酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/30 「日暮し雑記」 土曜日。

<<   作成日時 : 2010/01/30 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 5 / コメント 8

画像 晴れ


薄い雲を通して柔らかな夕日に映える近所の山。
当地は.少し春めいた一日でした。

◇◇◇

埒(らち)を明けるか、放置するか、も、自在に操作したい闇の権力。

月日の経つのは早いですが、景気も政治も躍動せずまだるこい動きをしています。
大概の物事、特に人為的に仕掛けた行為は何れ埒が明くでしょう。
現在、検察とマスコミは我を忘れて小沢追い落としに夢中になっています。

細工は流々仕上げを御覧じろ 。
検察は何処の誰から請け負ったの知らないが、官僚と自民の期待を一身に受けて戦闘を始めたのだろう。その、尖兵を買って出たのが、公共、公正・中立を旨とするメディア(特に大手とテレビ)です。

検察・マスコミは連日連夜、様々細工して人々の興味を掻き立ていますが、如何せん時間の制約がある。
近々、発注者や官・自民、旧体制願望者に、仕上げを見せなければならない。
参院選前までに決着させないと水泡に帰すばかりか、自ら仕掛けた罠に自ら落ちると言う珍態を世間に晒すことになる。

法を恣意的に運用しても.国民に見透かされれば.官僚に主権は戻らない。
人々は、胡散臭い政権を放逐した。その後のことはご承知の通り、本性を剥き出し.すべての魑魅魍魎を動員して、覆水を居心地の良い盆に返そうと、髪振り乱して愚行に邁進している。

私たちに何の益もない。亡者の季節外れの盆踊りに付き合う義理もない。
しかし連中は、然も私たちの生活に大きな影響を及ぼす如き大騒動している。
世は劇画もどきになっている。
ゆがんだ野望を正当化するストーリーは、亡者の妄想でしかない。
検察・マスコミは、ヒーローになりたいと細工したが、ヒールになってしまった。

人々が官から民を選択した心中を変える事は不可能だ。
会議は踊る、机上で美食・美酒に酔って人々を操る時代は去った。
時代錯誤している自身」を認められず、抜けられず、かつての栄光に縋る。
皆、大なり小なり我欲を捨て去れない、人間はの永遠のテーマでしょう。

とは言ううものの、人々は我欲を抑えてコミュニティーの一員として節度ある言動に努めている。
しかし、今、さもしい連中は権力を勘違いして自信たっぷりに細工は流々仕上げを御覧じろ、と、見得を切っている。
自信があるなら.早々に埒を明かして、大向こうを唸らして貰いたい。

果たして出来るか!?…しかも近々、決着を付けなければならない。
その、責任は仕掛けた方(検察・マスコミ)にある。

最後に一言
時は移ろう。人々を甘く見てはいけない。
人の心を軽んじて強圧出来る時代ではない。
今、君たちが行っている所業はかつてのようにと巧く往かない。時代が全く異なる、
成否は不明なのだ。否、もう勝敗は決している。
大河の流れ、大海のうねりは、小さな小さな波(人々の心)の集合なのだ。
無理強い、強圧、圧制はもう不可能です。

人には夫々欲がある。最大の欲は万人の幸福。
検察もマスコミも与えられた職分を全うして社会の平安に貢献して欲しい。

                   ***

さて、
国会は野党の議員がトンチンカン質問ばかりするので、こんにゃく問答に終始して、世間の失笑を買っています。
来週から本予算の審議が始まりますが、野党の議員さんもう少し手法を研究して人々にアピールして下さい。
何とかならないものかと思いますが、言ってもむだでしょうね。野党は戦術を変える気はないでしょう。

2/4に石川議員の勾留期限が解かれます。検察がいちゃもん付けて再逮捕しない限り、石川さんの肉声を聴けます。分かりませんが、どうやら潮目に差し掛かったようです。
でも、○○の一つ覚えの野党は、相変わらず鳩山・小沢問題で行くしか策がないのでしょう。
それしかなければ、それで行くよりない。頑張って下さい。www〜

画像 今晩もありがとうございました。

思い出の歌。

 ブンガワン・ソロ(Bengawan Solo) - 渡辺はま子



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
指名手配・大泥棒の前官房長官・河村健夫を検察は逮捕せよ!
 そもそも,今回の参院審議の中で,山口3区選出の 河村健夫・前官房長官 が 「内閣府」 のカネを持ち逃げしていた という「事件」を追求されなかったのはおかしいのではないだろうか? ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2010/01/30 20:11
激論!小沢一郎Vs検察/鋭い洞察力で切り込む郷原信郎氏 !!
人気blogランキング ...続きを見る
晴耕雨読
2010/01/30 20:50
朝生 雑感
  月に一度、テレビ朝日で朝生が放映をされる。 昨夜と言うか今朝の朝生は、非常に楽しませていただいた。なんせ、 産経の政治部官邸キャップや外務省キャップ等を歴任した山際澄夫が出演 をしていたからである。まぁ〜、27〜8年も産経に在籍をすると、あのような発言が出来るようになるのかと感心をしながら見ていた。 評判w  まぁ〜、twitterでならハッシュタグ#asanamaで検索をしたら出てくるし、 THE JOURNALでも「朝まで生テレビ!」について語るスレッドまでたっている。 まぁ〜当然2ch... ...続きを見る
雑感
2010/01/30 21:37
正義の仮面
養子縁組が珍しくないアメリカ。かってはベトナムの孤児?も盛んに取引された。 白人家庭で黄色や黒の子供をペットのように可愛がる博愛主義??のお国柄・・・。 結果として、その子供が幸せになるのかどうかは誰もわからない。けれども、お金で取引されたという事実だけは消えないだろうネェ。 私は、中国、半島、アメリカ・・・みんな嫌いだね。アメリカの属州の日本は中国と半島に対して異常に嫌悪感を持っている人たちが多いがどっちもどっちではないの??? ...続きを見る
緑と青のカッパ道
2010/01/31 14:56
4億円の記載問題は、マスコミの時限爆弾だったw
 昨年の12月末に民主党小沢氏の資金管理団体・陸山会が4億円未記載との記事が流れた。自分はその時から違和感を覚えていた。 なぜなら過去に、陸山会の4億円の記載の話を聞いた(見た)という記憶があったからである。確かに見た記憶はあるのだが、何処で見たものなのか思い出せずにいた。 この4億円の疑惑というか記載問題に火をつけたのは「世田谷の土地の登記の日付が違うと報じた」読売が最初であった。その後形を変えて後追い記事を一斉にマスコミが書き始め、いつの間にか、未記載とされ虚偽記載とされている。 (朝日では... ...続きを見る
雑感
2010/01/31 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
酔語さん.
渡辺はま子ですか.懐かしいですね.
個人的には「支那の夜」かな.李香蘭のも好きだけど.

「いとしあの星」「蘇州夜曲」のような服部良一の曲は本当の「中国趣味」で好きですけど,「サンフランシスコのチャイナタウン」「満洲娘」「父よ貴方は強かった」などの戦時歌謡や軍歌は如何にも金儲けのためって感じで好きになれません.

# ちなみに「何日君再来」「夜来香」は中国人の作曲.ホンマに50かいな…….
kaetzchen
2010/01/31 02:23
酔語さん.
わたしも 富山の片隅で小さな波に成りたいと思います。
富山選出の国会議員森田高さんが予算委員会で(郵政民営化は300兆円の米国へのプレゼント)米紙報道を指摘されました。
新政権がこれを阻止し 国民に取り戻す事ができたと思います。
報道される事はありませんでしたが、 感謝したい。
富山の小石
2010/01/31 10:46
割り込み失礼いたします。
富山の小石さんは地元の議員の意見に賛成しておられるようですが、金融の自由化(郵政民営化)があってこそ
外国の金融自由化を迫ることが出来、現在、海外からの利子などによる所得収支の黒字が貿易黒字を上回っている原因であり国益に大きく貢献していると私は思います。
賛成者
2010/01/31 14:17
富山の小石さん。

大河と海は私たちの心の故郷です。
人々は川辺や海辺の集落から文化文明を育んで今日に到りました。日本は山河に恵まれた大海に浮かぶ真珠の列島です。しかし、現状の日本は、内実は濁った宝石もどきになっています。一つ得るために一つ捨てなければならない、とすれば誰もが真剣に考えるようになるでしょう。
郵政にしても、経済至上主義の渦中に放り込むのと、全国津々浦々ユニバーサルサービスがあるのとを、考えれば自ずと結論は導かれます。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/01/31 15:45
賛成者さん。
そう言ったご意見が多くあるのも承知しています。
日本の現状は過疎化が進み、限界集落が社会問題になっています。離島にお住まい方々もおられます。その上、少子高齢化は益々進むでしょう。政府は早急に施策を講じなければなりませんが、郵政の持つ機能を活かせば、問題解決の一助になると思います。
これも国益だと思っています。
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/01/31 16:36
検察が自民と官僚側なのは 一目瞭然ですね。 それに気付かずマスコミ報道を鵜呑みにしてしまう人々もいるでしょう。 残念です
しかしながら、自民党政権下では、今の様に執拗に政治家に執着する事のなかった検察。民主政権になる以前から 検察が執拗に動いていたら自民党の大半の族議員達は大変だったでしょうね。
クリームママ
2010/01/31 18:54
クリームママさん。

私を含めて???が点灯している方々がいる一方、信じたくないですが、紙と電波を神のように信奉している人がいるのも現実でしょうね。
マスコミ報道を御託宣の如く敬う人に何を言っても通じないでしょう。でも、中には目覚めてくれる人がいるだろうと信じてもいます。
いらいらが高じるこの頃ですが、我慢我慢と言い聞かせています。www
ありがとうございました。酔語。
酔語
2010/01/31 20:13
酔語さん.おはようございます.
昨晩は疲れて寝てしまったので,こんな時間に院生のレポートの採点をしていたりします.(^_^;)

「郵政民営化」という「悪魔」は,アホ院生がアメリカの雑誌から適当にコピーして来た「盗作論文」と似たようなものです(笑) 検索をかけたら,簡単にアラが見えるんですけどねぇ〜.それだけ奴等は英語ができないということでもあるんですが.文学書とか哲学書くらい,日本語でいいから読めよなと言いたいです.知的荒廃が激しい.偏差値の高い(笑)博士課程の学生でさえこれですから,一般の患者さんは読売新聞を頭から信じ込んでいたり.イワシの頭もってやつかな.

「郵政民営化」で一番被害を被っているのは,実は現場の郵便局の ATM だったりします.以前はオムロン製のが多くて,雷で停電しても,自家発電などで電源が復旧すると2分以内に ATM が立ち上がっていました.OS が UNIX だからですし,メモリも CPU も食いません.

ところが「民営化」以後に導入された「新型」の ATM は OS が MS の Windows NT 4.3 で,メモリも少ないし,起動するまで10分以上かかります.ふざけるんじゃねぇ,というのがコンピュータの専門知識を持った人間のつぶやきだったりします.

「郵政民営化」は他にも悪弊をもたらしていますけど,それが「見えない」,マスコミに騙されている人が多いのに驚かされます.特に田舎に住んでると,特定郵便局が遠くてバスでないと行けないのが不便です.東京の人間の「効率性」だけでものを見るくせはやめて欲しい.
kaetzchen
2010/02/01 04:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/30 「日暮し雑記」 土曜日。 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる