酔語酔吟 夢がたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/26(火) ああそれなのに……

<<   作成日時 : 2010/01/26 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 3 / コメント 0

画像 働けど働けど……


 はたらけど
 はたらけどなほ わがくらし 楽にならざり
 じっと手を見る
  (啄木)

格差が拡大し固定化してしまった日本。今や、新卒高・大生も正社員として職に就けるのが容易ではなくなりました。働く人々の3人に1人は非正規社員だと言われています。10代では非正規の雇用率が6〜7割に達していると言う統計もあります。

非正規社員は同一労働であるのに、賃金に格差があり福利厚生面でも冷遇されています。その上.派遣切り、雇い止めなど,日本企業は人間を商品や部品の如く扱う無慈悲な存在と成ってしまった。

自然資源のない日本の唯一の宝は優秀な人的資源です。
目先の利潤を無闇に追いかけ、人間を大切にしない企業は衰退淘汰されるでしょう。

日本は研究・開発・技術力では世界のトップランナーです。その唯一の資源を大切にして育て未来へ繋いでゆくことが日本の目指す道です。世界の途上国、新興国は日本の日本の人的資源を羨望しています。投資先に事欠きません。国内においても農林業、福祉・介護、教育などに予算を割き制度の再設計をすれば雇用は創出できます。

ああそれなのに・・・

今国会は、人々の思いを酌んで審議される・・と・思いきや野党は、鳩山首相の決着した問題。捜査中の小沢問題に拘泥し世間から見るとまるでトンチンカンな質疑を繰り返している。

自民の質問者は皆、ぶゆ.やストーカーのように総理や閣僚に纏わりつき、仮定、推測、勝手に推理して、悦に入っている。自民の質問者は国民、国民と連呼しているが一体、何を訴えたいのだ。

マスコミを真似て鳩山・小沢は悪い奴だと印象付けたいのなら、大失敗している。
自民の質問者と答弁する鳩山総理、誰が見たって鳩山さんの方が善人に見える。

こんな質問者にも支持者がおり,国会に送り出された議員なのだ。国会に行ったら「頼む、鳩山をやっ付けてくれ!それが先生の使命だ!」と支持者がいったのか・・・そんな筈はない。
「堂々と政策論争で打ち負かしてくれ」と、送り出しただろう。

ああそれなのに……

国会中継と言う大舞台で にやけたり、小首を傾げたり はたまた自信満々大見得を切ったり。
それが投票してくれた人への返礼なのか。

こんな連中は大方、選挙では頭が地に付くまで腰を曲げ、当選したら背中を大きく反り帰し腹を突き出して、先生風を吹かせる人間に違いない。そうでなければバカなパフォーマンスなどしない。
自民の質問者は、世間の嘲笑を買う言動を,わざわざして,目立ちたい病的人間だ。

***

 はたらけど
 はたらけどなほ わがくらし 楽にならざり
 ぢっと手を見る
  (啄木)

 自民の批判ばかりしていても無益です。民主にも同類がいるでしょう。しかし、今、社会を揺り動かしている連中は、明らかに一つの目的を持って扇動しています。格差が拡大し、二分、三分・・。と、固定化してしまうと馴らされ倦み諦めてしまいます。
社会は活力を失せ、働けど働けどじっと手を見て,ため息をついて日常を生きるよりありません。

政権を代えたあの高揚感がこんなに短い間で失われると、その失望は倍増してしまいます。
毎日々、同じ事を書き連ねて恐縮ですが、
私たちが灯した光明なのです。消せばまた暗闇に戻ってしまいます。
時代が変転しても人々の希望が変わることはありません。

私たちは権力に迎合する者ではありません。憲法とその下にぶら下がる法に則って権利を行使し、義務を果たしています。一方、私たちは日々の暮らしに追われています。

権力と正面から対峙できる機会は選挙しかありません。
まだ、半年先の話ですが、参院選挙で自民にダメ押しをしましょう。
国家が健全になれば働けど働けど・・・は、大きく改善される筈です。

 何時ものように今晩も能書きを垂れてしまいました。
そしてまた、幾度か載せた楽曲をお届けします。

憂きにも 幸は潜む。
人々は現実が辛い・・・悲しくとも、心奥に希望を潜めています。

*とても良い歌です。

画像 今晩もありがとうございました。

 Whispering Hope

 作曲:ホーソン/訳詞:緒園凉子

   希望のささやき

   天つ御使いの 言葉さながら
   声もひそやかに 希望ささやく
   闇は四方にこめ 嵐猛れど
   明日陽は昇り 風もなごまん
   希望の あまき言葉
   憂きにも 幸は潜む

   淡き黄昏に 真闇せまれば
   暗き夜の空に 星はまたたく
   いよよ更けゆきて 胸は痛めど
   夜半に忍び寄る 朝の光よ
   希望の あまき言葉
   憂きにも 幸は潜む




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ほとんどの政治勢力は代理人ではないとしても世界権力の補完物
後藤新平の研究者は、 ...続きを見る
晴耕雨読
2010/01/26 20:49
名護市長選挙の結果が出てから、三日。普天間問題大混乱。
名護市長選の結果が出てから三日たった。 反対派の新人稲嶺進氏が当選。投票率は76 ...続きを見る
ひげログ人
2010/01/27 11:38
マスコミは、ただいま土砂降りの雨のなかw
 あいも変わらずヨタを飛ばし続けるマスコミも最近では手の打ちようが無くなったようで、リーク情報を元に書いた推測記事に自身で酔っているようである。 上杉隆が、石川知裕議員逮捕時の模様やリークの現状を語っている。 http://bit.ly/7bT0aJ 編集委員・小林隆太郎に至っては 願望記事 とも取れる記事を書き始めたw 今日配信された小林隆太郎の記事に書かれた「沛然」という言葉を用いた記事を読み、「とうとうここまで落ちたか」という感覚さえ覚えてしまった。 彼の記事にはこうある > 民主党の小沢... ...続きを見る
雑感
2010/01/27 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/26(火) ああそれなのに…… 酔語酔吟 夢がたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる