐ける人はいないでしょう。
私たちの先人、良寛和尚は偉人・傑物です。

***

さて、
現代の科学でも自然災害を予測するには到っていません。
災害発生後の迅速な対応が被害、二次被害の行方を決します。人々もそれを願っています。

しかし、人為的に起こされた災害が齎す被害は、自然災害の比ではありません。
自然災害は、多くの人々の支援・援助と被害に遭った人々の意欲で必ず復興・再建できます。

しかし、ある意図を持って起こされる災害は、人々を分断するのが目的です。
それがため、一方的に己の目的に沿った情報のみを大量に流し、その他は遮断する。
正否判断できる情報がなければ、人々は流されてしまう。

この人為的な災害に流されてしまうと、復興・再建には途方もない時間が掛かります。
このことは、戦後一党独占してきた政治によって、知らず知らず人々の心が侵食され、政治に無関心になってしまったことが証明しています。

だが、人々は決して無関心だったのではなく、政治を変えたいと言う気運は胎動していたのです。
昨年、最大の機会を逃さなかった人々の一票で証明されました。

それは困る。絶対阻止する。
同じ日本人でありながら、こんなに違う物かと、心ある多くの人は愕然としているでしょう。
長期政権を許してしまうと、付けはすべて私たちに回され苦しみ泣かされてしまう。

しかし、旨みを享受してきた連中は、もう一度、今度は完全に国民をコントロールしようと、すべての亡者を動員して栄華の復活を企んでいるのです。

それが、今現在、民主国家日本で行われている人工災害です。
まだ、作戦進行中ですので、実害を蒙っていませんが、この先もっと過激に露骨に暴れるでしょう。

私たちが試されているのです。
どうなりますやら・・・一票しかないのが残念です。

画像 ありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪の中の「にゃ〜2」 =^_^=
 今朝早く,野良猫の「にゃ〜2」が雪の中を歩いてきて,「エサくれ,にゃあ」と(笑) [ちなみに携帯を出すタイミングが合わなかったので,この写真は今朝のじゃなくて過去のものです] ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2010/01/31 20:11
『どうなる?政治とカネ&quot;小沢一郎 VS 検察&quot;最終戦争の舞台裏』
人気blogランキング ...続きを見る
晴耕雨読
2010/01/31 21:58
特捜とマスコミの手の内
 「未記載」なのか「誤記載」なのか、それとも「虚偽記載」なのかマスコミの圧倒的なリーク情報で暈されてしまい今回の問題点が見えなくなってきたw 「収支報告書に記載をしなかった」という事が問題にされていると言うことをまずは、踏まえなければ話にもならない。 週末の朝生を始めとし日曜日の各テレビ局の報道番組と同時にtwitterではリアルタイムでマスコミ批判や検察批判が起きている。その量の多さに目を見張る思いである。 完全に「 切り取った情報を流す大手マスコミ 」と「記者会見に参加をしているフリージャー... ...続きを見る
雑感
2010/02/01 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酔語さん,こんばんは
「子連れ狼」ですか.(+_+)☆\ばき!(--;)

# 本当は東京海洋大学の論文盗作事件について詳しく書きたかったんだけど,疲れたので明日〜.
kaetzchen
2010/01/31 20:10
kaetzchenさん。
休養が一番。記事は何時でも書けます。
ゆっくり静養してください。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/01/31 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/31(日) ほんのちょっと書きました。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる